スポンサーサイト


忘備録

龍田です。お久しぶりです

まだボウリングを続けています(笑)

今回は自分のための忘備録として、ブログを書いていない間に気づいたこと、取り組んだことを記します

①タイミングの見直し
 これまでのプッシュアウェイは前方に大きく腕を出し、一瞬ピタッと止まるような感じで行っていました。
一瞬止めるのは、ボウリングを始めた頃からの癖でもあり、また「ゆっくり、ゆったり」のタイミングを取るため
自分なりに行っていました。
 しかし、中野プロからはプッシュアウェイについて「もっさりしている」と指摘を受け、ボールの重みで
すぐにダウンスイングに移るよう指導を受けていました。
 それでも頭の固い私は、「せわしない」という理由から、なかなか実行に移すことができないままでしたが
最近は、この部分を見直したことにより、なんとなく全体のタイミングが良くなったように思っています。

②リスタイの変更
 これまでは、なるべく素手の感覚を大切にするため最も小さいリスタイ「バイオリスト」を使っていました。
このリスタイを使っている限り手首が折れることなんて無いと思っていたのですが、ブログのコメントで
「リスタイしていても手首が折れる」とアドバイスをいただきました。
(Special thanksたけやんさん&のぶたさん)
また8月の初旬に投げたプライベート大会では、レンコンが早く四苦八苦しているところに
SBAの猛者イーグルさんが、「もっと横回転をかけないと、早いレーンは対応できない」とアドバイスしてくれました。
そこで「手首折れ」と「横回転」というキーワードでリスタイを見直し、「アシスト3」を購入したところ
とても良い感じでフィットしてくれ、あれだけ悩んだ「すっぽ抜け」が全く無くなりました。

すっぽ抜けに関しては、ドリラーさんのアドバイスを思い返してみると、恐らくカップリストが破綻して
手首が折れたりリースになっていたのでしょう。本当にこれには苦労させられました

以上、2点。私なりの忘備録です。
関連記事

コメント

お久しぶりです…
しばらく更新がなかったので止めちゃったのかなぁ~。。。
なんて思ってましたが、復活の兆しが見えてきたようで一安心です。
「①タイミングの見直し」ですが私もレッスンの際に指摘されていました。
ブログでも書いてましたがカクカクした動作ではなくボールの重さに任せて円を描くようなスムーズに流れるような感じがいいって言われてました。
リスタイの変更もうまく行っているようですね。
復活、期待してます!!
ご無沙汰してます
久しぶりの更新ですね。
ボウリングを続けられているとのこと安心しました。

ボールは後ろに振るのに前に歩く3歩目、難しいですね。

アシスト3は人差し指が固定されるのでボールを押せるし、良いターンが出来て回転も増えていることでしょう。

納得のいくボウリングが出来るように頑張ってください。
のぶたさんへ
お久しぶりですm(_ _)m

何度も辞めたいくらいの思いをしましたが、なかなか辞められませんね(笑)
色々アドバイスを頂きながら、ご心配まで掛けて申し訳ありません。

そうですね。
カクカクした動作ではダメですね。私はそのカクカクを自分自身で作っていました。
その分、流れが悪くなっていたのかな・・・と。

リスタイもフィットしていまして、暫くは装着を続けようと思っています。
ありがとうございました。
ラウンジさんへ
悪い流れの中でブログの更新を続けていましたが、一度整理をつける意味で更新を留めていました。
御心配をおかけして、申し訳ありませんでした。

私の場合(4歩助走)は、1歩目のタイミングを見直すことで良い結果が出たように思います。
これに加えて手首折れの2重苦があったため、アシスト3で矯正中です。
(確かに回転は増えている気がします)

これまで何度も足元を掬われてきましたので、今後は足元を固められるよう、頑張ります。
ご無沙汰してますm(_ _)m
すみません、コメントが遅くなりました。
ご無沙汰してますm(_ _)m

色々と取り組まれ、快方へ向かわれているようですね^^

タイミングについてですが、私は記事でお書きになっている、
カクカクした動作でうまくいっているので、
以前そういうアドバイスをしてしまったかもしれません(汗

人によって合う合わないが全然違ってくることが分かり、
ボウリングは難しいとつくづく思いました。。。

この間の練習の時に、リスタイを外して投げてみたら
全然思うように投げられずに愕然としました。

私も手首が折れるためにリスタイを付けているので、
龍田浩史さんもリスタイに慣れればきっと
曲がりの少なさで苦しむことが少なくなると思いますよ^^

私も最近フォームをマイナーチェンジし、試行錯誤しているところです。
お互い納得のいくボールが投げられるようにこれからも頑張っていきましょう!
寡丹生さんへ
これまでも、本当に色々取り組んできましたが
成果が出ないまま、愚痴ばかりをブログにアップする自分が嫌になったので
1度ブログを休憩し、練習のみ励んできました。

快方に向かっているという確信は無いのですが、大事な点が浮き彫りになってきたので
何年か後、いや何ヶ月か後に忘れないようブログアップした次第です。

タイミングは人それぞれですね。
また時系列でタイミングが変わることもありますので、「現在の私」という視点で
のことになります。
それだけ、ボウリングは難しいということですよね。

リスタイについてですが、これまでメカテクを外した経緯もあったので
かなり消極的な感情があったのですが
横回転が少ないという弱点を克服するため、これはもう頼るしか無いと思った次第です。
結果フィット感も最高で、R1のCパターンで大外からポケットに入ったときには
本当に感動しました。

しかし、まだまだフォームの完成には程遠いので、これからも練習をしっかり頑張っていこうと思っています。

管理者のみに表示

トラックバック

