スイングの要点

2月号の「ボウリング○ガジン」の中で、大月由香Pの特集記事が載っていました
その中に「リリースまでの間に手が返ってしまい、オーバーターンで左に引っ掛けてしまう」
その対策として「ダウンスイング時、小指から降りてくるような意識を持つ」という“くだり”がありました。

私自身「オーバーターン」「左に引っ掛ける」というキーワードは嫌というほど体験しており、
またリリースについては未だに「何をどうすれば良いのか?」という自問自答を何度となく繰り返しています

この記事を読み「一度、小指から降りてくる事に意識をしてみよう・・・」と思い立ち
金曜日、投げ友達との定例練習会で試してきました。
今回のセンターはボウルアローY尾で行いました

最初は小指への意識が強かったのですが、次第に小指ばかりではではなく
人差し指でボールの重さを感じバックスイングの頂点、そしてそのままの形(小指から降りる)で
リリースへ繋ぐ感覚を得ることができました

これ、すなわち・・・
中野プロがよく教えてくださっていた「人差し指を意識したスイングが重要」ってことなのですかね・・・。
ようやく体感することができたのかもしれません

このスイングを念頭に置くことより、コントロールがビシッと定まることが多いように感じました
余計な細工やターンが入らないため、素直にリリースできる結果なんでしょうか・・・
投げ友達との練習会はAve.222.7。
良い感触と結果を得られる事ができたので、今後もこのスイングを継続していこと思いました。




一晩明け、ラウン○1カップ予算会に参加してきた結果です

AVE:230.8 ST:60.4 SP:32.5 OP:7.5 優勝/5人


寂しい人数でしたが、優勝することができました
金曜日確認したスイングでしっかり投げることができ、強いボールも出ていましたので、言うことありません。
レーン変化も上手く対処でき、万々歳の結果となりました



昼食の後はミリオンカップに参加しました。

結果です

AVE:221.7 ST:61.1 SP:26.7 OP:16.7 優勝/20人位
120128_2.jpg

ここでも優勝することができました
凡ミスが若干多いものの、しっかり打つことができました。内容については長くなるので割愛しますが
ここでは中野プロから戴いたアドバイスを忘れないようにしっかり記しておきたいと思います

①スイングのリズム(私の場合です)は1歩目、2歩目で決まってくる。
 急いで1歩目・2歩目と続いてしまうと、その後がバタバタしてしまうので1歩目・2歩目はゆったりと。
 →すなわち、以前ブログに書いた「ゆっくり・ゆったり」に通じます。

②手首がプッシュアウェーのときから返っているときがあるので、もっと真っ直ぐに出して。
 →これこそ、すなわち金曜日に体感したこと。
  人差し指にボールの重さをしっかりと感じながらプッシュアウェー。

「前にプロがよく言われていた人差し指を使うことを、ようやく自分なりに理解することができました。」
と中野プロに言ったところ・・・
プロは苦笑いしながら
「口で言ってもなかなか伝わりにくいから、そうやって体感することが大事ですよ」と答えてくれました。

改めて、自分の物分りの悪さを認識した出来事でした

とにかく今日は「W優勝」です。1月最後のボウリングは良い結果で締めくくることができました
関連記事

コメント

凄い!
W優勝おめでとうございます!!
プロの教えを理解してフォームが安定してますね。

私もプッシュアウェイからの動作を意識して
最近やっと良い感触を得られた気がします。

この感触・タイミングを忘れずに、いつでも投げたいですね。
ケイワンさんへ
ありがとうございます!
今回はボウリング○ガジンの記事を読んだことがきっかけで
取り組み始めたのですが、プロのアドバイスと相まって
1つの答えが出たように感じました。


お互いに良い感触を保ったまま、投げていきたいですね^^
W優勝おめでとうございます☆
・・・もありますが、なんだこのスコア!!
本当に凄すぎる(@_@)
マークだらけ☆
私も人差し指に意識を持つようにしたら、
バックアップがなくなったんです!
しかも、カーブがかかりました♪
一切曲がらなかったんですけどね。。
基本、本当に大事ですね♪
あ!次回KJB2月17日ですよ( ´艸`)
神様の進化
まだ良くなる要素があったんですか!?と言う感じですね。
これこそ正に「神様の進化」ですね!
連続優勝おめでとうございます。
それにしてもすごいスコア連発ですね。
めちゃくちゃ素晴らしいです。

1,2歩目をゆっくり出す。
いいタイミングで投げられた時これが出来ていたことを思い出しました。
(思い出させていただきありがとうございます)

小指から下ろす。
これも忘れていました。(笑)
参考になることばかりです。
祝・W優勝!
2つの大会で優勝おめでとうございます!
どちらもストライク率60%越えは凄いです!!

ボウリングマガジンの記事を見て・・・とのことですが、
フォームが凄くしっくりいくようになったみたいですね^^
私の場合、ボウリングマガジンは見てなるほどと思いつつもつい流してしまいますが、
しっかり生かしておられて流石です!

ちなみに、大月由香プロは私が参加しているサーキットあきがせリーグにも参加しておられて、
大月由香プロのチームと今後対戦する予定です^^
対戦のときは、実際にどう投げておられるかをしっかり見ようと思います。
☆*ことり*☆さんへ
ありがとうございます。
上手くハマリましたので、打つことができました^^
おぉ、ことりさんも人差し指の使い方を意識されましたか!?
バックアップが治ったとすると、効果は絶大のようですね。
次回、一緒に投げる日を楽しみにしています。
つうやんさんへ
「化け物クラス」の方達は沢山いらっしゃいます。
私なんて、本当にまだまだです。
なので、これからもドンドン進化していきたいです^^
ラウンジさんへ
ありがとうございます。
遅めのレーンでしたが、内側のオイルを上手く使う事ができました。
まさに「はまった」という感じです^^


私の記事を参考にしてもらえるとは、恐縮します。
たまには良いこと書きましたかね?(笑)
寡丹生さんへ
ありがとうございます。
今回はジャストポケットよりも、パタパタと倒れるストライクが多かったです。
その方が10ピンタップもせず、好都合でした。


私もボウリン○マガジンは、だいたい流し読みなんですが
今回の大月プロの記事は、偶然目に留まり、とても共感をおぼえた次第です。
その上、良い結果を出す事ができたので、とてもラッキーでした。
しかし、この感覚がどこまで継続できるか・・・が大きな課題なんですけどね(笑)


もしリーグで寡丹生さんが大月プロとお話しする機会がありましたら、
「ボウリング○ガジンの記事、参考になりました」とお伝えください^^
凄いですね。
素晴らしい成績ですね。
ともにAv220超え、いくつか失投が有っても、
それをカバーできるほどの腕前がある証拠です。


この調子で頑張ってください。
今後、龍田師匠!と呼ばせて戴きます♪

Junjunさんへ
ありがとうございます。
今回はストライクがポンポンと出てくれたおかげで
ポカミス分が帳消しとなりました(笑)
 ↑これではアカンのですけどね。


今日届いたホームの会報を見てみると、私の名前は上から34番目。
まだまだです。
ちなみにトップの方は、137ゲームでアベ234越えています。
まさに「化け物」です。

管理者のみに表示

トラックバック