スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手の向き

昨日は90%記事を書いた時点で、洗濯機が呼んでいるので物干し作業へ
再開するときにマウスを握ったところ、要らん所(戻るボタンが付いている)を触ったようで、長文が全てパァ。
さすがにもう1度、書く気になれず・・・


(ここから、記事です)

前回の記事では、ボールの構えを変えたことにより、外ミスがマシになったと記しました。
しかし自分の中では、「構えを変えた位で外ミスが修復されるのか?」が疑問でした。

そんな思いを持ちながらの週末、3連投。
まずは金曜日、投げ友達との定例練習会です

(AVE:197.2 ST:36.7 SP:44.0 OP:12.0)
先週のとおり外ミスは激減しているものの、皆無とは言い切れず、ノーヘッドやバケット系がチラホラと。
いわゆる「マシ」という言葉がピッタリと当てはまりました


そして土曜日は久しぶりにR1カップの予選会に出場しました。
ポイント制なので、調子が・・・云々とは言ってられません

(AVE:195.5 ST:39.6 SP:45.0 OP:12.5 4位/6人)
ここでも同様に、「ここぞ!」という場面で外ミスが出てしまいました。
レンコン的には少し遅いものの、しっかり投げることができれば、気持ちの良いストライクがが出てくれます。
しかしダブル以上が殆ど無く、ミスは少なかったもののプラスが打てませんでした

ここ一番に外ミスをやらかすということは、外ミスの原因は「力み」なのか??
そんなことを考えさせらる結果でした


日曜日はHFCという個人大会に参加
いつも熱心に誘ってくれる「り○ち」くんと「り○ちの親っさん」、そして「つうやん」とご一緒しました。

結果です

AVE:193.7 ST:33.3 SP:51.7 OP:13.3


序盤は外ミスも顔を出し始め、芳しくない結果
なによりスペアボール投球時、サムが抜けずに10ピンが全く取れませんでした
3ゲーム目はノーミスでしたが、ストライク率が乏しいため190台止まり。まぁノーミスは嬉しいのですがね。
4ゲーム目はスプリットがチラホラと出始めます
すると「つうやん」が、「スプリット出るときは、必ず悪い癖(オーバーターン)が出ていますね」と
教えてくれました。
恐らく、序盤から威力のないボールばかり投げているので、無意識に指に掛けようとするあまり
オーバーターンになってしまうのでしょう

ボールに威力がない、指に掛からない・・・リリースの仕方が判らない。
オーバーターンしないように意識すると、力んでしまい、力まないように取り組むとスッポ抜けてしまいます。
そしてスッポ抜け無いように気をやると、オーバーターンしてしまう。云わば負の無限ループですね

リリースの仕方が判らない・・・とは、このブログで何度も書き連ねてきました。
この時ボウラーズベンチで色々と考えていたのですが、ふと思いついたことがありました
「判らないと思っていたのはリリースそのものではなく、リリース時の手の向き(出し方)なんや」と。
リリース時の手の向きが一定していないので、スッポ抜けたり、外ミスしたり、オーバーターンしたり・・・

ではリリース時の手の向きを、どう出せば良いのか?
これは、どの教本にでも書いている「10時」の方向を向けることが基本

すると5ゲーム目の中盤から、急にストライクが出始めてくれました
序盤あれだけサムが抜けなかったスペアボールも、軽く抜けた上にコントロールもされています。
フィンガーの感触も良く、しっかり指にボールの重みが伝わってきました。

これは本当に明るい兆しなのかもしれません
まだまだ検証しなければならない事もありますが、方向性が見えてきたような気がします。
1週間は始まったばかりです。
週末が待ち遠しい・・・です。    ←今週はボラ○ティアという名目の強制労働ですよ
関連記事

コメント

方向性が見えてきて良かったですね。
指にのると意外なピンアクションも起きますよね。

私の方は今週のリーグ戦参加が憂鬱です(笑)

ラウンジさんへ
多分、皆さんには「初歩的なこと」だったと思います。
なので、今読み返してみても恥ずかしい気持ちがあります(笑)

今週のリーグ戦、ラウンジさんなら大丈夫ですよ^^
おおっ
なるほど、そういうことだったんですね!

う~ん、やっぱりボウリングはむずかしい!でもおもしろい!!

手の向きが一定でなければ、方向も安定しないですもんね。

納得~
かずっくすさんへ
お恥ずかしながら、恐らく原因は手の出す向きだったと思います。
基本中の基本だと思うので・・・(汗)
しかしまだまだ検証を続けていかなければならない、と思っています。
その辺をまたブログに書きます。
手の向き
すみません、コメントが遅くなりましたm(_ _)m
私も先週は土日投げましたが、暑さのためか記事を書く気力が出ませんでした(汗

不調の理由が手の向きでどストライクだったようですね^^
2-10スプリットをカバーされていることも良い投球をされていることが伺えます。

私は回転軸を変えるときに手の向きを変えますが、
それぞれの向きに合った腕の振り方があるように思います。
なので、手の向きを変えることで腕の振り方とマッチしたのではないかと思いますよ^^
寡丹生さんへ
毎日暑い日が続いてますねぇ。
熱中症には、ご注意ください。

手の向きですが・・・どうも違ったようです。意気消沈です。
また迷路に入ってしまいました。

管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。