スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真田氏史跡めぐり

「真田丸・大河ドラマ館」を見るため、信州上田市に行ってきました (文字としては短いですが記事は長いです。あしからず)  

ブログのプロフィール欄に「六文銭」を掲げていますが、
高校生の時にNHKドラマ「真田太平記」を観て以来 30年来の真田ファンなんです

IMG_3656.jpg 
【真田丸大河ドラマ館】
 この大河ドラマ館は、なんと上田城の中に設営されていました 
上田城訪問は約25年ぶりです。
   
【上田城】
 今回の旅は、もちろんこれだけには留まりません。
真田氏関連の施設を周れるだけ、周ってきました。 IMG_3552.jpg 
【真田氏本城跡】
 上田市街から車で20分ほどだったでしょうか。ここが真田氏発祥の地とされています。
 ここで面白いものを発見しました

IMG_3553.jpg 
【本城跡に祀られていた御地蔵様】
 お賽銭が、なんと六文銭の形に並べられていました。なかなか味があると思いませんか?
 これを見つけては、並べないわけにはいかないです 
 次に訪れたのは、砥石城。
  IMG_3577.jpg 
【砥石城跡】
 ここは建物等は全く無く、「ここに城がありましたよ」という碑のみが建っているだけなのですが
 真田氏とは縁が深いお城なので、是非この機会に言っておきたい場所でした。
 ところが・・・
  IMG_3583.jpg 
【駐車場から少し上ったところにあった石碑】 
「なめんなよ!」の文字が目に入りましたが、さほど気にせず軽快に歩き始めました 
最初のうちは普通の山道で「楽勝」と思っていたのですが、
米山城との分岐ポイントから 地獄が待ち構えていました

IMG_3576.jpg 
【砥石城への山道】
 なんと急な上り階段の連続。ロープを掴みながら進む場所もありました
舐めて掛かっていただけに、この山道は大変辛く、
「ひーひー」「ぜいぜい」言いながら昇ること約10分。 
先ほどの碑だけが建つ城跡に到着しました。久しぶりに膝が笑いました

この他「真田氏歴史館」「真田氏館跡」「上田市立博物館」「長谷寺」「池波正太郎真田太平記館」等も訪れ 真田氏関連のテンコ盛りです
そして旅の疲れを温泉で癒してきました

IMG_3633.jpg 
【別所温泉・大湯】
 別所温泉は上田市街地から車で約30分。ここも真田氏と縁が深いところです。
 25年前に訪問した時は「真田幸村の隠し湯」とされる石湯に浸かりましたが、
今回は「木曽義仲ゆかり」の大湯。 
番台のおじさんの無愛想を除けば、大変味のある温泉で、昔ながらの銭湯という感じでした。
 地元の方も沢山こられていて、毎日こんな良いお湯に浸かられているのかと思うと、
羨ましい限りです。

 この日は上田市内に宿泊し、次の日は長野市の松代に移動しました
この松代の地は、関ヶ原の後、真田信之公(幸村公の兄)が転封された場所で、 
真田氏は松代で明治維新を迎えることになります。

  IMG_3870.jpg 
【松代城跡】
 松代城は海津城とも呼ばれ、武田信玄が上杉謙信と戦うために築城した城とされています。 
そしてお城の横に真田氏関連の施設。

  IMG_3668.jpg 
【真田宝物館】
 ここでは真田氏関連の鎧や書類等が多く展示されており、沢山の人が来場していました。

 とまぁ、「これでもか!」と言う位に真田氏関連の史跡を巡ってきましたが・・・
 車のトランクには当然の如く、ボウリングのバッグが・・・ 

まずは上田市内にあった
  IMG_3629.jpg 
【上田プラザボウル・外観】
  IMG_3630.jpg 
【上田プラザボウル・レーン】

 受付へ行き料金プランを見ると、「3ゲームパック」が1,350円。
少し割高感を感じるのはR1に慣れてしまったからでしょう 

砥石城に登ってヘトヘトになった身体の上、3ゲームで200UPするのはきついなぁ・・・
と思いつつスタート。 
38フィートレーンと表示されており、短いと思いつつも
「アルティメット・ニルバーナ」で中から攻めてみました。
 すると時折ストライクが来てくれるものの、同時にスプリットも残してしまいスコアがまとまりません。 
2ゲーム目は「アウトキャスト」にボールチェンジしましたが、ストライクが全く繋がらず終い 
そして迎えた3ゲーム目が↓
  IMG_3631.jpg 
先日、櫻井眞利子プロがクールエッジで大外を攻めていたのを思い出し、 
アウトキャストで大外へ出す感じで投げると、ストライクが繋がってくれました。
最後の最後で200UP達成です


                   

また松代の近くにもボウリング場があったので、投げてきました。
  IMG_3876.jpg 
【アピナボウル篠ノ井・外観】
  IMG_3877.jpg
【アピナボウル篠ノ井・レーン】
 このセンターでは5ゲーム1500円のパックがありましたので、少し余裕を持って投げられました。 
と言いますか、レーンを探っていた1ゲーム目にあっさり200UPを達成してしまいました 
レーンは大外を「サファイアジャッカル」で攻めると、大変良い感じでヘッドピンを衝いてくれます。
 気持ちよく投げ続けることができ、中にはこんなゲームもありました↓
  IMG_3879.jpg 
【セミセミパー

 今回は史跡めぐり、温泉、ボウリングと十分に楽しんできました。 あとグルメもあったのですけれど、これ以上記事が長くなるといけませんので、割愛しました。 
気ままにぶらりと行く旅、最高です。また機会があれば画策しようと考えています
関連記事

コメント

真田氏ゆかりの場所めぐり
お疲れさまでした。
ぎゅと詰まった真田氏ゆかりの場所めぐり、ハードな山歩きもありながら気持ちのよい季節を大好きな武将の足跡を追われとても素敵なぶらり旅でしたね。

しかもしっかり2センターを200アップ達成しておられて見事です。
279には驚きました。
長野ですか!
旅行されたと伺っていましたが、長野でしたか!!
遠路はるばるお疲れ様でしたm(_ _)m

100名城巡りとボウリングだけで終わってしまう私と違い、
しっかり色々と楽しまれていて流石ですね^^

ボウリングは、2ヵ所とも短期での200アップ達成おめでとうございます。

上田プラザボウルでは苦しまれていますが、
最後の3G目にしっかり打たれていて流石です!

アピナボウル篠ノ井は、やはり279が圧巻ですね!!
フォームの再現性の高さ由縁だと思いますので、
私も見習わなければと思いました。
ラウンジさんへ
ありがとうございます。
天候にも恵まれ、爽やかな春の空気を満喫してまいりました。
砥石城の山歩きは、誤算でしたが・・・(笑)

訪問した2センターとも200UPできました。
アピナボウルは出来すぎですけどね^^
寡丹生さんへ
ありがとうございます。
往路で事故渋滞に巻き込まれましたが、その他は順調に進み、満喫してまいりました。
100名城には、砥石城は恐らく含まれていないと思いますが
武田信玄が攻略できなかったお城ですので、機会があれば是非訪れてみてください。

ボウリングの方ですが、なんとか上田で200UPできて良かったです。
ラインとボールの選択は難しいと、つくづく思った次第です。

再現性のお話ですが・・・
記事にはしておりませんが、先日レッシュ4スタンス理論を受講してきまして
現在教わったことについて、フォームをプチ改造しているところです。
篠ノ井はボウリング始めた時にしょっちゅう行ってました!
めちゃくちゃ懐かしいですわ。
また今度土産話聞かしてください(^^)
coverさんへ
返信が遅くなってすみません(^^;
coverさん縁のセンターだったのですね。
篠ノ井はスタッフもきびきび動かれていて、好印象。
レーン数も多く、プロチャレも定期的に行われているようでしたよ。

管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。