最大の課題

9月は私にしては調子が良く、月間93ゲーム投げ、アベレージが207.7ありました。
そしてなんと言っても、3ゲームハイシリーズを780に更新できました
夢の800シリーズまで、あと一息。

しかし、ここで長年の課題にブチ当たりました。

【リリース後、手の平がひっくり返る

これは自分自身かなり気を付けてきた項目です。
しかしこればかり気にしてしまうと、リズムやタイミングまで崩してしまうので
ここ2年位は、あまり気にせずに(と言うか、触れてはいけない領域として)投げてきました

もう一つ私の特徴として、大きな曲がりが出ない…いわゆるショートフックが挙げられます。
ショートフックと手の平返り、どうも相関関係があるように思います。

手の平を返らないようにするには、どういった点を注意して投げれば良いのでしょうか?
特効薬的な方法は無いものですかね
関連記事

コメント

特効薬はないかと…
すみません、コメントが遅くなりましたm(_ _)m
まずは、3ゲームハイシリーズ更新おめでとうございます!

結論から書きますと、特効薬的なものは無いのではないかど思います。

2年以上悩まれていて、日体協のコーチのプロにも教えを乞われていると思いますが、
それでも教えてもらえていないと思いますので、そういうことだと思います。

ショートフックと手の平の返りは同じ理由ではないと思いますが、
どちらも何かしら根本的な原因があるとは思います。

今まで通り気にせず投げ続けて良くなるのを待って、
良くなったときに何が悪かったかを検証するか、
リズムやタイミングが崩れるのを恐れずに、徹底的に試行錯誤して
納得のいく投球方針を探し当てるかのどちらかが、
解決法ではないかと思います。

どちらにしろ、長い道のりになるかと思いますが、
克服出来ればきっと大幅にレベルアップできるのではないかと思いますので、
頑張って下さい!
寡丹生さんへ
やはり特効薬は無いでしょうね。
色々検証してみましたが、サムの抜けか力の入れ具合しか思い当たるところがありません。
思考を止めてはいけないですが、なかなか打つ手も見つからないというのが現状です。

管理者のみに表示

トラックバック