スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外ミス解消に向けて

先週は、外ミスばかりで散々な成績に終わり、「何がどうダメなのか?」とじっくり考え直しました
先週だけではなく、この数ヶ月の間、外ミス対策に取り組んでいましたが効果が現れず・・・
と言いますか、酷くなる一方
スイング、いやリリース時にフィンガーに掛からずにボールが手から離れて行く感じ。
「何とかせねば・・・」と気持ちが焦るばかりで、成績は右肩下がりでした

訳が判らなくなった時は、基礎から組み立てなおし。
これまで何度となくリセットしてきたのですが、もう1度ボールを構えるところから今週は、やり直しました。

まずは金曜日、投げ友達との定例練習会。
投げ始めの間は外ミスがあったものの、ボールを構えを(私が考える)基本位置に戻したことにより、
次第に外ミスが減ってきました
外ミスが減ることにより、当然ながらノーヘッドが減り、ストライクもポツポツと出てくれるようになりました。
オイルの状態も読むことができて、久しぶりに「ボウリングをさせてもらえた」という感じでした。
(AVE:200.2 ST:41.7 SP:40.0 OP:14.0)


「久しぶりにボウリングができた!」このことが単純に嬉しく、土曜日も朝から練習に行きました
もちろん昨晩の感触を確かめるためにでしたが・・・。
しかし、この日は構えの改善から外ミスこそ目立たなかったたものの、
ボールの勢いを全く無く感じられず、スプリットが多発
特に5-7、4-5、8-10が多く出ました。
要はフィンガーへの掛かりが少ないためボールに力を与えられず、ピンに負けてしまっているのです。
昨晩の感触が良かっただけに、まさに「ガッカリ」でした
(AVE:178.3 ST:29.5 SP:47.3 OP:20.0)

日曜日は、ボウリング仲間の「つうやん」と練習会を開きました。
金・土の結果から、外ミスが減ってきたので効果が見えてきているのですが、如何せんボールに力が無い
「では、どうすれば・・・」と頭を悩ましながらの投球でした。
序盤は、やはり5番絡みのスプリットが顔を覗かせていましたが、中盤以降はこれも少なくなってきました
ボールを構える時「あ、そういえば昔は、こんな風に構えていたような気がする」と思い
実践してみたところ、ボールに勢いが出たと申しましょうか・・・。
もちろん構えだけではなく、胸を張り、脇を締めて、大きくフォロースルー。
あとは感覚の問題なので、文章に表すことは非常に難しいです
とにかくローを叩きながらも、なんとなく自分のボウリングができたような感じがしました
(AVE:198.3 ST:44.2 SP:38.0 OP:16.0)

良い感触が得られましたが、問題は来週です。
1週間、間を置かざるを得ないのですが、来週も良い感触が続くかどうか・・・。ある意味勝負です。


-あとがき-
これまで練習によく使っていたR1○野店ですが、7月からシングルアメリカンを全面禁止するそうです。
理由はミッドナイトパックと早朝パックが重なり、レーンメンテができないため・・・とされていました。
私自身一人で練習することが多く、特に○野店は良い環境で投げさせてもらえていたので、残念で仕方ありません。

関連記事

コメント

自然体
今日はお疲れ様でした。

実のところ、H○Cにお誘いしようと思っていました。
が。サム(it)を微調整したところだったこともあり、丁度良い練習になりました。

私も来週、休日出勤でなければ競技会に参加なので「どこまで練習の成果がでるのか?」を試してみる予定です。
何はともあれ、自然体で。

こんちわ
龍田さん、こんちわ~。

少しずつ戻っているようでよかったです!
「いいときは焦らない、悪いときはあきらめない」の精神ですね!

僕は親指を痛めて3週間お休みしていました。
昨日ようやく復帰しました。やっぱりボウリングは楽しいですね。

休みの間、イメトレがゆっくり出来たのと、親指の怪我ということで親指の脱力を意識して投げることでなかなかいいボウリングができましたよ!
休みも案外といいものです。

惰性で投げているとあちこちいい加減になるので、
初心に帰るのは大切ですよね。

改善の兆しが見えてよかっです。
来週もきっと上手くいきますよ。
つうやんへ
お疲れさまでした。

H○Cも考えたのですが、こんな状態ですので、練習に専念したほうが良いと判断しました。
お付き合い、ありがとうございました。

練習では、良いボール投げられてましたね。
ストライク率も格段にアップされていて、とても羨ましかったです。

では、また近い内に。
かずっくすさんへ
こんばんは、いつもありがとうございます。

外ミスが少し止まってきたので、良かったと思っています。
あれだけ悩んでおきながら、ボールの構えでこんなに変わるのか?・・・と思っている次第です。
恐らく、ほかに原因があるのでしょうけど。

サムが良くなられたようで、何よりです。
少し休息なされたということで、それがプラスの方向に働いていますね。
私は休み無しで投げ続けてしまうのがダメなのかもしれません。
ラウンジさんへ
切羽詰って、初心に帰りました(笑)
しかし切羽詰るまでの期間が長すぎました・・・。

外ミスが改善されて良かったです。
来週も外ミスしませんよう、神頼みです。
ちょっと安心しました。。。
ご無沙汰してます。
心配で時々、覗かせてもらってましたがなんとなく長いトンネルの先に光が見えてきたようですね。
ちょっと安心しました。
見てないのに憶測で言って申し訳ありませんが…(汗)
フィンガーに乗らないのは腕が振り切れてないから??
怖々、リリースしてリリースポイントより手前でボールが落ちてませんか?
のぶたさんへ
お久しぶりです。
ご心配をおかけして、申し訳ないです(汗)
外ミスで随分と悩みましたが、この週末は少しマシになりました。
でも、これまでの経緯から見て、油断はできないな…と。
フィンガーにかからないのは、ご察しのとおり、リリースポイントの
手前で落ちてしまっているのですが、
振り切っているつもりなので、原因が全くわからないのです(T_T)
上向きましたね^^
3連投お疲れ様ですm(_ _)m

初心に帰ったことで上向かれたようでよかったですね^^
構えについては、こうすべきだと分かっていても、投げるラインが変わると
自然とずれが出てきてしまうので、私も定期的に見直しています。

私も前日できたのにできない・・・ということがよくあるので、
怖い気持ちはよく分かりますが、やるしかないですね!
私はどう投げればいいかが分かっているつもりでもミスが多いので、
再現性を上げることを意識し始めました。お互い頑張りましょう!!

○野店のシングルアメリカン全面禁止って、ガラガラでもですか?
空いていたら別にいいんじゃないかと思いますが。。。
何かを掴みかけたようで安心します
しかしながらボウリング=投球
これにおいては維持するのが難しいとも
言われます
焦りと不安がつのる中だったのでしょうが
こういう話はイイですね〜

>シングルアメリカン禁止令
ウチの地域だと
パックゲーム料金を提供するかわりに
アメリカン禁止

シングルアメリカンの場合は
さらに300円徴収
などがあります

ちなみに40ft前後を主体とする速めのセンターがあるのですがココだと会員に限り
シングルアメリカン歓迎!
なんてのもあります
飽きちゃったんで最近は行きませんが…

全面禁止…
ナニ言ってんだ!?
とか思いますよw
くだらない
連投すみません
m(_ _)m
キー押し間違いorz
自分が行っているところだと
メンテ出来ないよみたいな泣き言は言わないのですが〜

ナイトパス連日大盛況!
逆に気を使わせて申し訳ないが
『アメリカン行っちゃいませんか?』
みたいなノリなんだけどなあ…
ナイトパス中でもw

しまいにはメンテ終了即
『前半(ビギナーレーン)空いてないんで
塗りたてどうぞ!』
みたいなオイシイ話なんだけどなあ
>フィンガーにかからないのは、ご察しのとおり、リリースポイントの 手前で落ちてしまっているのですが、 振り切っているつもりなので、原因が全くわからないのです(T_T)

もしかして…
フォワードスイングの際に落ちるボールのスピードと腕の振りのスピードが合っていないのではないでしょうか?
基本は振りに行くのではなくボールの後ろから手が付いて行く感じが理想かと…
偉そうな事を言って申し訳ないです。。。
寡丹生さんへ
ありがとうございます。

外ミスが出なくなったことで、少しだけですが光が見えてきました。
しかし、構えでこんなに変わるとは、自分でもビックリでした。
あとは再現性が問題となってくるのですが、私の場合は身体で覚えるのではなく
すぐに頭で「あーでもない、こーでもない」と考えてしまいます。
これが一番ダメなのですが、どうしても性質上、やってしまうんですよね・・・。

○野店のシングルアメリカン、貼紙までしてあったので、ガラガラでも禁止でしょう。
私の印象では物凄く客が多い店舗ではないので、近く方針転換してくれれば・・・と思っています。
モーティバーさんへ
少しも上手くいなかなくて、迷いに迷い、ブログでは繰言も洩らしていました。
私の場合、上手くいかなくなると、ホントに無茶苦茶になってしまいます。
そんな中でしたので、今回、外ミスが少なくなったことは明るい材料でした。
しかし、おっしゃるとおり、維持するのが難しくもあり、再現できなかったときの怖さあり・・・です。

シングルアメリカン禁止の件ですが
この店舗には、ここ数ヶ月間、ほぼ毎週通っていました。
時間帯にもよると思うのですが、私の行っている時間帯で、シングルアメリカンしているBOXは
少なかったように記憶しています。すなわち殆どのBOXが2名以上のアメリカン。
となると、私に対する嫌がらせか・・・とも思えます(笑)

恐らく店舗側の事情としては、数ヶ月前に近くのセンターが閉店し、
そこを拠点としていたマイボウラーが、大挙して押し寄せてきたということもあるのでしょう。

とにかく、どんどんと活動し辛くなってきているのは確かなようです。
のぶたさんへ
言われてみれば、自ら振りに行ってしまいがちな部分があります。
ボールの後ろから手がついて行く感覚・・・
一度、似たようなアドバイスを受けたことがあるのですが、未だに上手くいっていません。
この辺に原因があるのだと思います。
ありがとうございました。

管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。