温泉とボウリング

世間は3連休でしたが、土曜日は強制ボ○ンティアがあり、また日曜日は体育大会の運営手伝い・・・
月曜日は休みでしたが、代休もあることなので火曜日にそれを充て、なんとか連休にしました。

久しぶりの平日休み、いつもならボウリング三昧なのですが、「今回は気のままにドライブしよう!」ということで
北陸方面に出かけました

最初の目的は温泉。
22 00 39
【越前温泉 日本海】

ここは湯船の目の前が海ということで、楽しみにしていましたが、
同じ形の湯船が2つだけで(1つは露天・1つは屋内)、変化に乏しい印象でした
ロケーションが最高だけにもったいなかったです。

更に車を走らせて、2つ目の目的地「道の駅越前」へ
ここはレストラン、アンテナショップ、カニの博物館、温泉等が集まった複合施設。
ちょうどお昼時になるので、土地の物でもいただこうかと楽しみ車を走らせましたが・・・・

「本日定休日」 

そりゃ連休も終わったウィークデーですけど、なにも今日閉めなくても・・・

とにかく、ここでボォーっとしていても仕方がないので、入口にあった地図を見て代替地を詮索。
すると少し北にまたもや温泉施設を発見したので、そこへ行くことに

KIMG1054.jpg
【越前水仙の里温泉 波の華 】

施設に入ると、食事処が併設されており、何やら良い香り~
ここは「温泉の前に腹ごしらえ」ということで、まずは食事処へ
メニューを見ると、御当地グルメのおすすめとされていたのが・・・

KIMG1051.jpg
【醤油カツ丼セット】

名前のとおり醤油ベースのトンカツにシソと玉ネギを盛り付けてありました。
このトンカツも美味でしたが、セットとして出てきた下ろし蕎麦が絶品!!
ロケーションも最高で、青い海と真っ直ぐな水平線を眺めながら、美味しくいただきました。

この後、温泉に浸かりましたが、泉質は先ほどの温泉と同じ感じ(少しヌメリ感があり美容に良さそう)。
浴槽は2つで、サウナもありました。そして何と言っても露天風呂。
がしかし・・・、露天風呂と書かれているものの、どう見ても屋内風呂。大きな窓があり開放できるのですが
外から丸見えの上、食堂で見た豪快な日本海ではなく、船が何隻か停留してある波止・・・ ←こりゃダメだ

今回はお風呂が残念でしたが、思わぬ食事に満足できました


さて・・・
なぜか、車のトランクにボウリングのセットがあり・・・w
近くのボウリング場を検索すると、40分ほどの距離に(以下略)

KIMG1058.jpg
【WAVE40】

もちろん立ち寄りました。いや投げてきました。(寡丹生さんと同じく、200UPチャレンジです。)

駐車場からフロントに行くまではエレベーターが見つからず、仕方なく手で運びました
受付で5ゲームパックのチラシがあったため、何のためらいもなく申し込み
するとスタッフさんが「奥のレーンは一杯なので、手前のレーンで良いですか?」と尋ねてきました。
奥も手前も、初めて来るセンターなのでよくわからないのですが、
恐らく手前がレジャー用ということと咄嗟に理解し、ここで奥のレーンの空きを待つ時間も惜しいので
「いいですよ」と2つ返事

「レジャー用レーンだから、オイル枯れているんやろうな・・・」と思いつつ、とりあえずトータルリスペクトで
10枚目を投球。ボールは気持ち曲がった程度で3番ピンへ
「あれ中が厚いのかな?」と思い、7枚目真っ直ぐ。これも全くヘッドピンに届きません。
「じゃあ5枚目へ。」 一緒です。ヘッドピンに掠りもしません
「大外3枚目は?」 流石に曲がりは出るものの、バケット残りが関の山。
「何じゃ、超高速レーン???」 いやいや、恐らくレジャーレーンでオイルが延びきってしまっているのでしょうか。
予測では、かなり厚めに塗られたオイルが奥まで持っていかれているのでしょう。しかも広範囲に・・・

1ゲーム目が終了し、車にボールを取りに行きました。
とにかくオイリーレーンに対応ということで、サファイアジャッカル投入です。
しかしサファイアジャッカルに替えても、劇的に曲がりが出てくれるわけでもなく、急速を落として大外を投げると
ようやくポケットに入ってくれるのがわかりました
もうこうなると、割り切ってクロスを選択です。
いつもなら立ち位置6枚目から一番右のスパット位を使うのですが、これでもバケット系の残り。
どんどん右に追いやられて行き、最終は立ち位置3枚目。ようやく良いストライクが出てくれるようになりました

KIMG1057.jpg
【達成写真】

この後同じライン取りで、再度200UP。最終ゲームは手前が少し枯れてきたのを感じましたが、
アジャストする前にゲーム終了。
折角、温泉に浸かりスッキリしたところでしたが、5ゲーム投げて汗ビッショリ ←何をしていることやら

とにかく200UPも達成できたので、スッキリした心で家路に。
特に渋滞もなくスイスイと帰ることができ、今回のプチ旅行は終了でした
関連記事

コメント

温泉&ボウリング!
まずは、200アップおめでとうございます!

旅行&ボウリングお疲れ様でしたm(_ _)m
私にとっては日常茶飯事ですが、やはりボウリングを間に入れると
汗かいたり疲れたりで大変ですよね^^;

それにしても、ヘビー用ボールで立ち位置3枚目から投げて
やっとポケットとは、相当オイルタップリですね。。。

今後、普段行かれているセンターでオイルが多いときでも
しっかり対応できそうですね^^
気ままにドライブ
ドライブと温泉とボウリングとグルメ、良いですね。

曲がりのないレーンで221は見事です。
クロスのコントロールを持っている強みが出ましたね
200アップ成功おめでとうございます。

そして醤油カツ丼セット美味しそうです。


寡丹生さんへ
ありがとうございます。
序盤は「200UPなんて、無理!」と思っていただけに
クリアできて嬉しかったですw
ホームでのヘビーオイリーを経験していますが、あそこまで延びたのは
初めてでした。
しかし立ち位置で何とかなると実感しました。

出発時にボウリングバッグをトランクに入れたのは
旅先で投げてみたいという思いがあったからなんですよ。
まさに、寡丹生さんの200UPチャレンジの旅でした。
ラウンジさんへ
海が見たくなりましたので、温泉に浸かりがてらに日本海へ行きました。

ボウリングは、投げ始めはどうしようかと思いましたが
思いっきりクロスに入れて、何とかなりました。
コントロールは、たまたま良かったです。
(いつもなら、内ミス多発ですが・・・)

醤油カツ丼セット最高でした。良いB級グルメに出会え、ラッキーでした。
(一つ前の施設が休館で良かったですw)

管理者のみに表示

トラックバック