どうしようもない

前回のブログアップで、色々とお声がけをいただきありがとうございました。
また「気楽に」ということで、ボウリングサークルにお誘いくださった方もいらっしゃいました。
しかし今はこのような状態なので、新規に事を構えることを敬遠しました。
そして、金曜日はいつもの如く投げ友達との定例練習会に行ってきました。

結果です。

AVE:163.0 ST:26.7 SP:38.0 OP:34.0


あまりの「出来なさ過ぎ」に終始、憮然として投げてしまいました。
投げ友達も気を使ってくれているのが、わかりました。それ位、楽しくないボウリングでした。


日付が変わって、土曜日はmixiサークル「SBA月例会」に参加してきました。
実はこのサークルにも、直前まで参加するかどうか躊躇していました。
というのは「こんな調子で参加して、周りに気を使わせてしまっては申し訳ない」という思いがあったからです。
しかし約4年お世話になっているサークルなので、気分を切り替え参加してきました。

結果は・・・
スコアシートをもらい忘れたので詳細は割愛しますが、ローハイ差100ピン以上で、アベ180位でした。
とにかく同じリズムで投球ができません。
何らかが変と感じながらの投球が続き、1ゲーム目こそプラスでしたが、
あとはマイナス・・・マイナス・・・マイナス・・・

久しぶりにお会いした人には「投げ方変えましたか?」と言われ、
また別の人には「ボールに回転が全然乗っていないですね」と言われました。
もう本当に嫌になってしまいます。
あれだけ大好きだったボウリングですが、今は本当に投げるのが怖い。
これまでは気力を振り絞ってでも投げてきましたが、今はプツッと切れてしまった感じです。


-追記-
SBAで投げたとき、「Blueさん」と同箱になりました。
彼女も現在J○Cの方から、サムの抜けを矯正するためにメカテク装着を勧められ、
それを機会に調子を崩したそうです。
色々話を聴いていると、今の私と全く同じらしく、
大好きだったボウリングが嫌になってしまっているとの事でした。
「よ~わかるわ、その気持ち」「むっちゃ共感できるわ」と、相づちを打ちながら話を聞かせてもらいました。
彼女もボウリングに対しては、かなり熱い思いを持たれていたのに・・・ボウリングは時に残酷です。
関連記事

コメント

どうしちゃったんですかね。。。
お久しぶりです。
なんかドツボにハマっているようで…
こちらに来た時の龍田さんは何処へ行ってしまったのでしょう??
投球を見ていないので何ともアドバイスのしようがありませんが、投球のリズムが狂っているんでしょうね。
私もそうなんですが、手と足のタイミングが時々、合わなくなりリリース時に違和感を感じる事があります。
リリース時にバランスを崩すことはないですか?
私の場合、バランスを崩した時は回転も掛からず棒球になってしまいます。
偉そうな事は言えませんが前にも書いたと思いますが指の抜けの前に1歩目の出だしからタイミングを合わせる事だけに専念してみてはどうでしょうか?
「いい投球が投げられるかは出だしの1歩で全てが決まる…
初めからタイミングがずれていれば、いいボールは投げられない。」と。。。
某プロには耳にタコが出来るほど言われました。(笑)
早く復活できる事を祈ってます。
こんにちは☆
長いスランプ時期に入ってしまわれたみたいですね(>_<)

私も、考えたり、昔のボウリング手帳読み返したり、人に聞いたり、動画見てみたり、投げ込んだり、何をしてもどうやっても思うように投げれず、
大好きでしょうがないはずのボウリングが大嫌いになりかけた日々を過ごした事があります(*_*)
(もちろん、龍田さんのような高いレベルの方とは比べ物にはなりませんが…)

したい事が出来ない、やろうとしてるのに出来ない、自分で分かってるのにそれを人に指摘され、益々辛く…
本当に凄く凄くしんどかったです(∋_∈)

でも一度一呼吸入れてお休みして、
前までは
「内容重視、スコア重視」
だったボウリングを、環境が変わって投げられる機会が減った今だからこそ、
「楽しんで投げる」
「丁寧に投げる」
にテーマを変えてから、下手くそなのは変わりませんが(笑)、何か別の道が見えてきた気がします♪

何かキッカケが見付かると良いですねo(^-^)o

私は龍田さんのボウリングしてる姿、すごく好きです(^_^)
のぶたさんへ
お久しぶりですね!
数年前に「投げ方がわからない」と悩んでいた頃に逆戻りです。
あの時と感覚が全く同じなんですよね。
思いつく対処法は全て試したのですが、悪くなっていくばかり。
なので、今はGive Up!しております。
金曜日に投げ友達にフォームを見てもらったのですが、
「後ろから見ていて、特に何も変わっていない」とのことでした。
なのでバランス等は同じ感じで投げられているのに、どうしてここまで落ち込んでしまうのか・・・
色々考えた挙句、結論はやはり「リリース」だと思っています。
これぞまさに数年前と同じ。
全く情けない限りです。
「出だしの1歩」は、私もプロから指摘を戴いたことがあります。
投球全部のタイミングにかかわることなので、もう1度見直してみたいと思います。
ありがとうございました。
ピノコさんへ
完全にスランプに入ってしまいました。なかなか厳しい時期の到来のようです。

全く同じなんですね。
私も昔、リリースが固まらずに一生懸命練習した時のノートを読み返したり
ブログに書き込んだこと、コメント欄でアドバイスをもらったことを振り返り
「次はこうしよう」「ああしよう」とメモしながら、練習に行ったりしました。
それでも、なかなか結果がついてこない。
そうしている内に、ますます酷くなってしまい、今の状況に至っています。

ボウリングやってると、人と色々と共感できることが多いですね。
この前mixiでつぶやいていましたが、私は普段は気難しい顔をしているので(怒っていません)
人から声を掛けられる機会が少ないです。
しかしボウリングというフィールドを通じて、声を掛けて戴いたり、また私から声を掛けさせてもらったり・・・
本当に大好きなスポーツに変わりはありません。

温かい書き込みありがとうございました。
持ち前の「向上心」だけは、まだまだ燃え尽きておりません。
ピノコさんとまた投げあえれるように(^^v

管理者のみに表示

トラックバック