胃が痛い

金曜日、投げ友達との練習会。
AVE:160.4 ST:23.3 SP:48.0 OP:28.0

土曜日、朝の練習。
AVE:174.6 ST:23.3 SP:60.0 OP:18.0

土曜日の昼、ミリオンカップ。
AVE:186.3 ST:22.2 SP:63.3 OP:10.0

投げても投げても、外ミスの連発。
ノーヘッドが多く、ポケットを突いても良くて10ピンタップ。
バケット&バケット崩れ、下手すれば4-5(-7)、5-7残り。 ←ボールに力が無い証拠。
ストライク率が20%程度。10回投げて2回か・・・。

こんな状態です
関連記事

コメント

右肩のライン
今日は朝から練習お疲れ様でした。

前回のブログに書かれたとおり、真っ直ぐ前に出されていたと思いますが、
ひょっとして右肩のラインが狙ったポイントからずれてませんか?
・・・と言われても、わかりにくいですよね。

私も昨日のレッスンで右肩がラインからズレる(動く)と指摘されました。
ひょっとしたら同じ原因かもと感じたのでコメントしました


明日も練習するでしょうから、ご参考までに・・・。
外ミス外ミスと…
気になるのはサムホールですね
検証してみてはどうだろうか?

サムホールのカスタマイズ
緩み具合はどうですか?
キツキツにした場合と今までの状態で数字に変化があるかどうかを比較する

親指の抜け具合
力を入れた場合と抜いた場合で確かめる
力を抜くということは脱力であり
スローモーションではない

親指の向き
腕は真っ直ぐ振り切れているようですが
親指が気持ち外方向に向いていませんか?

インサイドと称した斜行
ステップをインに踏み込もうといつもより踏みすぎていませんか?

数字は嘘つかないので時間はかかりますが
安定した投球が出来るように比較検証をしてみた方がいいと思う

検証とは受け入れる事ではありません
あくまでどれが自分にあっているのか…
数字にどれだけ変化が出るのか?
源流がわからなければアベはギザギザのままですのでブッ詰まっている事柄を数字で比較すればミスも無くせるかもしれません
つうやんへ
土曜日は、おめでとうございました&ありがとうございました

右肩が動いているというのは、随分前に指摘を受けたことがあります。
昨日、プロからは、バックスイングで腕や手首が動いてしまっていると指摘を受けました。
色々と試してみます。
ありがとうございました。
モーティバーさんへ
色々な例示、ありがとうございます。
外ミスの対応策として、沢山の検証が必要なようです。
リリースばかりに気をとられているので、ステップ等は気にも留めていませんでした。
あと、サムの位置もしっかり検証しなければならないと思いました。

自分にあったリズムで検証を行い、スコアに表せれば・・・と思います。
ありがとうございました。
投げる体勢
練習会&大会参戦お疲れ様ですm(_ _)m

外ミスの多さに苦しまれたようですね・・・。
私は半身になって投げるタイプなのですが、外ミス・内ミスをよくやるときは、
投げる側の肩が前に出てしまう、つまり、スクエア気味になっています。

龍田浩史さんは半身かスクエアかどちらか分かりませんが、
投げる体勢もチェックしてみるといいかと思います。
寡丹生さんへ
いやぁもう外ミスばかりで、投げるたびに嫌になりました。
大体、外ミスはフィンガーに掛かって戻ってくる場合が多いのですが
私の場合はレンコンに関係なく、戻ってきません。困ったものです。

ちなみに肩はスクエアです。
かなり注意して投げているつもりなんですが・・・
外ミス
私の最近の外ミスは人差し指が重さに負けて
ボールが右にこぼれて発生します。
対処としては人差し指を気持ち閉じて、
指の先でボールで押す意識で投げると戻ります。
ラウンジさんへ
人差し指には、かなり意識を置いているつもりなんですが
全く解消できませんでした。
おっしゃるように、少し指を閉じることを試してみようと思います。
ありがとうございました。

管理者のみに表示

トラックバック