スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

五里霧中

どうも最近調子が悪いことが多く、なかなかブログを書く気になれませんでした
3月の後半位から、リリースに違和感を感じることが多くなり、その結果、コントロールがバラバラ
またポケットに入っても、「あと1本飛ばん」ということが非常に多く、ここまで四苦八苦してきました。

と言っても、たま~にビッグゲームを打つことができたり、
単発ですが、競技会でプラスアベの結果を残すことができたため、
「何が原因で違和感を感じているのかがサッパリわからない!?」状態のままでした


そんな中、金曜日は投げ友達との定例練習会。
いつもの「Tドロキボウル」は競技会が行われているため、今回は「Y尾アロー」へ
しかしここで一悶着(詳細は長くなるので割愛)があり、Y尾から私のホームへ移動しました。

結果です

AVE:187.8 ST:39.6 SP:45.0 OP:15.0


厳しい結果に終わりました
レンコンはハイスコだったと思います。投げ友達は余裕でアベ220UPでした。
私は、あと1ピンが飛んでくれず(7ピン・10ピン)、なかなかストライクが続いてくれません。
そうしている内にスプリットで沈んでいく・・・という最近の悪いパターンがモロに出ました

投球を見ていた投げ友達から
 友:「ボールの出る角度(指の離れる位置)が、今までと全然違うで?」
 私:「それは自分でも分かってて、変にフィンガーに乗っかってしまうんや」
 友:「もうお前も判っていると思うけど、そういう感覚的なことは本人でしか判らへんもんやで」
 私:「・・・」
 友:「言うたら悪いけど、お前は指先の感覚に鈍すぎる(無頓着すぎる)」

と、きつーいアドバイス
確かにちょっとしたリリースの違いを、1ヶ月も2ヶ月も引っ張ってしまっているわけですから、
反論のしようもありません。

とにかく、中野プロから以前もらったアドバイス「構えの時から、ボールが内側向いている」ということ。
GWに「B1のたけやんさん」からもらったアドバイス「ボールを手の平全体に乗せて押す」等・・・
もう1度検証が必要なようですね
しかし未だに「ボールを手の平全体で・・・」が全くできないし、そのやり方すら判らないのが情けない限りです
関連記事

コメント

リリースの感覚
いろいろと大変だったようですね・・・(汗

リリースの感覚については、私も悩みながらここまで来ました。
フォームのちょっとした動き・タイミング・スピードで変わりますし、
サムホールの状況や指の状況でも変わりますし、
ありとあらゆる理由で変わってしまうことを実感しています。

焦らずにじっくりといろいろと変えながら投げていくと、
そのうちにしっくりいくリリースが見つかると思いますよ^^
スコアよりもしっくりいったかどうかの感覚が重要ですね。

あと、終盤でお書きになっている「ボールを手の平全体で・・・」というのは、
あくまでも1つのイメージであって、それが万人に合うかどうかは分からないと思います。
龍田浩史さんは掻き上げて投げておられると思いますが、
掻き上げることと手のひら全体で押すということは繋がりにくいと思いますし。

う~む、難しいですね。。。(汗
私ごときでは、気のきいたアドバイスは無理で、
「良い意味で開き直って、ゆっくり自分のイメージを探していきましょう!」ぐらいしか
いえないです。

PS>
土日しか無理ですが私でよければ、練習に付き合いますよ?
今なら1日に10G近くなら投げれると思いますので・・・。
寡丹生さんへ
ありがとうございます。

過去にリリースで悩みに悩みぬいた挙句、完全なる消化をしないまま
今日までやってきました。
なので「どこをどうすれば、良くなるのか?」というのが、全く理解できていません。
あと、よく言われる「縦回転を増やす投げ方」「横回転を増やす投げ方」等
そんな器用なことは、私にとっては論外なのです。

なので「同じ投げ方」で「同じ回転軸」が私のスタイルだと言い聞かせ
10ピンをとるときも「同じ投げ方」でスペアボールを使っています。
しかし「同じ投げ方」が一旦狂ってしまうと、今回のように厄介なことになってしまいます(笑)

長い目で見て、じっくりと感覚を掴み直せれば良いのですが
今回は6月に大きな試合を控えていますので、かなり焦っている次第です。
つうやんさんへ
開き直りは大事ですよね!
特に私は、頭の中で色々と考えてしまう性質なので・・・(汗)

練習のお誘いありがとうございます。今度、是非10G練習会やりましょう!
とりあえず今週のH○C、宜しくお願いします。

管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。