危機管理

サブホームで練習・・・でしたが、ビックリすることに火事に遭遇してしまいました

新しいボールのドリルも終わり、今日が初投げ。
とにかくじっくりと投げてみようと思い、比較的環境が整っているサブホームへ
まずはウォーミングアップ&レーンコンディション探りで「PURSUIT-A」で1ゲーム目の8フレまで消化。
すると、けたたましい警告音とともに「火事です。非難してください。」というアナウンスが流れ始めました

実は私自身、非常時のアナウンスに接するのはこれが3回目
1回目は前の職場、2回目は家の隣のビルで。
しかし、いずれも機械の誤動作が原因だったので今回も誤動作と思い、構わず投球を続けていました
ふと周りを見ると他のBOXの皆さんは、やはり動揺されている様子。避難している人もいました。

私一人、何食わぬ顔で2ゲーム目に移ろうとしていて、バッグから「アキュライン2013」を取り出し、
リターンラックでitを装着した瞬間・・・
店員さんが「2階で火事が発生しています。すぐに店外へ出てください」と危機迫る表情で呼びかけられました。
それに対し私は「え~、ホンマに火事なん?」と何とも、のんびりした感じ
(自分自身の危機管理の低さが露呈していますね。こんなことでは逃げ遅れるのは必至です。反省

とにかくシューズだけ履き替え、上着を持って店外へ。
この時も店員さんは、誘導として付き添ってくださっていました。素晴らしい対応です。
外に出ると、煙等は確認できませんでしたが消防車が続々と到着し、救急隊も…


耳にはいった情報では2階のゲーム機から煙が出て、2階と3階はかなり煙が立ち込めたようです。
幸い怪我人も無く、延焼も無かったようでした。
消防隊員の手際良い活動も感心いたしましたが、先程書いたように店員の対応も素晴らしかったように思います。
しかし非常放送アナウンスが鳴り響いてるのに、避難もしない客がいるのには・・・って、私ですか

このような体験、滅多にできることではありませんが  ←数多くあるほうが怖い
今日の教訓を生かして、自分自身の危機管理はしっかりして行かなければならないと、痛感しました。
関連記事

コメント

私も三途の川を渡るかな?
とんだ災難でしたね。
店警報機が動作しただけで店員さんに言われなかったら、私は「誰かいたずらで警報機を鳴らしたんだ」と思い、間違いなく逃げないです。

けどゲーム機から出火って・・・。タバコの火の不始末が原因じゃないの???
つうやんさんへ
いやいや、ビックリした。
つうやんも逃げない派でしたか(笑)
一緒に三途の川を渡りましょう!

出火原因はタバコか、漏電でしょうねぇ。
火事
龍田さん、こんにちは!

ゲーム中に警報がなるとびっくりしますよね!ボウラーとしては警報が鳴ってもストライクを出し続けたいですが、私はチキンなので命を優先するかもしれません(笑)
私のよく行くボウリングセンターの1つに、海岸から数百mというセンターがあります。大地震が起きたら、相棒の「ビクトリーロード 15ポンド」と沈むかもしれません(汗)
龍田さんに何もなくて良かったです~
火元
そこの常連に聞いたところ、ゲーム機のコンセントから火が出たんですって~。

ニューボールどうです??
mrds1さんへ
ありがとうございます。無事に避難できました。
投球中に警報が鳴ったときも、実は思い切り平常心でした。
悪い意味で、警報に慣れてしまっているみたいです。
しかし、今回のことを教訓に命を最優先にしたいと思います(笑)
津波、怖いですね。
地震が起きたら、くれぐれもお気をつけて!
かずっくすさんへ
コンセントからですか・・・。
ホコリ系に引火したのかもしれませんね。

ニューボール、やっとこさプラスが出ましたw

管理者のみに表示

トラックバック