みっちり練習

久しぶりの更新となりました
というのも、調子が悪かったからです

リリース時に違和感(妙に指に掛かる)を感じるようになったので、腕の振りやら構えやら
色々と弄っているうちに、訳がわからなくなってしまいました
当然、満足のいく投球ができるはずもなく、悶々としたボウリングが続きました。
「こんな状態で、ブログを書いてもなぁ・・・」ということで、しばし更新を止めていました

そんな中、金曜日の投げ友達との定例練習会で「バックスイングを小さくしてコンパクトに振る」ことを心がけ
ようやく納得できるスイングとリリースが、ポツポツと出てきてくれました
また土曜日、いつもの「おはよう大会」と「ステファニープロチャレ」に参加。
プロチャレではプロもビックリする位のオイリーレーン
練習投球では、3枚目真っ直ぐに投げてもヘッドピンに届かない・・・
本番では5枚目クロスで投げ始めたのですが、薄め薄目をつき四苦八苦。
そんな私を見かねたのか、同じBOXだった上級者のKさんが「もっとスピードを落としてみ?」
とアドバイスをしてくれました。
言われたとおり、スピードダウンするよう投げてみると・・・
あらら、スイングやリリースがビックリする位スムーズに行くではありませんか
苦手だった超オイリーレーンも、1ゲームだけでしたが249ピン打てて、プロチャレはプラスで終了できました
↑その他はマイナスね・・・

この地点でリリースの違和感に対する修復イメージがぼんやりと見えてきました
ここは練習の時間をとって確かめたいと思っていたところ・・・
一緒に参加していた「つうやん」さんが、「約束していた練習会いつしましょう?」と誘ってくれました。
私は2つ返事で「明日しましょう」と・・・

そして、これが投げた結果です

AVE:201.3 ST:42.6 SP:46.7 OP:10.0


10ゲームパックでしたが、1ゲーム目はウォーミングアップとレンコン探りに費やした為ノーカウント。
2ゲーム目以降は良い感じの投球も増え、プラススコアもポツポツと出始めました

このことから一連のリリース時の違和感は・・・
 ①構えの時から、親指が内側を向きすぎていた(ボールが腕の内側)
 ②フォワードスイングで振り回していた(力を抜いているつもりが、妙に遠心力を感じていた)
と自分なりに認識しました。  ←ホンマかどうかは謎

そして今日はボールを4球持って行き、全てのボールで投球しました。
それぞれのボールを投げ比べるのは、滅多にしない事なので、良い経験になったと思います
(明らかに「503C」と「607SA」は合っていませんでしたが・・・)

ラスト3ゲームは「AccuSwing2」を投げ続けてのですが、どうしても10ピンが飛ばなくなり
最後は崩してしまいました。    ←こういう時こそ、ボールチェンジちゃうの?

ともあれ、今日は本当に良い練習となりました。
お付き合いいただいた、つうやんさん。ありがとうございました。
私が10ピンで苦しんでいる中でのストライクラッシュは、羨ましかったです。
また是非、よろしくお願いします
関連記事

コメント

光が見えてきましたね^^
3日連続の練習お疲れ様ですm(_ _)m
土日は両方ともプラスとのことですし、リリースの違和感も解消しつつあるようですし、
いい練習になりましたね^^

リリースの感触は人それぞれ違うと思うので、
文章中にお書きになってますが、自分なりにどうだと良くてどうだと悪いかを
認識しておくのは大事だと思います。

6月の某大会が近付いているので、さらに上向くよう頑張ってくださいね!^^
お疲れ様でした
こちらこそありがとうございました。

以前からフォームのバランス調整やらサムの抜き方やら
両サイドをスペアボールでスペアメイクなど
色々練習したいことだけでしたので、ちょうど良い練習になりました。

最後2ゲームは、投球フォームもコースもばらばらだった割には、上手くストライクになってくれました。
「タップ狙い」と決め付けて投げたのが、丁度よかったのかもしれませんね。

これではまったくと言っていいほど練習にはなってませんし、
まだまだ練習したいことがあるので
私ごときでよかったら、練習に誘っていただければ、お供しますので、ぜひお願いします。
復調の兆しが出てきましたね~wほんとちょっとした事で、調子を崩しますし、復調もしますね~。ボウリングって奥が深いと常々感じます(⌒-⌒; )
練習お疲れ様です。
いい数字が出てきているので復調も間近かと思います。

スピードでのアジャストはなかなか難しいですが、
これをものにすると対応レーンの幅が広がりますよね。
いい感じになりつつありますね!

頑張ってください!
寡丹生さんへ
金・土と良いスイングが見えてきたので、日曜日の練習は充実しました。
サムやフィンガーに変に引っかかるということも無かったので
このまま収束の方向に向かってくれれば良いなと思っています。

投げ友達には、「リリースの感覚が鈍すぎる」と指摘され
かなり疑心暗鬼になってしまいましたが、良い感覚を憶えていたので
正直ホッとしているところです。

あとは某大会までに、色々弄くったタイミングを元に戻せれれば良いのですが(汗)
つうやんさんへ
土曜日、日曜日とお疲れさまでした。

つうやんさんも良い練習になったとのことですので、良かったです。
左側のスペアも、だんだんと精度が上がってきていましたね。

これからも練習会、開いていきましょう。
でもその前に、6月の「お楽しみ」に私も行きたいと思っています。
しーもさんへ
ありがとうございます。今回は約3ヶ月凹みました(笑)
かといって、復調したかどうかは疑問ですが・・・。
とにかく、奥が深すぎますね。
ラウンジさんへ
数字も良かったですが、何より納得の行く投球を複数回できたのが良かったです。

スピードアジャストは難しいですが、フワッと投げる感覚を掴めました。
こういったことの積み重ねが大事なんだと、しみじみ思いました。
かずっくすさんへ
ありがとうございます。
なかなか結果は出せませんが、良い感触で投げられたjことが良かったです。

管理者のみに表示

トラックバック