FC2ブログ

再び練習

投げ友達との定例練習会に行ってきました。
先日のフォーム修正に続いて、今回は基本でよく言われる「振り子投法」と「リリース時に胸を張る」にテーマにして投げてきました。
アドレスからなるべく力を要れず、ボールの重さだけでバックスイング。そしてその反動でフォワードスイングからリリースへ。
これまで何度も何度も繰り返し行ってきた一連の動作ですが、再確認しながらやると、思わぬ発見があります。
 ・バックスイングのトップがいつもより高い位置になった
 ・その為か、ボールスピードが若干速くなった
 ・しかし外ミスの連発
いつもは、フォワードスイングでコントロールに意識を置く為、少なからずも余分な力が入っていると思います。その力を抜いて胸を張ってリリースした結果、外ミスの連発。
そして頭の中が混乱絵文字名を入力してください
力を抜いている分、指の抜けがいつもより早くなっているのかもしれません。
うーん、ちょっとわからない結果になりました。
今月は迷路の中にいるような感覚です。早く出口が見つかれば良いのですが。

?スコアシート?
180,175,190,193,156
関連記事

コメント

基本を再確認しながらの練習、大切ですね。
始める前はテーマを持って練習を行うのですが途中で忘れてしまいます。
私も現在、迷宮の中なので、テーマを一つに絞って練習してみようかな・・・
★のぶたさん
調子が落ちているので、ボウリングの本を読んで、基本事項をチェックしながら練習してみました。
しかし結果は本文のとおり散々でした^^;
お互い早く出口が見つけられれば良いですね!
迷路
いろいろ変えようとすると始めはうまくいきませんよね。
胸を張るとボールの最下点が手前になり親指が早く抜けて外に出てしまったのかと思います。
早く抜けたのを前まで持っていくにはボールに負けずに手首を起こすことが重要になってきます。
という自分も胸を張ると早く落としていまい、指がかからず抜けるボールが多いです。
★ラウンド1さん
胸を張ったことによる影響もあるのですね。
確かに親指の抜けがものすごく早く感じ、フィンガーまで一緒に早く抜けてしまっているのでしょうね。
なかなか一朝一夕には行かないものですv-356
振り子投法
私も苦手で課題が満載です。
どうしても自分でボールを振り回してしまい、その時々でタイミングが狂ってしまいます。

安定した投球は夢のまた夢ですが、頑張っていきますよ。
★ケイワンさん
「これだ!」というフォームを掴むのは永遠の課題です^^;
型は決まっているようでも、調子云々でバラバラになってしまいます。
そういうときこそ基本を省みるのですが、余計に迷路の中に入ってしまってますe-263

管理者のみに表示

トラックバック