東京で観劇

ボウリングはもちろん大好きなのですが、もう1つ大好きなこと。
それは、劇団四季のミュージカル「Sound of Music」です。

2012年の大阪で公演のとき、たまたま嫁さんに誘われて観たのがきっかけでした。
それまでは、「ライオンキング」や「オペラ座の怪人」等を観劇したことがあったのですが
「良いなぁ」とは思うものの、それ以上の感情が沸くことはありませんでした。
この「Sound of Music」も、それ位の感覚で足を運んだのですが、
劇中の「ドレミの歌」が流れる頃には、すっかり魅了され、自分でもビックリする位、はまってしまいました。
しかし大阪公演は終盤だったため、再度観にいくことも叶わないまま千秋楽を迎えてしまいました。

翌2013年には名古屋で公演があり、もう居ても立っても居られず、近鉄特急で観に行きました。(その時の記事
この時に記事に「11月の千秋楽までに、もう1度遠征したい」と書いていますが、
その記述のとおり、もう1度名古屋を訪れました
しかも偶然ですが、この記事で希望したとおり、主人公のマリアを「笠松はる」さんが演じてくれました
確か「笠松はる」さんは、この名古屋公演では数回しか出演されていなかったので、本当にラッキーでした。
その上、今年退団されたと聞いていますので、この名古屋で観れて本当に良かったです。

前置きがムチャ長くなってしまいましたが、この名古屋公演以来、2年ぶりに東京公演が開催されました。
5月に公演されることをネットで見つけたときには、小躍りしてしまいましたよ
休みの調整等いろいろな事を経て、この週末に東京浜松町にある四季劇場(秋)へ行ってきました

ファイル 2015-09-13 19 30 15

これまで、主人公のマリア役には、「井上智恵」さん・「江畑晶慧」さん、そして前述の「笠松はる」さんの
3女優さんで観てきました。 ←それぞれ素晴らしい方々ですが、長くなるので割愛
この東京公演では「江畑晶慧」さんが、これまで主にマリア役を演じておられましたが
出発の3日前にHPで週間キャストをチェックしたところ、マリア役には「平田愛咲」さんのキャスティング。
初めての「平田さんマリア」ということで、出発前からとても楽しみでした

金曜日、実際に観劇をした「平田さんマリア」の印象は、表情がとても豊かで、明るく愛くるしいマリアでした
歌声も素晴らしく、自然と平田さんの声に引き込まれていきました。
カーテンコールの最後の最後の退場で、舞台袖で手を振る仕草も良かったです
平田さんの他、初めて観る「味方さんのマックス」も良かったです。
あと劇中の好きな曲の1つ「もうすぐ17歳」を歌うリーズル役。今回は「吉良淑乃」さんでした。
過去何度か出演されていたようですが、私は今回が初めて。とてもキュートで困った顔が魅力的でした

金曜日はマチネ(昼公演)のみでしたが、土曜日はマチネとソワレ(夜公演)。
全部最前列で観たいところですが、流石にお財布の事情もあるので、金曜日は最前列をとりましたが
土曜日のマチネはリーズナブルなC席、ソワレはバルコニー席でした。

金曜の夜、ホテルで予期せぬことが発覚しました。
劇団四季のHPをチェックすると、土曜・日曜のキャスティングが発表されており
マリア役に「鳥原ゆきみ」さん、リーズル役に「長谷川彩乃」さんの名前が・・・。
このお二人、恐らく「Sound of Music」初舞台やないかと。 ←間違ってたら、ごめんなさい。
もうなんか、無茶苦茶ラッキー

土曜日のソワレ、「鳥原さんマリア」は元気いっぱい。そして感情移入もしっかりされていました。
恐らく第一幕の最後で涙を流されていたんじゃないかな・・・。感激しました
そして「長谷川さんリーズル」。最初は元AKBの板野友美さんかと思いました
可愛くてかつ少し小悪魔的な印象の「長谷川さんリーズル」は私の大好きな「もうすぐ17歳」もしっかり歌ってくだり、大満足しました

かなりマニアックな記事となってしまいました。
趣味としてはボウリングばかりに勤しんでいる毎週ですが、それ以外の趣味として
この「Sound of Music」に出会えたこと、本当に良かったです。
年末まで東京公演は続きますが、家庭の都合上、流石にもう1度東京には行けないと思います。
次、この「Sound of Music」を観れるのはいつになるかわかりませんが、その時を楽しみに待つことにします。


ファイル 2015-09-13 19 29 14
関連記事

コメント

東京遠征!
東京まではるばるお越しになられたようで、お疲れ様でしたm(_ _)m

以前も観劇の記事を拝見しましたが、
今回は金曜、土曜で計3回ご覧になられるとは、相当入れ込んでますね!
参りましたm(_ _)m(笑)

お忙しい中恐縮ですが、土曜日はよろしくお願いしますm(_ _)m
寡丹生さんへ
なかなかディープな内容の記事へのコメントありがとうございます。

2年ぶりの公演ということ、そして東京まで来たということで
3回観てきました。かなりの入れ込みようですね(笑)

土曜日は、こちらこそお願いいたします。
東京まで来られたんですね。
劇団四季のキャストの特徴まで把握されていて驚きました。

映画で見たジュリーアンドリュースの歌声を思い出しました。
ラウンジさんへ
今回は観劇のみで東京へ伺いました。
「サウンドオブミュージック」には、かなり魅了されていまして
キャストの動向も気になってしまいます(汗)

映画版、私も拝見しましたが、また違う良さがありますよね。

管理者のみに表示

トラックバック