スポンサーサイト


初めてのプロレッスン

いつもコメントを下さるブログ仲間さんの影響もあって、私のボウリング史上初めて、プロのレッスンに参加しました。
教えてくださったのは、栴檀 稔プロです!!
トッププロを目の前に、ちょっとドキドキしながらレッスンスタート。

プロ「とりあえず、投げてみてください」
(いつものように投球。ちなみに私は4歩助走です。)
プロ「1歩目が大きく、プッシュアウェーに力が入りすぎです。今日は、投げ方を変えてみましょう」
あちゃ…何回か言われたことあるけど、やっぱりここでも言われた…
プロ「1歩目が大きい影響で、2歩目・3歩目とスイング(手)の動作が合っていません。
2歩目でダウンスイング、3歩目でバックスイングの頂点になるよう練習してください。」
やっぱり基礎をちゃんとやらんと…。しかし、クセが染み付いて上手くいかんなぁ
プロ「それとファールラインの手前から投げすぎです。もう少しファールラインに近づいて投げてください」

その後、ずっと慣れない手足のバランスに悪戦苦闘をしながら、ひたすら投球、投球、投球。
しばらくすると少し慣れてきたのか、強いボールも投げられるようになってきました
プロから指摘があった少し手前からの投球で、フィニッシュがファールラインの手前のドットで止まることができ、
スパットへの投球が何やら正確性が増したように思えました。

1時間ぐらい、連続で投げ続けたでしょうか…。
そろそろ握力がなくなってきた頃、レッスン終了でした。
最後にプロから「大分、タイミングが良くなってきましたが、徐々に慣らしていって下さい」とのことでした。

いやはや、フォームをいじるのは本当に大変なことです。
これまでずっと我流で来たので、基本と照らし合わすと、やっぱり色々と修正点があるのでしょうね。
でも基本を押さえた上で、自己流の投げ方があると思うので、
しばらくは、悪戦苦闘の日々を続けてみようかと思います。

関連記事

コメント

頑張ってください!
また、一歩ボウリングの深みにハマってしまいましたね(笑)
プロのアドバイスは的確で有意義なんですが、わかっちゃいるけど出来ない自分との葛藤もあると思います。
お互いに楽しく気長に続けていきましょう!
初めてのプロレッスン
お~、ついに受けてしまいましたか・・・
やはり自己流だと指摘事項も多そうですね。。。
今まで馴染んでいる投げ方を変えるのは結構、大変でしょうし、しばらくはスコアを考えるのを忘れないとダメですね。
私も1歩目が大きいと言う自覚がありますが、直そうと思ってもなかなか直りません。
私も受けたらボロクソに言われそうですょ。
フォーム改造、頑張って下さい!!
頑張りましょう
必ずいい方向に行きますから、根気よくいきましょう!!
投げている姿を撮影して見てみると、更に理解が深まって、修正もしやすくなると思いますよ~。
レッスン
いきなり栴檀プロのレッスン、いいですね。
やさしいけれど妥協しない感じですよね。
今すぐの修正は難しいと思いますが、しばらくしてプロの言わんとしていたことが分かるときがあります。
しばらくしてから栴檀プロに再チェックしてもらうといいと思いますよ。
★ケイワンさん
もうドップリ、深みにはまってしまってます(笑)

>わかっちゃいるけど出来ない自分との葛藤もあると思います
プロの手ほどきで素振りをしたのですが、素振りですら身体が言うことを聞いてくれない状況でした^^;
焦らず気長に取り組んで行きます。
★のぶたさん
そ~なんです、ついに受けてしまいました。
自己流が必ずしも悪いとは思えないですけど、やっぱり基本を知った上での自己流が良いかな・・・なんて思っています。
フォーム改造、上手く行くと良いのですが・・・^^;
★ochanさん
そうですね、フォーム改造は根気よく行かなければ・・・(ふんどし締めなおします)
フォームの撮影は、ブログ仲間さんの所で色々論議されていました。
一度携帯電話の動画機能を試してみようと思っています。
★ラウンド1さん
ホームにしているセンターが今年から栴檀プロと契約されたので、実現しました。
近くでお話しするのも初めてだったのですが、やはりオーラが出ていました。
しばらくプロに教えてもらった事を実践しながら、またの機会に教えてもらえればと、思っています。

管理者のみに表示

トラックバック

