スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

痛いのは指と心

先週はターン(握手の形)のことについて、記述しました。
先週1週間はこのターンについて頭の中でイメージを施し、またシャドウスイングで何度も確認をしました。
そして今週の土日を迎えたわけなんですが・・・

この土日は4回投げる機会があり、全17ゲームでした。
アベレージは178.2、ストライク率29.9%、オープン率19.4%と散々な結果でした。
とにかくノーヘッドが多く、ヘッドピンに当たってもバケット系の残りピンや酷いときは5-7や8-10が目立ちました。
ボールは回転しているものの、縦回転ばかりなのでしょうか・・・、あまり曲がりが出てくれません。
そのためかピンヒットしてもパワーが無いため、ポケットを衝いても何某かのピンが残りました。

握手の形を意識すると、サムが抜け切れず内ミスのオンパレード。
また握手の形に意識が行き過ぎるのか、投球に力みが入ってしまい、話になりませんでした。

オマケに中指の爪の下の部分(図の赤い所)を痛めてしまいました。

こんなところが痛くなるのは、やはりリリースが変なんでしょうね。

過去にこのブログで「リリースの仕方が判らない」と何度も何度も書いてきました。
ブログでも、実際にアドバイスを受けても
「リリースは全体の流れのほんの一瞬だから、それだけに拘らない方が良い」と聞いてきました。

でもここまで苦しめられるのだから、やはりリリースが判らないのですよ。
何のために週末を心待ちにして、ボウリングに行ってるのでしょうねぇ。
現状では苦しみ、ストレスを溜めているばかりです。
関連記事

コメント

動画
龍田さん

ご存知かもしれないですが参考になるかもしれない動画貼っておきます。

http://www.youtube.com/watch?v=JMtUjPND36w&feature=related


僕もどうしても親指が引っ付いてしまいますv-40
かずっくすさんへ
ありがとうございます。
初めて拝見させていただきました。
サムを緩めると落としてしまい、きつく調整すると抜け難いように感じます。
今はちょっとグダグダです(汗)
別のことが問題だとは思いますが・・・
今までリリースにこだわっていなくて良かったり悪かったりしていらっしゃるので、
リリース以外の所に根本的な問題点があるのではないかと思います。
ただ、そうは言っても、不安を明らかにしておかないと堂々巡りになりますよ。

スポーツはなんでもそうだと思いますが、頭で理解している部分と感覚に頼っている部分が
あると思います。
頭で理解している部分がベースで、それに感覚に頼る部分を上乗せして
全体のパフォーマンスに繋がっていると思います。
龍田浩史さんのフォーム(特にリリース)は、感覚による部分が多いのではないかと思います。

人によって、頭で理解している割合と感覚の割合は違っていますが、
感覚による部分が多い人で上手い人は、練習量がかなり多い人だと思います。

感覚は生もので日によって変わってきますし、時間が空くと忘れてしまうものだと思うので、
反復練習によって体に染み込ませ、かつ、それを忘れないように定期的に繰り返すことで
維持が可能だと思います。
リリースを意図的にやっていない人は、ふとした瞬間にできるようになって、
それをひたすら繰り返して体に定着させている人だと思います。

しかし、週1,2回程度の練習だと、感覚に頼る部分が多いと苦しいと思います。
私は週2ボウラーですので、頭で理解している部分が多くなるように努めています。

練習量を多く取れないのなら、フォームのほとんどを頭で理解するように努めることが
高いパフォーマンスを維持できるコツだと思います。
前の記事のコメントを見ますと、ボールを後ろから押すことを頭で理解することが大事だと思います。

長文失礼しましたm(_ _)m
痛めた中指ですが、私も同じ場所に大きなタコを2年ぐらい前につくりました。
手のひらを内に向けた状態でフォースルー、リフトしていたことと、テーピングで中指をグルグル巻きにしてフィンガーがきつきつになっていたことが原因でした。
なので、龍田さんの場合、テーピングを巻きすぎて・・・ということはしないでしょうから、たぶんリリースからフォースルーにかけての動作が原因だと思いますよ。
そのときの対応策については、手の向きがどーのこーのとか言葉での説明が難しいし、長くなりそうなのであった時にでも聞いてください。
中指の痛み時々あります。
新しいボールをおろした時(グリップがきつめ)とかテープの巻き方を失敗して
指先にたるみが出来たときに起きます。
若干スパンが長いときも痛みが出ます。

以前も書きましたがリリースは千差万別、親指が真後ろで中指、薬指で引っ掛ける
投げ方の上級者もいますので投げ易さが第一だと思いますよ。
寡丹生さんへ
色々とありがとうございます。
結局は、自分のフォームについて理解不足ということなんですよね。
以前に比べ、練習量が減ってしまっているので、感覚だけでは追いつかないところです。
おっしゃるとおり、ボールの後ろを押すことのメカニズムは全く理解できていません。
ボールの後ろを押すと、ボールは直進するように思っています。 ←これが根本的にダメ。
また1からやり直します。
つうやんへ
テーピングですが、テアライトを1周巻いているだけなので大丈夫と思います。
他方、リリースからフォロースルーについては、疑問点だらけなので
また教えてください。
ラウンジさんへ
指の痛みですが、やはり投げ方が原因だと思います。
ボールは1年近く使っていますし、テーピングも変えていませんから・・・。
リリースに拘るのはダメとわかっていても、力の無いボールばかりだと
嫌気がさしてくるのです。

管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。