肝に据える

サードホームへ練習に行ってきました
今日は本来ならば「ミリオンカップ」が開催される日なのですが、
センターの都合により「中野プロのレッスン会」に変更とのこと。
ここの所の調子の悪さから、今回はプロにしっかり現状を見てもらうのが主な目的でした。

センターに到着すると、いつもは空いている時間帯なのに、待ち時間の表示
フロントでとりあえず順番待ちカードをもらい、レーンがある3階へ上がりました

すると・・・
全レーンの半分ほどを団体客が使用中 ←そりゃ待ち客も出るわ・・・
あとで聞いた話ですが、この団体が入っているために今日のミリオンカップも中止とのこと。
確かに、センター的には団体客の方が儲かるということなんでしょうね。
でもこういった「団体客入ってますよ」って情報を、インターネットとかで流してほしいなぁ

待つこと1時間半
ようやく順番が呼ばれ、とりあえずレッスンまでに肩慣らし
遅いであろうレーンに、Newボール「503C」を投入

結果です

AVE:202.0 ST:41.7 SP:36.7 OP:13.3


案の定、10枚目位まではオイルが削られていました。
最初はオイルの削られたところを壁に出し戻しをしていたのですが、7-10が3回も残ったので
内側のオイルを頼るラインに変更。
3ゲームだけでしたが、なんとかプラスにて終了


午後からは中野プロのレッスンです。
午前中の3ゲームの投球を少し見てられたので、悪い点はすぐに指摘されました。
その悪い点は「頭から突っ込んでる」とのことで、
これまでの「スッポ抜け」や「サム抜けの悪さ」等、色々な弊害が起こっている説明を受けました
要するに身体の重心が前に傾いてしまっていたのですね

このことを踏まえて練習投球。
すると、これまでの感覚が嘘のように「腰の入った」良いボールが出始めます。なんかとても良い感じ

また「503C」と同時購入した「AccuSwing2(臭い)」の投げ比べ、ライン取りの違いなど
非常に有意義な1時間でした
ここのところ、ずっとプロレッスンは受けていなかったのですが、
やっぱり迷ったときは、プロに見てもらい相談するのが1番の方法ですね


長くなりますが、レッスン後に1パック投げましたので、結果掲載です

AVE:213.3 ST:51.4 SP:40.0 OP:11.7
111126_2.jpg

胸を張ってのスイングを心がけることで、腰の入った良い感覚で投げられました
まずまず満足な結果が得られましたので、このことを肝に据えて精進したいと思っています
関連記事

コメント

Newボール投入ですね!
おぉぉぉ、Newボールは503Cとアキュスウィング2でしたか!
アキュスウィング2はかなり曲がるボールだと、
ひだりいず総帥の津野プロがおっしゃっていたので、
かなり早いレーンも攻略できそうですね!!

プロのレッスンで不調が改善されたようですね^^
レッスン後は気持ちよく200アップが並んでますね♪


私のセンターも、11時から親子ボウリング大会というのをやっていて、
マイボウラー用(禁煙)の3Fをほとんど全て使ってました・・・。
これも昨日店に行ったときに初めてあることを知ったんですよ。。。
確かに、こういう情報もインターネットで見たいですね。
かなり調子が戻られたご様子で・・・。

私は体調を崩して寝込んでました・・・(
そうそう
私もそうなのですが、だんだん頭から突っ込んでしまいますよね。
右腕で何とかしようとして腰とか下半身が疎かになると顕著に突っ込みます。
ゆっくり歩いたりして落ち着いて投げることが重要ですね。
寡丹生さんへ
11月は誕生月なので、某クレジットカードで買い物をすると
ポイントが3倍もらえますので、ボールの購入をずっとガマンしてました(笑)
このタイミングで夏に欲しかった「503C」が再販されるという事だったので
迷わずにポッチし、あとは最新作の「アキュスイング2」を購入しました。
ただアキュスイング2は、私のショボイ回転だと、そこまで曲がってくれるでしょうか・・・^^;


今回のプロレッスンは、これまでの悪い癖を「なるほど!」という感じで
解説してもらえたので、収穫が大きかったです。
今後もこのことに気をつけていきたいと思います。
つうやんさんへ
「あれ、つうやんさんが来られていない・・・」って思ってたんですよ。
体調を崩されていたんですね。お大事にしてください。
来月のR1カップ予選会では、またよろしくお願いします!
ケイワンさんへ
私の場合は、コントロールで何とかしようという思いが強くなると
頭から突っ込んでしまいがちです。
頭から行くとサムの抜けが悪くなり、余計にコントロールがつかなくなるのに・・・w
ゆっくり&ゆったりは重要ですね。いつも心掛けたいものです。

管理者のみに表示

トラックバック