スポンサーサイト


理屈より練習

オリンピックで、女子バレーが銅メダル
感動しました

さて今日は第2土曜日。例の如く「強制的ボランティア」に朝から参加させられ、暑い中2時間草刈作業
ボットボトになりました・・・。

それでも昼からは、当たり前のようにボウリングw
我ながらタフだと思います

参加したのは、ミリオンカップ。まずは結果から
 
AVE:203.0 ST:41.7 SP:43.30 OP:13.3


世間はお盆休みに入ったようで、今日は参加人数が少し多かったです。
私はといえばボランティアの後、実家に寄ってお墓参りを済ませてからの参加でしたので、若干の遅刻
練習投球が始まるギリギリの滑り込みでした。

レーンは遅め。12枚目を膨らますラインで上手く合わすことができていたのですが・・・
ゲーム途中でマシントラブルでBOX移動
しかし移動後も無難にすすめることができ、233ピンスタート。

2ゲーム目。早速オイルが延びてしまったのか、10ピンが飛ばなくなってしまいます
色々と立位置を調整をした結果7フレからターキー
このゲームは213ピンと、ここもプラス。

ここまで2ゲームともノーミスでこれましたが、3ゲーム目は一気にミスが噴出してしまいました
1フレ・2フレ・6フレのイージーミスと7フレのスプリットで、4つのオープン。
これまでの貯金をほぼ使ってしまい、トータル609ピン。まぁプラスなので、良しとしましょう・・・



ゲーム後、中野プロに「もうちょっとスピードを上げたいんですけど、どうすれば良いのですか?」
と質問してみました。
すると中野プロから「スピード上げてどうするの?」と逆に問いかけられました。

ここのところ遅いレーンの対応に困るケースが多かったので、“スピード”で対処できるかと思ったのと
スピードアップ=ボールの威力大 という図式に捉われていたことも話してみました。

結果として、まず「スピードアップ=ボールの威力大」というのは大きな勘違いで、
「スピードだけ上がっても10ピンが飛ばなくなるだけ」ということでした。
それよりも、オイルを上手に使うライン取りやボールチェンジによる対応が効果的ということでした。

うーん・・・最近はスイングに対する不安が溜まっているので、色んな愚問が浮かび上がっているのでしょう。
やっぱり、理屈よりも練習ですよね
関連記事

コメント

マイナス思考は損ですよ!(笑)
やはり第2は中環ですね!
私はヒット&Xボールで下見ついでに投げてきました!

で本題。まず決して愚問ではないと思いますよ!

スピードを上げて上手くいかないことがわかった上に
”どうオイルを上手に使うライン取りを見つけるか?”
”どのボールが対応するのか?”
っていう課題というか突破口を見つけられたのですから・・・。

前向きに行きましょう!


何でしたら、練習会も”シリーズ化”しますか?(笑)
スピードアップ
女子バレー圧勝でしたね!
因縁の対決だったので、ちょっと拍子抜けの感がありました^^;

ミリオンカップは3ゲーム目に苦しまれてますが、しっかりプラスでナイスです!
私は帰省以降マイナス続きでちょっと落ち込み気味です。。。

スピードアップは、私は引き出しの1つとして持ってますが、
全て同じフォームで投げるという方針の龍田浩史さんには合わないと思います。
遅いレーンでは確かに有効なときがありますが、超早レーンで対応できなくなります。

ただ、プロは、スピード「だけ」上がってもとおっしゃっているので、
回転数も一緒に上げれば、スピードアップしても問題ないと思いますよ。
スピードと回転の配合具合が同じであれば、スピードが上がれば威力がぐんと上がると思います^^

私は今、引き出しの充実に取り組んでいますが、
それぞれの引き出しの、スピードと回転の兼ね合いの試行錯誤に四苦八苦してます(汗
お久しぶりですm(_ _)m
遅いレーンでの対処法。
僕が「遅いレーンが苦手」って話しになり龍田さんが僕にアドバイスくれた事ですよ。
中野プロがおっしゃる様に「オイルをどう使うか。」言葉にするのは、簡単ですが、実際投球となると、なかなか難しいですよね(⌒-⌒; )
つうやんさんへ
下見&練習、お疲れさまでした!

中野プロには、本当に色々な質問に答えていただいています。
自分自身「愚問」と思っていても、しっかり応えてくださるので
本当にいつも感謝です!

プロチャレ&練習会は是非シリーズ化していきましょう(笑)
寡丹生さんへ
ミリオンカップは、3ゲーム目のレンコン対処とイージーミスで沈没でした。
スカッと打ち切れないところが、今の調子を物語っています(笑)

スピードアップに関しては、
私のボウリングの根本を変えなければいけないのは承知していました。
その上での質問でしたが、プロは「根本の方が大事」と教えくれたと理解しています。
すなわち、根本を替えるよりもレンコンにもっと敏感に対応する方が大事ということですね。

スピードと回転は車輪の両輪のような関係と理解しています。
どちらかが際立っていても上手くいかず、両方のバランスが取れてこそのものですね。
しかし、そのバランスが難しい・・・(笑)

私も寡丹生さんに負けないよう、これからも四苦八苦して参りますね。
しーもさんへ
しーもさんにお話したこと、覚えてますよ(汗)
その上での対処法を、自分なりに質問としてぶつけてみました。
結論としては、スピードだけではダメということでしたが・・・。

PS ハイスコ更新、おめでとうございます!

管理者のみに表示

トラックバック

