スポンサーサイト


余計な力でブレーキ

いつも皆さんから、コメント欄で温かいアドバイスを戴いています。
特に前回のブログでは、色々なアドバイスをいただきました。本当にありがとうございました
(Special thanks のぶたさん)

さて3連休の初日。先週受けたプロレッスンとブログで戴いたアドバイスを基に、投げ込んできました
まずは結果です

AVE:202.9 ST:45.5 SP:40.9 OP:11.8


なんと久々にプラスアベとなりました
プロレッスンで教わった、人差し指とダウンスイングに加え、フォワードスイングにも気をつけて投げました。
最初は、ボールの重みでフォワードスイングを振り下ろすことがなかなかできなかったため、
中盤以降は、腕の力でボールを前に持って行くような感覚でスイングしました。
すると200UPも出てくるようになり、ビッグゲームも打てました

顧みると、なかば強引に腕を前に振ることはあまり良くないように思いますが
そこまでしなければ腕に逆の力が入り、スイングにブレーキをかけていた状態になっていたのでしょう・・・
あと極めて偶にですが、ボールの後ろを押すという感覚がありました。
極力ターンしないように我慢すると、その感覚を得られたように思うのですが、再現性がかなり低いため
今後は継続した練習が必要と思いました。

ともあれ、プラスアベなんて何時以来でしょうか・・・。
色々なアドバイスのお陰であることに感謝し、まだまだ精進して行かなければなりません
関連記事

コメント

ビックゲームも出て、ナイスゲーム連発すばらしいです。
現在どん底なので早く抜け出したい気持ちがさらに強くなりましたよ。(笑)
ナイスゲーム!!
ナイスゲームです!!
素晴らしい!!
ストライク率も見事に復活ですね!!
アドバイスが役にたったようで良かったです(涙涙)
後は再現性を高めていけば元に戻るのではないでしょうか?
何はともあれ良かったです。
ラウンジさんへ
ありがとうございます。
まだまだ不確定要素が満載ですので、検証を続けていきます。
一緒に頑張って行きましょう!
のぶたさんへ
前記事では、本当に色々とアドバイスありがとうございました。
のぶたさんに戴いたコメントから、フォワードスイングの力みに気が付きました。
今日も投げに行ってきたのですが、良かったり悪かったりが極端でした(汗)
全てスムーズさを欠いた投球が影響していると思いますので、まだまだ検証を続けていきます。
ありがとうございました。
ナイスゲーム連発ですね!
前回の記事にはコメントできず、すみませんm(_ _)m

4ゲーム目以降は素晴らしいスコアが並んでいますね!
トータルプラスアベとは、復活しましたね^^
力まないようにということで、スイングスピードが遅かったようですね。なるほどです。

私もラウンジさんと同様に沈んでいるので最近はひたすら試行錯誤をしていますが、
5歩目の歩幅で指へのボールの乗り具合・ボールの押し具合が全然違うことを実感してます。
ボールの後ろを押す感覚について、参考になればと思います。
寡丹生さんへ
ありがとうございます。
スイングスピードについては、全く自分では気づかなかったので
アドバイスしていただいて感謝しているところです。
しかし、「力まないように」「コントロールをつけるように」という考えから
スイングにブレーキをかけてしまっていたとは・・・(トホホ)

ボールの後ろを押す感覚、難しいですね。
そればかり意識すると、逆に手を捏ねてしまいます。
まだまだ検証することは沢山あります(汗)

管理者のみに表示

トラックバック

