スポンサーサイト


極端な混在

前の週にシリーズ更新ができ、投球(スイング)に対する自分なりの目処をつけたつもりでいました。

そして、この週末の土曜日。
サードホームで行われる「ミリオンカップ」に参加してきました

まずは結果です

AVE:206.0 ST:47.2 SP:26.7 OP:23.3


レンコンは遅め。シリーズ更新をしたときのことを思い出しながら、しっかり腕を伸ばして投げたのですが
どうも安定した投球ができなく、スペアミスも多発し意気消沈
「何がどう違うのか?」と悩んでいたのですが・・・
3ゲーム目にダメ元でラインを変更すると、頭から7連発 ←パーフェクトを意識すると止まった
リズムが悪いのか、タイミングが悪いのか・・・それともライン取りが悪いのか?
悩みは尽きません。



夜は毎月恒例「SBA月例会」に参加してきました

ここも結果からです

AVE:171.5 ST:22.9 SP:52.5 OP:29.0
120714_1.jpg

大撃沈でした。しかも6の字
自分の引き出しの中にあるラインを全て探ってみましたが、どれも微妙
厚めに入るか、抜けてしまうか・・・の繰り返しでストライクを出すのも一苦労。
なんとかポケットに持って行けたと思っても、しっか10ピンが残るという始末。
そして更に、10ピンカバーの精度が低い低い。これでは打てなくて当然ですね

スイングの感覚も、自分自身で「ぎこちない」と思うようでしたので、リズムがバラバラだったことでしょう。
うーん・・・良いときと悪いときが極端すぎて
「何がどう良いのか?」「何がどう悪いのか?」の検証が全くできません




日付替わって、日曜日は今年3月から参加している「HFC」という団体の競技会に参加してきました

結果です

AVE:203.7 ST:44.4 SP:48.3 OP:11.7
120715.jpg

この度も、良いのと悪いのが極端に出てしまいました。
1ゲーム目は完全に悪いときのパターンで、リリース時、ボールが妙に指に引っかかったり
力みすぎてか、内ミスばかりしてしまいました
「力んではいけない」ということで脱力を心掛けると、今度は外ミス。これではダメですね

2ゲーム目、3ゲーム目とようやく立て直してきたのですが、
休憩を挟んだ4ゲーム目、またもやスイングが不安定になりストライクが全くでなくなってしまいました
プラスに向けて盛り返しかけていたところに、また新たに32ピンのマイナス。
気持ちが滅入り始めたのですが、5ゲーム目からまた投球感覚が良くなってきて、結局最後はプラスで終了

ライン取りの妙もあると思うのですが、このように「良いとき」と「悪いとき」がゲーム毎に混在していて
「どこが原因で、悪くなったのか・・・スイングがしっくり来ないのは何故なのか・・・」
「何が良くなったから、スコアが上がったのか・・・何を変えたからスイングがスムーズになったのか・・・」
これが全くわからないんですよね。

こういった悩みを抱えながら投げているのが、そもそもダメなんでしょうけども・・・
でももうしばらく、悩みそうな気がします
関連記事

コメント

傍から見る限りは、いうほど悩んでいるようには思えませんでしたが・・・。

変な話ですが、あのK田さんでさえ練習するのですから、思い切り悩み、思い切り練習していきましょう!
(「お前が言うな!」といわれそうですが・・・)
つうやんさんへ
投球中は、なるべく「楽しくしよう!」と心掛けています。
なので投球時の心の葛藤は、傍からではなかなか・・・(笑)

常時絶好調!!という訳に行かないのはわかっています。
でも悩みつつ、次のステップへ移行していく気持ちだけは絶やさないよう、心掛けています^^
悩みは尽きまじ
悪い状態で終わず盛り返すのが凄いですよ。
悩んで悩んで出口を見つけてください。
注意深く検証ですね
3大会とも最後に打っていてしっかり〆られてますね^^

うまくいかないときの理由の候補はたくさんありすぎて、
私も脱出するのにいつも苦労しています(汗

メンタル面、技術面(リリース、スイングなど)だけでなく、何ゲーム目か、
環境(BOXの人数、大会の規模、知り合いの多さなど)、睡眠時間や、体調など、
いいときと悪いときでそれぞれどうだったかを記録しておいて、
比べてみると原因にたどり着くのが早くなるかもしれないですね。

同じ大会内でも、誰かと話をした前後やマシントラブルでメンタル面が変わったり、
間が空くことで指の太さが変わったりしますし。

こういうことを考えると、やはりボウリングは経験がものを言うスポーツだと
つくづく思います。
ラウンジさんへ
出口が見えそうで見えないって感じです。
もどかしいですが、めげずに頑張っていきます!
寡丹生さんへ
最後に打てたのは、たまたまです。それ以上に内容が悪いですね(汗)
確かに上手く行かない理由は、自分でも理解しつつあるのですが治りません。
メンタル面もかなり作用していると思いますので、しっかりと乗り越えて行きたいものです。

やはり検証を踏まえた練習が必要ですね。
なかなか時間が取れないのでも、どかしい限りです。

管理者のみに表示

トラックバック

