腕の振り方かも

前回の記事では、皆さんから励ましやアドバイスのコメントを頂戴いたしました。
ありがとうございました

先週は、ボウリング仲間2人とフリー練習会に参加。その後も3ゲームの居残り練習をプラスし
ガッツリ投げてきました
とにかく、課題であるリリース時の感触・・・
「掛かりすぎる」「抜けてしまう」を、どのようにすれば抑えられるのか? を念頭に試行錯誤してきました。

結果としては、上手く抜けている(違和感無く抜けている)ときは、良い投球ができましたが
突如として訪れる「抜けてしまう」感覚に、結局のところ悩まされてしまいました
「さっきまで、上手く投げられていたのに・・・」と思い、どこがどう変わったか自問自答。
しかし結局のところ判らず終いで、悶々としながら練習終了

その夜に行われた「SBA月例会」も全く同じ結果でした。
1ゲーム目は、上手く抜けてくれてプラススタートでしたが、2ゲーム目から違和感が生じ始め
最終的にはトータル、マイナス30まで落としてしまいました
どうしても突如として訪れる違和感に対処することができず、同じことの繰り返しです

「どうすれば、違和感なく投げることができるのか?」
この一念にて、ブログに戴いたコメントや過去自身が書いた記事を読み返したり、
mixiで戴いたメッセージを読んだりしながら、対応策を考えました

そこで今週のテーマは「小指を意識して投げる」ということに・・・

今日はR1カップの予選会。
このテーマを基に投げ始めると、縦回転が増えるもののリリースへの違和感は無く
1ゲーム目が210UP、2ゲーム目が230Upと非常に良い感じでしたが
3ゲーム目の6フレから突如ボールが抜け始め、バケット崩れの連発。更にノーヘッドと、もうクチャクチャ
3ゲーム目、4ゲーム目とも178ピンと、一気に後退
結論として、原因究明とは至らず・・・

お昼からは、ミリオンカップに参加。
「とにかく今日は小指を意識して・・・」と投げ始めたところ、1ゲーム目は210UPとまずまず。
しかし2ゲーム目に、また抜け始めました
3フレで2-4-5-7-8残りの5本カウント。4フレでバケット崩れ。5フレは力んで4-6-7のスプリット。
もう完全な負の連鎖です
しかしここで私の投球を見ておられた中野プロから一言。
「腕が外側から出ているよ?もっとボールを掬うように投げてみ?」
すると「抜ける感覚」が無くなり、強いボールも出てきました

「えっ、ひょっとしてこれ?」
と思い、腕を真っ直ぐ振ることだけを念頭に投球。  ←基本中の基本です
しかし「真っ直ぐ」と思うと、棒のように振ってしまう悪い癖も出てきたものの、今日はこれが収穫でした

ちょっと風穴が開いたのかもしれませんね
しかし、ボウリングは難しい・・・
関連記事

コメント

腕の振り方
光が見えたようでよかったですね^^
前回はだらだらと見当違いのことを書いてしまい、すみませんでしたm(_ _)m

いや~プロはさすが的確に見ていらっしゃいますね!
確かに外から内へ向かって腕を振るとボールに回転がかかりづらい気がします。
オイルが伸びて少しクロス気味のラインにしようと思って、そうなったのかもしれないですね。
突破口が見つかりよかったです。
フリー練習会にお誘いした甲斐がありました。

もう少し調子がもどったら、プロチャレをはじめ、色々と競技会に参加しましょう!
寡丹生さんへ
親身のアドバイス、ありがとうございました。
いつも励みになっています!

腕の振りですが、肘関節の外側から先に降りてくるイメージで振っていたのです。
どうも「脱力」を意識しすぎると、私の場合、こうなってしまうようです(汗)
次週から、しっかり検証していきたいと思っています。
つうやんさんへ
先週、先々週とお付き合いくださり、ありがとうございました。
フリーの練習会は、なかなか有意義でしたので、またよろしくお願いします。
なんとか調子が上向きになるよう、頑張ります。
良かったよかった
持つべきものは師匠ですね。(笑)
これで思い切って気持ちよく投げられそうですね。

いろいろ考えながら歩き出すとたいてい失敗します。
ラウンジさんへ
ありがとうございます。
今回の修正ポイントを肝に据えながら、またコツコツとやっていきます。

もう、色々考えすぎてアザだらけです(笑)
解決
龍田さん、こんばんは!

問題が解決しそうで何よりです。これでガッツリ前進ですね!(私はナカナカ進みません泣)
「強いボール」いいですね~憧れます。そしてピンポイントアドバイスをした中野プロは(;´Д`)スゴイ
またおじゃましますので、よろしくお願いします。
mrds1さんへ
ありがとうございます。
でもまだ「解決」したわけではないので、これから検証をしっかりとしていきたいと思っています。
確かに、困ったときの中野プロ頼みなんです(笑)
ただ、私の物分りの悪さが足を引っ張るのですけどね・・・(汗)

管理者のみに表示

トラックバック