スポンサーサイト


壊れゆくもの

前回のブログでは、肘の出し方で「良い感じ」を掴めたとしていたのですが
次の週のボウリングはボロボロ・・・
どうも「肘」だけではなく、まだまだ何かがおかしいようです。

今日は第2土曜日。
恒例(?)の強制ボランティアの後、「ミリオンカップ」に参加してきました
午前中「R1カップ予選会」で使われていたレーンで、「オイルが延びていてピンがよく残る」との情報も

「調子が悪い上に、そんなレーンに当たって嫌やなぁ・・・」と思って投げ始め
情報どおり確かにタップが多く、幅もそんなに感じられなーレーンでした。
しかし兎に角、今の調子ではスコア云々という感じではないので、肘の向きだけを意識して投げました。
結果は193,190,192で、アベ191.6
うーん、スコアも微妙。投げているときの感触も微妙でした

表彰式の後、中野プロに「アドバイスください」と不仕付けに尋ねてみたところ
・重心の位置がマチマチ  ということでした。
すなわち頭から突っ込みすぎていたり、逆にそれを意識しすぎてしまったり・・・ということでした。
その影響でボールの離れる位置がマチマチになり、昨今の掛かりすぎ・スッポ抜けの原因とも。

しかし「スイングはしっかりできてました」とのこと。意外な言葉をいただき、ちょっとビックリ
すなわち、肘の向きは良い感じで出ていたという事でしょう。
ちょっと前進かな・・・

さてさて、表題の壊れたものなんですが、まずは「スペアボール」

今のところは、騙し騙し使っていますが、遠からず使えなくなってしまうことでしょう

次は、とても気に入って使っていた「デ○スターのシューズ」
P1000071.jpg
踵の部分が擦り切れてしまいました。
それで中のプラスチックの部分(?)が、踵に当たって痛いこと痛いこと
4年位履いていたので、そろそろ寿命かもしれませんが、凄く気に入っていたので・・・

次の靴を買い換えたいところですが、「デ○クスターSST-5」用のスライドパーツが沢山あるので
ニューシューズも「SST-5」が良いな・・・と思っています。
ということで、来年の新作までお預けです
関連記事

コメント

タップ地獄
龍田浩史さん、こんばんは!

「オイルが延びた」レーンですか。私は昨日オイル42フィートのレーンで投げてみましたが、外ミスしたらゲームオーバーな感じでした。ストライクが出ても薄めのドミノストライク、あとは10ピンタップをひたすら我慢していました(汗)
重心の位置は龍田の記事を拝見するまで気にしたことがありませんでした。よく一緒に投げる同期に確認してもらいます。
シューズの踵は痛そうです~ニューシューズをお年玉?で購入ですね!

またおじゃまします。
重心の位置
アドバイスをもらったのは表彰式の後ということは、
じっくり見てもらってというわけではなく、投げながら見ていたのだと思いますが、
プロは流石しっかり見てますね^^

重心の位置とは、なかなか難しいテーマですね(汗
ちょっとでもタイミングがずれると重心の位置が変わると思いますし、
再現性を高めていつでも同じように投げる必要があるということですよね。。。

デクスターSST-5用のパーツって他のデクスター(例えばSST-8)に使えないんですか?
すみません、無知なもので(汗

シューズもボールも年末で安売りしているところがあると思いますし、ボ○○○で一挙に買い揃えですね(笑)
mrds1さんへ
こんばんは。
オイルの延びたレーン、同箱の人はR1カップでも同じ箱だったらしく
「ポケットに入れることさえ難しかった」と仰ってました。
さて重心の位置ですが、これまでもプロに何度か指摘を受けていたにもかかわらず
疎かになっていました。
これからは、腕の向きと重心移動の2点セットで練習に励みます。

ちなみにシューズは、来年の春位かもしれません。
寡丹生さんへ
プロは競技会中も、ボックスの後ろから皆の投球をチェックされています。
そして「ここぞ」という頃に、アドバイスをされます。
この日はゲーム中も、プロと雑談を交えながら話をしていたのですが
表彰式の後、プロに総括してもらおうと思い尋ねてみた次第です。

重心移動・・・プロから初めて、このキーワードを聞いたときは
何のことかサッパリ判りませんでしたが、今は何となく理解しています。
(なかなか説明しづらいです)

SST-5用のパーツは他のSST-8等に転用できると思いますが(マジックテープの雄雌)
踵やつま先の形が微妙に違うと思うので、SST-5で合わせた方が良いと思っています。

ボ○○○もそうですが、まずは○○手当でスペアボールですかね・・・
こんちは
龍田さん、こんにちは。

僕も重心位置がバラバラになりやすく、気にしています。

今回言われているのは前後の重心ですよね。

プッシュアウェーのタイミングが早いということはないですかね。

僕の場合、早めに出してしまうと頭を中心とした重心位置より遠くに重いボールがいってしまい、すごく不安定になるんです。
伸びたレーンは我慢比べになりますね。
10ピンが飛ばないし、下手すれば8-10や7-10

重心の位置ですか。
私も突っ込むことが多くすっぽ抜けや内ミスの原因になっています。
かずっくすさんへ
こんにちは。
スムーズな重心移動、難しいですね(汗)
前後の重心、特に私の場合は前に重心が行きやすくなるので
注意が必要なようです。
プッシュアウェーは、意識して遅く出していますが、
そのときに前に出てしまっている場合も有ります。
しばらく、重心移動と腕の向きに絞り、練習を重ねていきます。
ラウンジさんへ
あと1ピンが飛ばないと苦労します。
10ピンを飛ばそうとすると、7ピンが残る・・・苦行です(笑)

突っ込むとスッポ抜け。何度も経験しているので、良い勉強になりました。

管理者のみに表示

トラックバック

