スポンサーサイト


腕の振り方かも

前回の記事では、皆さんから励ましやアドバイスのコメントを頂戴いたしました。
ありがとうございました

先週は、ボウリング仲間2人とフリー練習会に参加。その後も3ゲームの居残り練習をプラスし
ガッツリ投げてきました
とにかく、課題であるリリース時の感触・・・
「掛かりすぎる」「抜けてしまう」を、どのようにすれば抑えられるのか? を念頭に試行錯誤してきました。

結果としては、上手く抜けている(違和感無く抜けている)ときは、良い投球ができましたが
突如として訪れる「抜けてしまう」感覚に、結局のところ悩まされてしまいました
「さっきまで、上手く投げられていたのに・・・」と思い、どこがどう変わったか自問自答。
しかし結局のところ判らず終いで、悶々としながら練習終了

その夜に行われた「SBA月例会」も全く同じ結果でした。
1ゲーム目は、上手く抜けてくれてプラススタートでしたが、2ゲーム目から違和感が生じ始め
最終的にはトータル、マイナス30まで落としてしまいました
どうしても突如として訪れる違和感に対処することができず、同じことの繰り返しです

「どうすれば、違和感なく投げることができるのか?」
この一念にて、ブログに戴いたコメントや過去自身が書いた記事を読み返したり、
mixiで戴いたメッセージを読んだりしながら、対応策を考えました

そこで今週のテーマは「小指を意識して投げる」ということに・・・

今日はR1カップの予選会。
このテーマを基に投げ始めると、縦回転が増えるもののリリースへの違和感は無く
1ゲーム目が210UP、2ゲーム目が230Upと非常に良い感じでしたが
3ゲーム目の6フレから突如ボールが抜け始め、バケット崩れの連発。更にノーヘッドと、もうクチャクチャ
3ゲーム目、4ゲーム目とも178ピンと、一気に後退
結論として、原因究明とは至らず・・・

お昼からは、ミリオンカップに参加。
「とにかく今日は小指を意識して・・・」と投げ始めたところ、1ゲーム目は210UPとまずまず。
しかし2ゲーム目に、また抜け始めました
3フレで2-4-5-7-8残りの5本カウント。4フレでバケット崩れ。5フレは力んで4-6-7のスプリット。
もう完全な負の連鎖です
しかしここで私の投球を見ておられた中野プロから一言。
「腕が外側から出ているよ?もっとボールを掬うように投げてみ?」
すると「抜ける感覚」が無くなり、強いボールも出てきました

「えっ、ひょっとしてこれ?」
と思い、腕を真っ直ぐ振ることだけを念頭に投球。  ←基本中の基本です
しかし「真っ直ぐ」と思うと、棒のように振ってしまう悪い癖も出てきたものの、今日はこれが収穫でした

ちょっと風穴が開いたのかもしれませんね
しかし、ボウリングは難しい・・・
関連記事

コメント

腕の振り方
光が見えたようでよかったですね^^
前回はだらだらと見当違いのことを書いてしまい、すみませんでしたm(_ _)m

いや~プロはさすが的確に見ていらっしゃいますね!
確かに外から内へ向かって腕を振るとボールに回転がかかりづらい気がします。
オイルが伸びて少しクロス気味のラインにしようと思って、そうなったのかもしれないですね。
突破口が見つかりよかったです。
フリー練習会にお誘いした甲斐がありました。

もう少し調子がもどったら、プロチャレをはじめ、色々と競技会に参加しましょう!
寡丹生さんへ
親身のアドバイス、ありがとうございました。
いつも励みになっています!

腕の振りですが、肘関節の外側から先に降りてくるイメージで振っていたのです。
どうも「脱力」を意識しすぎると、私の場合、こうなってしまうようです(汗)
次週から、しっかり検証していきたいと思っています。
つうやんさんへ
先週、先々週とお付き合いくださり、ありがとうございました。
フリーの練習会は、なかなか有意義でしたので、またよろしくお願いします。
なんとか調子が上向きになるよう、頑張ります。
良かったよかった
持つべきものは師匠ですね。(笑)
これで思い切って気持ちよく投げられそうですね。

いろいろ考えながら歩き出すとたいてい失敗します。
ラウンジさんへ
ありがとうございます。
今回の修正ポイントを肝に据えながら、またコツコツとやっていきます。

もう、色々考えすぎてアザだらけです(笑)
解決
龍田さん、こんばんは!

問題が解決しそうで何よりです。これでガッツリ前進ですね!(私はナカナカ進みません泣)
「強いボール」いいですね~憧れます。そしてピンポイントアドバイスをした中野プロは(;´Д`)スゴイ
またおじゃましますので、よろしくお願いします。
mrds1さんへ
ありがとうございます。
でもまだ「解決」したわけではないので、これから検証をしっかりとしていきたいと思っています。
確かに、困ったときの中野プロ頼みなんです(笑)
ただ、私の物分りの悪さが足を引っ張るのですけどね・・・(汗)

管理者のみに表示

トラックバック

