R1カップの後

R1カップの後、更新が途絶えていました

というのも、いつものことながら「絶不調」だったからです
さらに投げ友達との定例練習会において、日程的なすれ違いから、ちょっとカッカきてしまいました
そんな状態では「楽しいボウリング」にほど遠く、頭を冷やす期間を置こうと考え、
1週間だけでしたが冷却期間を作りました。 ←短い?

7月に入って最初の土曜日。
早朝から練習に行こうと思ってましたが寝坊してしまい、11時から開始のホームの競技会へ・・・
心の整理もつかないままの参加でしたので、ゆったりと投げようと思っていたいところ
見事に同BOXのメンバーが、実力全国レベルのK田さんと超ベテランレフティーO原さん
(あかん・・・メンバーが強烈過ぎる)
当然ボロボロになり、虚無感だけが頭の中を彷徨ってしまいました。
どんな時でも、ちゃんとスコアシートだけはもらって帰るのですが、
この時ばかりは、それすら忘れてしまいました

とにかく「このままではアカン。練習しよう!」ということで、久しぶりにサブホームへ
土曜の昼は混んでいる印象があったのですが、この日はすんなり1BOXを確保。

いざ投球を始めたのですが、春先から悩んでいるリリース時の「掛かりすぎる」or「すっぽ抜ける」の繰り返し。
また力んで内ミスしたかと思いきや、力を抜くと大きく外ミス
これではレーンを読むどころか、スペアメイクすら困難な状況。

練習も6ゲーム目。これまで色々と試行錯誤しながら投げていたのですが、ふと一つの考えにたどり着きました
「腕が、しっかり伸ばせていない」
プッシュアウェーから力を抜く事ばかりに意識が行ってしまい、スイング自体が小さくなってしまっていました。
なので振り子運動ができてなく、変に腕の力に頼っていた感じです。
感覚的な話なので、非常に表現しづらいのですが・・・

そして投げ放題を1パック追加し、しっかり腕を伸ばして大きく振り子スイングするのを意識しました。
するとボールの勢いがこれまでとは全く違ってきて、あれだけタップが多かったのが改善されてきました
となるとスコアも上がってきて、モチベーションもアップ  ←単純すぎ
結局、序盤の6ゲームで61ピンのマイナスでしたが、最終的には42ピンのプラス。
腕の伸ばし方一つで、ここまで変わるものなのか・・・。


日付が替わり、日曜日はアルトさん主催の「5656会MKL」に参加してきました
土曜日に掴んだ感覚を上手く継続できれば・・・と思い投げ始めたのですが・・・

AVE:248.5 ST:66.7 SP:25.0 OP:2.5


なんと、3ゲーム及び4ゲームのハイシリーズ更新
これまで苦手と思っていた「パニッ○ボウル」での達成です。
(自分自身のボウリングの好不調っていうのが、ますます判らなくなりました)

とにかく春先からの不調の波でしたが、少し明るい兆しが見えてきたのかもしれません
関連記事

コメント

1000点にあと6ピン、すばらしいスコアですね。
そしてオープンがひとつのみ、それも影響の少ない10フレ3投目。
いや、脱帽です。

スイングが大きくなったのでリリースが一定したんでしょうね。
この調子でガンガン行って下さい。
明るい兆し出てきてよかったです(^o^)
しかし、惜しかったですね~。
1000シリーズまで後6ピン…
ますます追いつけない存在になりそうです(^_^;)
ラウンジさんへ
ここのところ本当に調子が悪かったので、よもやこんな点数が出るとは思いませんでした。
1,000点が見えてきたところ、欲が出てしまいまして・・・(笑)
実のところ、「後一つストライク」だったんですけどね。
相変わらず、チキンぶりを発揮しています。
seamo300さんへ
明るいかな・・・と思っていても、すぐ暗くなる龍田です(笑)
1,000シリーズは、狙っていただけに残念!
なかなかチャンスは訪れないので、モノにしたかったです。

追いつけない!? そんなことないでしょう。
きっと秒殺されることでしょう。
ナイスゲームです!
3ゲーム&4ゲームハイシリーズ更新おめでとうございます!
苦手意識のあるセンターとのことですが、これでそれも払拭できましたね^^
どちらも私より高いスコアなので、私も負けずに出したいという想いが出てきました。

私も昨日タイミングを少しずらしたら、急に調子が上がりました。
それまでの不調はなんだったんだとつい苦笑しました^^;
ほんのわずかの差で結果が大きく変わるというのが、ボウリングの難しいところですよね。
寡丹生さんへ
ありがとうございます!
この春に寡丹生さんと一緒に行った、例のセンターでの達成でした。
遠いのと苦手意識とで、なかなか足が向かわないセンターなんですが
一気に払拭できる結果となりました。

ボウリングは本当に、ちょっとしたことでガラリと変わることがありますよね。
でも私自身、次投げる機会まで今回のように上手く投げれるかどうか不安です(笑)
コメントが遅くなりました。

先程、5656会のHP更新が完了しました。

MKLで同BOXで投球させて頂き、ハイスコアの連続で圧倒されておりました。
レンコンの変化にもバッチリと対応され、お見事な投球でした。
スタ-ト時には何とか離されないようにと思っていたのですが・・・
ご一緒していて、1000シリ-ズ達成を思わず応援している自分がおりました。
完全に脱帽です。参りました!! また、お手合わせ、宜しくお願い致します。

パジャマさんへ
いつも、5656回の運営やHPの更新等、ありがとうございます。
お身体も本調子ではないとのこと、また家のことでお忙しいと伺っており
本当に大変な毎日だと思います。

そんな中、MKLでは久しぶりに同BOXで投げることができて、良かったと思います。
今回は、たまたま打つことができましたが
これからも「良きライバル」として、お手合わせ願います。

でも、まずはお身体をご自愛くださいね。

管理者のみに表示

トラックバック