もっと検証がしたい

前回の記事では、中野プロから「重心移動」のアドバイスをいただきました。
早速、重心移動の検証をしたかったですが、平日は投げることができず、うずうずしながら週末を待ちました

そして待ちに待った週末。
まずは金曜日、恒例の投げ友達との練習会です
192、139、213、225、138 アベ181.4

とにかく重心移動を自分なりに気にしながら投げ始めました。
1ゲーム目はまずまずと言ったところでしたが、2ゲーム目に急に曲がりが弱くなります
「オイルが延びたのか?」と思いつつ投げていましたが、6つのオープンフレームと散々な結果
3・4ゲーム目は力が抜けて良い感じの投球となりましたが
5ゲーム目は、またまた曲がりが弱くなり再び6つのオープン
もう全く「わけわからん状態!!」でしたが、ここで投球を見ていた投げ友達がアドバイスをくれました。
「さっきと違う。手の平ひっくり返ってるで?」とのこと
そうです・・・急に曲がりが弱くなったのは、オーバーターン。
すなわち重心移動を気にするあまり、スイングが破綻してしまったのでしょう。なんともお粗末

日が変わって、土曜日。朝からR1カップの予選会参加です
177、234、231、211 アベ213.3

金曜日の反省点を踏まえて、①重心移動 ②スイングに気をつける の2点に気をつけながらの投球でした。
1ゲーム目はスイングをあまりに気にしすぎるあまりか、投球が硬くなってしまいました。
スイングと重心移動が上手く連動してくれません
しかし2ゲーム目以降は、プッシュアウェーの地点で重心と腕の向きをしっかり確認する事により
ストライクが続いてくれ、一気にプラスに転じました
プッシュアウェーさえしっかり意識してやれば、後はボールの重みだけでスイング・・・  ←これ良いかも

この後、急いでX-B○WLへ
「つうやん」さんと約束していた、ボウリング練習会。
この練習会は1,500円で90分間スコアレスで投げ放題。その後2ゲーム、スコアを入れてのゲーム付
という、結構お得な練習会です
フリー投球では、R1カップで感じた「プッシュアウェーからボールの重みを感じたスイング」を反復練習。
オイルがすぐに無くなってしまうシビアなコンディションでしたが、
しっかり検証ができ、良い練習となりました。(つうやんさん、お付き合いありがとうございます

ちなみに、スコア付2ゲームは・・・
205、243 アベ224
幅が全く感じられませんでしたが、しっかりコントロールをつけることができました。出来杉です

この2日間の検証では、①重心移動 ②スイング がポイントとなりました。
この2つを上手くリンクさせるためには、意識的にしっかりプッシュアウェーをして
その後はボールの重みを感じながらのスイング。 ←これ、かなり重要かもしれません

明日もしっかり練習したいところですが、1日ヘビーな仕事が待っています。
なのでまた1週間、悶々と過ごしていきたいと思います
関連記事

コメント

こちらこそありがとうございました。

まさか以前に同じような課題に取り組んでいたとは思ってませんでしたが
今の私にはレベルアップするのに練習が必要であり、こういう練習会は重宝します。

ちなみにお得どころの騒ぎではありません。
重心
こんにちは~。
僕は頭位置が大事だと思っていて、最初の一歩目を頭も同時に動いてくれるといいんですけど、悩んだり考えたりしだすと、足は前に出るんですけど、頭が前に出にくくなってしまいます。しかしプッシュアウェーで重いボールは前に出すわけで、そこで重心バランスが崩れるようです。僕の場合、プッシュアウェーを大きく出さず手前に小さく出し、かつ頭を前に出すことで、なるべく頭との距離を離さないことで対応しています。
あと練習会、いっぱいじゃないですか?僕が行き始めた頃は多くて2組とかで投げやすかったんですけどね。遅かったら競技会レーンじゃなくなっちゃいますし。
つうやんさんへ
練習中にも話しましたけど、結構その課題で苦しみました。
っていうか、いまだに苦しんでいるのですけどね(笑)

課題がハッキリしているとき、こういう練習会は良いです。
財布にも優しいですし・・・。
かずっくすさんへ
本文でも触れましたが、重心ばかりに気を遣うとスイングがぶれてしまって
情けない限りです(汗)
今回はプッシュアウェーの重要さを改めて認識しました。
慣れっこになってしまうと、疎かになってしまいがちですが、
初動という点において、とても重要ですよね。

練習会ですが、7ボックスぐらい埋まっていましたかね。
あまり頻繁に行かないセンターなので、競技会レーンがどこなのかわからないです(^^;
こんばんは。
龍田さん、こんばんは。Mrds1と申します。

昨年まで私のアベレージは人に言えるものではありませんでした。しかし、先輩やインストラクターの方、アベレージ220の方々のご指導により、現在はアベレージ200付近まで上がりました。これを受けて、私に指導して下さった方々への恩返しのためと、世間の人にもっとボウリングを知ってもらおうという2つの理由で、ボウリングに関するブログを始めました。

龍田さんの記事を拝見しますと、プロチャレに参加されてストライクを連発している点が素晴らしいです。私はどちらかというと我慢のボウリングです(汗)。また、ゲームの流れ(レーンコンディションの変化、リリースの変化など)を詳しく書かれているので、非常にライブ感のあり、読んでいると引き込まれる感じがします。

ここで、龍田さんにお願いがございます。お忙しい中大変恐縮ですが、私のブログと相互リンクしていただけますでしょうか。私は実際にボウリングをしておられる方々とドンドンつながっていきたいと考えております。

失礼の無いように、龍田さんの了解を頂いてから、私のブログから龍田さんのブログへリンクいたします。よろしければ、以下のタイトル・URLをリンク追加の際に使用してください。

タイトル ボウリング初心者がスコア150を出すコツ
URL http://bowlingbeginner.blog.fc2.com/


今年もあと半月を切りましたが、今後ともよろしくお願いいたします。



Mrds
meridosu@yahoo.co.jp
mrds1さんへ
コメントありがとうございます。
相互リンクのお話ですが、喜んでリンクを貼らせていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

さてさて・・・
かなり拙いブログなのですが、賛辞を戴いて恐縮するばかりです。
結構、愚痴と言い訳が多いブログなのです(笑)
mrds1さんがブログを書かれている理由を見せていただくと
恥ずかしい限りです(^^;

これからも、お互いに切磋琢磨し合えれば良いなと思います。、
ありがとうございます。
龍田さん、こんばんは。

相互リンクありがとうございます。
早速貼らさせていただきます。
私もオーバーターンで回転ヘロヘロの時があります(笑)

今年もあと少しです。コツコツ頑張りましょう~
スコアレス練習
すみません、バタバタしていてコメントが遅くなりましたm(_ _)m

私は重心移動をあまり気にしておらず、スイング重視ですが、
タイミングが崩れてしまうときが多く、重心も意識しないといけないかなぁと
記事を拝見してつくづく思いました(汗

スコアレスで安く投げられるのはいいですね^^
スコアがつくとどうしても意識しちゃうんですよね・・・。周りの目も気になりますし。。。
今日、激ムズレーンで思いっきり凹み、フォームの再現性を高めるための練習をしなければいけないと
強く実感しました(汗

自分のフォームが理解できていると思ってましたが、全然分かっていないことを痛感したので、
私もフォームを見つめ直して、どうすればいいかを検証していきたいと思っています。
お互い頑張りましょう!
寡丹生さんへ
私もこれまでは、スイング重視・・・というか、スイングしか気にしていませんでした(汗)
確かにスイングは重要な要素ですが、スイング以外のところのタイミングが崩れたとき
「???状態」になることがしばしばありました。
特に今回は、その事を痛感させられた次第です。

さてスコアレスの練習会ですが、参加人数もそこそこなので
人目を気にせず練習に打ち込める環境にあります。
これでレッスンが付いていれば、言うこと無しなんですが(笑)

リズム・タイミングでフォームも変わってきます。
しっかりとしたフォームを身に付けられるよう、お互い頑張りましょう!

管理者のみに表示

トラックバック