スポンサーサイト


スイング破綻

今日は昼からミリオンカップがあるので、サードホームへ
朝10時にセンター入りしたのですが、すでに満レーンとのこと・・・  ←流石、春休み

順番待ちの間にレーンフロアへ行くと、アルトさんとたけちゃんさんが投球中だったので
BOXに入れてもらうことになりました

レーンは「やや遅め」という感じで、対処できると思ったのですが、結果アベレージ173と散々な結果に
フォーム・タイミング的にはかなり気をつけて投げているつもりでいましたが、
リリース時にサムを引っ掛けてしまうことが多く、内ミスが目立ちました。
対処策として、脱力を意識しすぎると、今度は酷い外ミスとなってしまい、制御不能
「あと1ピンが飛ばない」という場面も多かったので、これは完全にスイング全体がおかしくなっていますね。
今思い返すと、アドレスの段階から「迷い」が生じていたように思います

お昼からはミリオンカップに参加です

まずは結果から

AVE:179.0 ST:33.3 SP:40.0 OP:23.3


流れ的には朝の練習時と同じでした。
いまいちな投球が多かった上に、スプリットが絡んでくると、お手上げでした

中野プロには「身体に力が入ってしまっているようで、上手く投げられません」と相談したところ
 ①構えの時から、手の平が内側を向いている
 ②ダウンスイングがぎこちない。もっとボールの重さでスイングをして
と、2点のアドバイスをいただきました。

時折「おぉこれこれ!」といった良いスイングもできたのですが、大半は「ダメだめスイング」の繰り返し
これが続くと、かなりヤバイ状態になってしまいます。
とにかくリセットが必要でしょうか・・・。
関連記事

コメント

珍しい! こんな時もあるんですね。

ちなみに4月7日か8日ぐらいから今まで通りボウリングを再開しますので、その時は宜しくお願いいたします。
つうやんさんへ
いえいえ、しょっちゅうあることです(笑)
ただ前みたいに、「ダメなときでもムキになって練習する」ことが無くなり
「ダメなときは無理して投げん方がいい」と思うようになりました。

おかえりなさい。
また一緒に投げましょう~。
私もよくあります
練習&大会お疲れ様です。
ダメだめスイングが多かったとのことですが、
私も約2年前からいいときと悪いときの差が激しく、苦しんでいます(汗
そのため、悪いときにどのようにしたら打開できるかを今までひたすら試みてきました。

ムキになるのは確かに良くないですが、投げ込みは有効だと思います。
こうすればいいはずだと決めつけず、冷静に無意識に投げ続けるのがいいと思います。
色々と試みて、これはダメ、あれはダメと選択肢を減らしていくのもいいと思います。

また、練習をせずにひたすらじっくりと何が悪いのかを考えて、
推測をしてから投げて検証するのもいいと思います。
最近は意図的にゲーム数を減らしているので、平日にじっくり考えて、
休日に検証することが多いです。
確かに、時間を空けるとリセットできるときが多いので、
明日が勝負所とかいう緊急時でない限り、投げ込みはやめるようにしています。


たぶん、投げ方が分からなくなることが無くなるためには、
最初から最後まで、体の動かし方・タイミングを把握することが必要ではないかと思います。
私は今はその境地を目指して日々ポイントを掴めるように努めています。
ずらずらと書いてしまいましたが、参考になれば幸いですm(_ _)m
寡丹生さんへ
アドバイスありがとうございます。

以前はダメな時でもR1で2パックくらい投げ込みを行っていましたが
今は、全くそういった気持ちが薄らいでしまいました。
情熱が無くなった訳ではないのですけど、「ガムシャラ」には、なかなかなれずにいます。

寡丹生さんのおっしゃる様に、冷静に無意識に投げることは必要だと思います。
というのも、最近は試合ばかりで、なかなか練習する時間を持てていないからです。
私のような腕前では、もっともっと練習しなければならないのですけどね(汗)

しかし頭の中では、どこが悪かったのかをおさらいしながら、プロのアドバイスも含めて
次投げるときの材料を揃えているところです。

とにかく、6月に大きな目標ができましたので、調子を上向きにできるよう頑張っていきたいと思います。
お疲れ様です。
私の場合は、「ダメだめ」というよりも「へっぽこボウラー」へ逆戻りです(^^;

「リセット」も大事ですが、一つ一つチェックしたほうが無難かもしれませんね。
また徐々に這い上がって打ち上げてください^^

Junjunさんへ
何かが狂っていると思うので、1つ1つ丁寧にチェックすることが
大切かもしれませんね。
気温とともに上昇できるよう、頑張ります!
(昇華してしまいそうですw)

管理者のみに表示

トラックバック

