スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ややこしいR1カップ予選会

R1カップに参加してきました
といっても、今年からルールが変更になったようで、「複数店舗での出場を防ぐ」ため
まずは「クラス確定ボウリング大会」というものに参加し、12ゲーム投げた後
「A」か「B」どちらかにクラス分けされ、予選会出場というステップを踏まなければならないようです。
(ややこしい・・・、めんどくさい・・・

というわけで、今日参加してきたのは「クラス確定ボウリング大会」でした。
まずは結果から

AVE:208.5 ST:45.8 SP:45.0 OP:12.5 優勝/2人


やりました優勝です!    って、参加者は2人。
もちろん予選会には他にも参加者はいましたが、このクラス確定ってのは2人でした

相変わらずの中途半端な遅めのレンコン。
2ゲーム目まではしっかり合わせていけましたが、3ゲーム目からが困難な状態に・・・
最終ゲームで序盤3オープンをやらかし、「万事休す」と思ったのですが
終盤、内側に美味しいところが見つかりオールウェイで、なんとかプラスを保ったままの終了でした

今月中にあと2回、この「クラス確定」に参加して、9月からは「予選会」に挑む計画です


ここでちょっと余談

大会が終わり、カートを引っ張りながら一般客が入っているBOXの後ろを歩いていると・・・
レーンの中ほどに初老の男性が倒れているではありませんか
その男性は、頭を押さえながら起き上がろうにも起き上がれない様子。 ←軽い脳しんとうですね。
BOXに入っていた家族であろう女性が、すぐさま店員を呼び、助けを求めていました。
そこで私が耳にした言葉は・・・
「あの線より中に入って滑ったんです。中があんなに滑るなんて知らなくて・・・」

我々普段からボウリングをやっている人間は、あの線がファールラインであり、
中にオイルが塗ってあることは、「当たり前」として理解しています。
しかし普段からボウリングをされない人達は、その線が何を意味するものなのか
そしてその線より先がどうなっているのか、全く知らないんだと思います。
無知もさることながら、やはりボウリングをプレイする環境を提供し、それで商いをしているセンターは
客の安全を保つため、ファールラインの意味をもっと周知するべきだと思います。



昼食後、ホームに移動して競技会に参加してきました  ←ハシゴはデフォルト?

AVE:201.5 ST:50.0 SP:30.0 OP:17.5 6位/12人
110806_2.jpg

もうチキン過ぎて情けない・・・
2ゲーム目まで、みなさん難解なレーンに苦しまれている中、スイスイとプラスを出せてトップでしたが・・・
以下略です。

技術面、メンタル面・・・まだまだ課題が満載ですね
関連記事

コメント

盛りだくさんですね^^
クラス確定大会なんてものがあるんですね。なるほどです。
2012から、予選会には過去に12ゲーム投げないと参加できない
というのは知ってましたが、そういうことになってたんですね。

龍田浩史さんって、2011年の予選は参加されてたんですよね?
その予選で12ゲーム投げていれば(クラスが確定していたら)、
今年も最初から予選会に参加できるのではないかと思ったのですが。。。

なにはともあれ、クラス確定ではしっかりプラスで優勝され、
ホームの大会でもプラスですから、いい8月のスタートが切れましたね!


余談で書いてあることは驚きでした。
耳にした言葉は最初思わず笑ってしまったのですが、
思った以上に普通の人って知らないんですね…。
他のセンターでは結構ありますが、
各ベンチにファールラインについての注意書きが欲しいですよね。。。
クラス確定大会優勝おめでとうございます。
引き続き、後8ゲームも好成績を収めて本大会に
進むことを期待してます。

余談は「レーンの中」という文字を読み飛ばしたので
もしかして心筋梗塞、脳溢血かと思い、びっくりしました。
以前はファールラインについての説明が南砂には貼って
ありましたが、今はどこのセンターにもありませんよね。
おしゃる通り周知設定しないと思わぬ事故になりますよね。
寡丹生さんへ
まどろっこしいシステムですよね。
というのも、前回の予選会で、複数の店舗の予選会に出場し
他府県の代表として出られた方がいらっしゃったそうです。
(十分、上手な人なんですけどねぇ・・・)


私の場合、2011年の予選会は2回出場しましたが、随分前のことなので
カウントがリセットされてしまっているそうです。
なので「クラス分け」からの出場となりました(汗)


ファールラインの件は、一般人含め、馬鹿な兄ちゃん達(あえて言います)のためにも
徹底するべきだと思いますね。
ラウンジさんへ
ありがとうございます。
一応、金券が出ましたので、優勝とさせていただきます(笑)
あと2大会も、しっかりプラスで終われるよう頑張ります。


さて、ファールラインの件ですが・・・
店舗でも啓発の意識はあると思いますが、あまりに無視され
しいては、血の気の余った兄ちゃんたちとトラブルに発展しかねないので
「あきらめ」ムードがありますよね。
でも今回の件を見るかぎり、周知は必要ですよね。

管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。