6の字2連発

先週、最大の課題として記したところ、やはり気になってしまい…
2試合参戦し、ともに6の字でした。
気にしてはいけないと思っても、後の祭りで、終始リリースに違和感。
特に内ミスが酷く、コントロールがままならない状態でした。

感覚的に、オーバーターンしないよう肘をレーンに正対させようとすると
特に内ミスが酷かったです。
それでいて棒玉。

ホントわかりませんね。

次はメカテクターを付けて、検証してみます。

最大の課題

9月は私にしては調子が良く、月間93ゲーム投げ、アベレージが207.7ありました。
そしてなんと言っても、3ゲームハイシリーズを780に更新できました
夢の800シリーズまで、あと一息。

しかし、ここで長年の課題にブチ当たりました。

【リリース後、手の平がひっくり返る

これは自分自身かなり気を付けてきた項目です。
しかしこればかり気にしてしまうと、リズムやタイミングまで崩してしまうので
ここ2年位は、あまり気にせずに(と言うか、触れてはいけない領域として)投げてきました

もう一つ私の特徴として、大きな曲がりが出ない…いわゆるショートフックが挙げられます。
ショートフックと手の平返り、どうも相関関係があるように思います。

手の平を返らないようにするには、どういった点を注意して投げれば良いのでしょうか?
特効薬的な方法は無いものですかね

懲りない皮算用

土曜日は、アローM原の「おはようボウリング」に参加してきました

9月に入り新しいレンコンです↓
2016-09renkon.jpg

しかし48フィートって、相変わらずこのセンターは、早いコンディションが好きですね。

まずは結果から

AVE:214.5 ST:47.9 SP:37.5 OP:10.0 7位/31人

※点数はスクラッチ。競技会ではハンデ7を加算。

48フィートということで、迷わず「サファイヤジャッカル」が先発です。
練習投球は、自ずと外から外から…。
しかし3枚目を通しても、ヘッドピンに薄く当たるのが精一杯で、なかなかポケットに運べません
(「サファイヤジャッカル」も、へたってきているかな
こうなると、クロスで内側に入れる方針となり、ゲームスタート。

1ゲーム目、5-7や2-8、1-2-4-10と薄めに入ると、ことごとく嫌な残り方になりました
しかし、まぐれにも全てスペアすることができ、我慢我慢のボウリングで194ピン。

2ゲーム目、ボールを「プライマルレイジ」にチェンジ。それが功を奏したのかストライクが出てくれました
4thとダブルで233ピン。借金を一気に返済できました。

3ゲーム目、1フレオープンの後、4thで取り戻すことができたのですが、その後10ピン残り・厚めを繰り返し。
10フレで、とうとう割ってしまいました。これが痛かったですが、なんとか200ピンジャスト。

4ゲーム目、3フレの失投を除いては、良い感じの投球を続けることができました
ただ続けば続くほど欲が出てしまい、9フレで失投&スペアミス。完全に自滅です
どうも「このまま続けば、入賞&ハイゲームが貰える」と思ったのが間違いでした。
いつもながらの皮算用。反省です

これまではロングオイルと言えば「サファイヤジャッカル」でしたが、今回は昔のような曲がりが出てくれませんでした。
現在の使ったゲーム数は370ゲーム位。まだもう少し使いたいところです。
とりあえず表面をアブラロンしてみます

チキンは続く

日曜日は、ボウリングでよくご一緒いただいている「パジャマさん」が主催されている
「5656(ごろごろ)会」に参加しました

まずは結果です

AVE:222.5 ST:56.3 SP:35.0 OP:7.5 8位/23人

※点数はスクラッチ。競技会ではハンデ-31を加算。

前回とても気持ち良く投げれたため、今回は驚愕の「-31」ハンデを頂戴いたしました
(※この会は、180ピンが基準となっています)

センターに到着して雑談をしていると…
「龍田さんの入るBOXは、タイプの違う2人がヨーロピアンで投げて荒らしておきましたからw」という
あまり有り難くない情報をキャッチしました

そして練習投球。
恐らく荒れていないであろう外側を中心に投げましたが、あと1ピンが飛ばない状況
「スタンスをずらして、どないかするしかないか」というところで、練習終了。

1ゲーム目、いきなり内ミスで大きく割ってしまいました。その後もイージーミスをしてしまう悪い流れ。
7フレからダブルが来たものの、10フレノーヘッドでダメダメなボウリング。168ピン。
ハンデを考えると絶望的なスタートです

2ゲーム目、1ゲーム目の反省点からスタンスを少しだけ内側へ。
すると、パタパタと倒れるラッキーなストライクが多いながらも、後半まで続いてくれました
昨日の土曜日、○尾アローでは8フレまで続きながら、9フレで割ってしまった苦い経験をしただけに
今回は気合で9フレをストライク!
しかし久しぶりのナインコールで、ビビってしまい…
10フレ1投目は中途半端なスイングで6本カウント ←チキンたる由縁です
3投目が完ぺきなストライクだっただけに、勿体ない。276ピン。

その後は若干遅くなっていったものの、あと1ピンが飛ぶか飛ばないかという感じで
スイスイ投げることができました
結果、4ゲームで900ピンには少し届かなかったものの、満足のいくものとなりました。 ←マイナスハンデは置いといて…

そして、主催者さんのお心遣いで出していただいている「ハイゲーム賞」
今回もゲットさせていただきました
2016-08-28 17 10 31

昨日は8フレ迄、今回は9フレ迄繋ぐことができました。
次は10フレ1投目迄でしょうか・・・。
パーフェクトは暫く出せていませんので、久しぶりに出したいものですね

道南旅行

母の古希のお祝いを兼ねて、北海道へ家族旅行に出かけました
大好きな北海道。前回は道東を周りましたので、今回は函館からです。
サブちゃんの歌が、何度頭の中を流れたことでしょう♪~

まずは有名な坂道を見学



これまた有名な夜景。とても綺麗に見えました
P1020166.jpg


神様と仙人が住んでいるような処でした
P1020296.jpg


今回は、ここに行きたかった積丹ブルー
P1020326.jpg


最後は、熱すぎる足湯に我慢しながら浸かってきました
P1020405.jpg


毎回恒例の美味しいもの
P1020206.jpg


釣ってすぐ食べるられる~
P1020200.jpg


生まれて初めて、ウニが美味しいと感じた瞬間
P1020333.jpg


有名なスープカリーは激うまでした
P1020367.jpg


ボウリングはできませんでしたが、見つけるたびにパシャリパシャリ
P1020213.jpg


札幌北21条店かな?
P1020349.jpg


ここは、すすきののド真ん中
P1020357.jpg


この間、大阪の気温は38度に達したらしいです
北海道は涼しいとまではいかないものの、うだるような暑さは回避できました。
何と言っても、食べ物と景色が最高
「少しは親孝行できたかな?」と思いながら、千歳空港を後にしました