スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乗り切れないまま

日曜日は個人主催の競技会「HFC」に参加してきました

結果です

AVE:185.0 ST:31.9 SP:48.3 OP:16.7

※点数はスクラッチ。競技会ではハンデ21を加算。

一時期のボールが抜けてしまう現象は、随分とマシになってきたと思っていたのですが
やはり時折顔を出してしまうようです
原因は、「バックスイングで背負ってしまっている」若しくは「バックスイングで既に腕が回ってしまっている」
と分析しているのですが・・・

1ゲーム目は、いきなり10ピンをミスしましたが、ターキーで取り返すことができ200UPスタート
しかし、2ゲーム目レンコンが変化してスプリットと10ピンが飛ばなくなってしまいました
この辺りから「スイングがおかしい」と思い、気にしながらの投球に・・・。
すると、コントロールまで侭ならず160台を連発。
やはり、まだまだスイングに難ありです

その後は200UPが1回あったものの、調子に乗り切れず大量ハンデ込みでようやくプラス。
スコア的には、ちょっと寂しいですね

課題は理解しているものの、修正する術が全く見つからない状態が浮き彫りになってます。
なんとか今年中に、気持ち良く打てるようになりたいものです
関連記事

コメント

こんばんわ。
私も最近、ちょっと下降気味なんですが…(汗)

>この辺りから「スイングがおかしい」と思い、気にしながらの投球に・・・。

「自分の投球が変わったと思うよりレンコンが変化した…って思った方がいいよ」ってレッスンの時、○島プロによく言われてました。(笑)
そう思わないとどんどん深みにハマっちゃうって事だと思ってます。
フォームに違和感を感じて直そうとすると
そこばかり気になってすべてがおかしくなりますよね。

バックスイングが中に入っている場合、一時的な修正としては
小指の位置を動かさないようにしてスイングするのが
やり易いですよ。
のぶたさんへ
どんどん深みに嵌って行った感があります(笑)
レンコンのせいだと思いたいのですが、身体の感覚が明らかに違うので
やはりスイング自体が気になってしまうのです。
それで、あーでもない・・・こーでもないと思っている間にゲーム終了。
残るのはフラストレーションのみ、の繰り返しです。

ごめんなさい、愚痴になってしまいましたね(汗)
ラウンジさんへ
違和感ばかり感じているので、根本的な何かがずれてしまっていると思います。
その「何か」が見つけられず、グダグダになっています(汗)

小指の位置ですか!
次の練習に取り入れてみます。ありがとうございました。
お疲れ様でした。

コメントが遅くなりました。

背負っている、腕が回っているっていうのは両方とも正解ですよ。
以前のプロレッスンを受けたときに両方とも言われましたから・・・・。(苦笑
後ろで見る限りは、以前よりかはかなり力強いボールに戻っていたように思いますので
徐々に対応していきましょう。

この日はメンタルを試される状態でしたので、最悪な状態じゃなかっただけでもOKとしましょう。


PS>
年末のマラソンボウリング、予約しておきました。
つうやんへ
先週は、お疲れさまでした。
確かにレンコンもタフでしたが、それ以上にメンタルが試されたように思います。
私自身、ワンボックス牽制のお願いをしに行くのは初めてでしたので・・・。

さて、スイングですが、分析が当たっていましたか。
どうも自分では、背負い込んでしまっているような気がしていたもので・・・。
あと、腕が回るのを直すのが難しいですね。
あまり気にしすぎると、棒球に近い軌道になってしまいます。この辺の加減が、元来の課題です。


年末、楽しみにしています。
レンコンの変化でフォームも・・・
コメントが遅くなりましたm(_ _)m

基本のラインで投げているときはいいものの、レンコンが変わって投げるラインが少しでも変わると
フォームが変わってしまうのかもしれません。

あと、他の方のコメントを見ますと、環境もあまり良くなかったようですから、
それもフォームに影響したのかもしれませんね(汗
私も大きな大会に出たりとか、普段と違う状況のときはよくフォームが崩れます。。。

フォームの理解が深まって定着すれば、崩れることも少なくなると思いますよ^^
寡丹生さんへ
次の記事に書いたのですが、レンコンの変化なのか、まずいフォームなのかの見極めが
上手く行きません。
ここしばらくは、レンコンの変化さえ気づかないほど、スイングが崩れていまして
その傾向が顕著に出てしまっています。

環境面は、暗黙の了解(?)であることを知らない方だったと思います。
あまりにも酷かったので、お願いをしに行きましたが・・・。
イマイチ言葉の意味も理解してもらえずでした。

管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。