悪魔のささやき

珍しく、日曜の夜の競技会に参加してきました
場所は家から近い「ボウルアローY尾」。
昨年はプロチャレ参加等で、まずまず打てた印象のあるセンターです。

まずは結果です

AVE:182.3 ST:37.5 SP:32.5 OP:25.0


もう完全な言い訳になりますが、投げながら「カッカ、カッカ」してしまいました
というのも、同BOXの人が試合中に「あなたの投げ方はこうなってるから、こういう風にしなさい」
と言ってきたのです。

詳細に言いますと、1ゲーム目はポンポンとストライクが続いてくれたのですが、
2ゲーム目にレンコンが変化し始めてきました。
なのでスタンスを替えラインを探るように投げていた時、
コントロールばかり気にしてしまい「腕が縮こまる」投げ方になっていたのでしょう。

そのタイミングで「もっと腕を真っ直ぐ振らなアカン」と言われました。(はぁ・・・)
まぁ、それはその通りと思い投げていると、
今度は「腕を真っ直ぐにして、この辺(胸の前)で止めるんや」と言われたので、
「振り切ったほうが良いんですよね?」と問い返すと、
「振り切ったらアカン。この辺で(胸の前当たり)で、止めるんや」と言われました。(はぁ??)

ここは大人な対応で聞いたフリをしておけば良かったものの、悪い癖で「カッカカッカ」と来てしまい、
その後のボウリングは無茶苦茶
その後も何やら言ってきましたが、もう頭に来てしまっていたので、作り笑顔だけの対応。

確かにその人に言っていることが正しいのかもしれませんが、試合中に言ってくるのはマナー違反だと思います。
いわゆる「教え魔」って言うのでしょうか?
今日は完全にやられてしまいました

まだまだ未熟者と言う事が、完全に出てしまいましたね。反省です
関連記事

コメント

本日は、お付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m
お疲れ様でした。

とんだ目に合いましたね…
私も同じ様に、競技会中に色々言われ、ちょっと意識したものの、競技会中と言うことあり、「やめっ!」と切り替える事が、なんとかでき、元に修正出来ました…
その後は、「話しかけるなっ!」オーラ全開で、同BOXの龍田さんや、もう一人の方に失礼な対応をしたかと思います…すいません…。

確かに、競技会中に色々言うのは、マナー違反だと思います…
競技会終了後も、色々言われ、「一理ある」と思う部分もあれば、「はっ?」と、思う部分もありました…。

一理ある部分については、最近出来てないところなので、練習の時にでも修正しようと、取り組んでいきます。

出たい競技会があれば、お誘いしますので、また宜しくお願いしますm(_ _)m
ダミアンですね(゚艸゚;)
お疲れ様でした☆
競技中でも、言ってきはる
もんなんですね(^_^;)
でも、さすが大人!
作り笑顔でも、対応が出来る
なんてさすがです☆
私も同じ体験があるのでよ~くわかります。
練習中でも鬱陶しいですが、試合中ではなおさらです。
今回は運が悪かったと思って諦めましょう。
但し次回また言い寄ってきたら毅然とした態度で拒否するのが良いと思います。
しーもさんへ
昨日はお疲れさまでした。
いやいや、私はかなりゲーム中「ムスッ」とした顔だったはずですよ(笑)
しかし初めて会う人に対して、ズケズケという神経が信じられません。
「誰も、あんたに教えなんて請うて無い」って・・・


しかしあの程度で頭に来て、ムキになって投げてしまったことに反省です。
しっかり切り替えられた、しーもさんの方が全然大人ですね。
見習いたいと思います。


さて、これに懲りず、また競技会等誘ってください。
時間さえ合えば、必ず参加できると思いますので・・・。
こちらこそ、宜しくお願いしますm(_ _)m
☆*ことり*☆さんへ
いや~、参りました(^^ゞ
競技会でも色々な人がいるので、中には世話焼きな方もいらっしゃいますw
作り笑顔の裏側は、怒りで燃え滾っていた龍田でした・・・
まだまだ「お子ちゃま」です(汗)
ケイワンさんへ
ケイワンさんも体験済みでしたか・・・
余計なお世話なんですよね。。
しかも初対面で、ストライクが途切れるといきなり言ってきましたから
「はぁ?」って感じでした。
無視すれば良かったんですが、ムキになってしまった自分に反省です。
辛い大会でしたね(汗
大会お疲れ様でしたm(_ _)m

教え魔にやられてしまったようですね。
私も似たような経験がありますが、
ここまでああしろこうしろと、コーチみたいに言ってくるようなひどい人には
出くわしたことがないです(汗

作り笑顔だったことが、逆に、好意的だと思われて、
より一層教えることに繋がったのかもしれませんね・・・。

とはいえ、無視したり、明らかに嫌な顔をするのも罪悪感がありますし、
どう対応するかが難しいですよね。。。
ほっといてほしいですよね^^;
寡丹生さんへ
久しぶりにボウリングでカッカ来てしまいました(汗)
まだまだ精神的に未熟な証拠ですね・・・
聞いた振りをして、大人な対応をし
「勝手に言っとけ」と心の中で思うのが、良かったんでしょうね。


まぁ今回は、良い勉強になりました。
プロ
僕も経験ありです。リズムが狂いますよね。

ある人に教えてもらったのですが「私、○○プロに教えてもらってるんです」と言えばいいらしいですよ。
かずっくすさんへ
丁度レンコンが変化しているときでしたから、無茶苦茶になりました(笑)
「プロに教わっている・・・」は、今後使わせていただきます!
私も、そのような経験が有りますよ。
確かに試合中にマナーを守ってもらいたいですよね。

Junjunさんへ
本当に教え魔にとっては「独りよがり」な行動で、こちらにとっては迷惑です。
それがまた「良かれ」と思ってやっているのだから、タチが悪いですよね。
まぁ今回は・・・。
ご無沙汰してます。東京からです。

以前はアドバイスを色々聞き入れてましたが、
本当に良いアドバイスは簡単に実践できるし、根拠もあるので、最近は「あぁそうですか。練習する時に試してみます。(今日は今まで通り投げます)」と言ってますね。

まぁ今回は「悪魔のささやき」に屈したということで・・・(苦笑)
つうやんさんへ
東京から、お疲れさまです!


ここ最近、こういった「教え魔」的な人に遭遇しなかったのですけど
久々の出現に困惑してしまいました(汗)
「今度試してみます」作戦、良いですね^^
聞き入れたフリもできるし、角も立ちませんし・・・。
次回遭遇したら、この方法で対処いたします。

管理者のみに表示

トラックバック