スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレッシャー

競技会に参加してきました。今日のBOXは5人打ちでした。
練習投球での印象としては、左足19枚目に立ち10枚目へちょい出しが良さそうでした。
しかし内側のオイルが伸びているようだったので、
内ミスには気を付けなければならないといった感じでした。

◆1ゲーム目◆
 3連続で7ピンタップ。ここでミスは絶対に禁物と念じ、無難にスペア。
 すると4フレ目から久々にラッシュが来てくれました
 10フレ2投目は力み過ぎて内ミスしてしまいましたが、
 255ピンは「久しぶりに打った?」という感じでした!
◆2ゲーム目◆
 レンコンに上手く対応できていたようでダブルスタートから、終盤4thまで打てました。
 237ピン。
 このゲーム終了時点でハンデ込みで、約10ピン差のトップに
◆3ゲーム目◆
 スプリットスタートでしたが、中盤から4thで盛り返せました。
 やや10番レーンが遅くなってきましたが、スタンスアジャストがうまくできました。
 215ピン。
 このゲーム終了時点で2位。トップとは約30ピン差(かなり打たれたみたいです)。
◆4ゲーム目◆
 30ピン差もあったのですが「もしかしたら…」という安易な期待もあり、
 プレッシャーが掛かり始めました。すると…
 見事に押しつぶされました。
 特に遅くなった10番レーンに対応できず、3連続オープン落ち込み
 そして10フレのスペアミス。
 このゲーム、一気に打ち下げ167ピン。

AVE:218.5 ST:50.0 SP:30.0 OP:15.0 ラーメン:4ヶ 3位/42人
0510
※点数はスクラッチ。競技会ではハンデ8を加算。

最終的に優勝された方はスクラッチで1000以上打たれており、到底かなわない数字でした。
私の最終順位は一つ落とすだけで済んだようで、第3位でした
先月の初入賞より一つ順位を上げることが出来ました。

これまで長らくボウリングをしてきましたが、こんなにプレッシャーを感じたことは無かったです。
センターの1大会でこんな感じだったら、もっと大きな大会とかでの優勝争いでのプレッシャーは計り知れませんね。
プロが優勝争いで簡単なミスをされるのをテレビ放映で見かけますが、その何百分の一かの心理を体験することができたのかもしれません。
関連記事

コメント

ナイスゲーム!!
ストライクラッシュですね~。(^o^)
4ゲーム目の8フレで、10番レーンの方でストライクになりましたが、どんな風にアジャストされたのでしょうか?参考までに教えてください。
★ochanさん
ありがとうございます。
4ゲーム目の8フレですが、スタンスアジャストで対応しました。
6フレで外に出しすぎたので、立ち位置を半枚調節しました。スパットはいずれも10枚目への投球です。
10フレも同じ感じで投げたのですが、10ピンタップでした。恐らく入射角の問題かと思います。
3位入賞
すばらしいスコアです。3位おめでとうございます。
優勝争いのプレッシャーにしびれて、4ゲーム目は残念でしたが、いい体験でしたね。
でも平行ピンのスプリットは、ポケットと紙一重ですし、凡ミスのオープンではないので、つきがなかったということにして、次へのステップにしましょう。
★ラウンド1さん
ありがとうございます。
こんなこと今まで1度も無かったので、しびれ過ぎてしまいました。
平常心なんてとても無理でした。
次の段階へステップアップするには、メンタル面も大切でしょうね。
ナイスゲーム!!
ナイスゲームの連続ですね。
まずは3位おめでとうございます!!
やはり最後はプレッシャーに負けてしまった訳ですね。
3G目まではスプリット以外のオープンはないし、ほぼノーミスでお見事です。
私も見習いたいところですね。。。
★のぶたさん
ありがとうございます。
昨日は投球に幅が取れて、久々に良い感じで投げれました
最終ゲームは気合を入れたつもりが、プレッシャーになってしまいまして・・・^^;
最近ミスが多いので、スペアの時はすごく注意しました。
特に出だし、苦手の7ピン3連荘には、かなり気を使いましたよ^^;

凄い!
最初からイレ込んでいる私と違い、3ゲーム目までは冷静に投球されましたね。
最後の4ゲーム目は経験をしたということで次につながるのではないですか?
私も最初だけでも夢を見てみたいなぁ・・・(立ち上がりの悪い男より)
★ケイワンさん
いやぁ、もう最後のゲームのイレ込み様はすごかったですよ。
「バッフン、バッフン」って言いながら発汗しまくりでした(笑)
しかし、良い経験になりました^^
ナイスゲーム!!
凡ミスがほとんど無いし 私なんかよりずっといい感じですよ!
それにアベ218は すばらしい!!
プレッシャーって嫌ですよね! 私もめちゃめちゃ弱いですよ
一度 本当に投げましょうね いつでも声を掛けて下さい!  
★ナノデスさん
ありがとうございます。
もう昔からプレッシャーには、ものすごく弱くて・・・。
まさかボウリングでも、こんなに感じるなんて思いもしませんでした^^;
もしよろしければ、モーリッチチさんと練習会をされるときに是非呼んでください^^

管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。