スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悩み中

更新が少し開いてしまいました
調子を落としていたのは、言うまでもありません

GWもボウリングに勤しんでましたが、どうも雑なボウリングになってました
というのは、とにかくボールを手前に落としがちなので、「ボールを前に出すボウリング」を念頭に
取り組んでいたわけなんですが、次第に「力で無理に前に出す」という悪い展開に・・・。

しかし脱力を意識して投げると、ボールは足元に「ドスン」と落ちる始末

名古屋で行われた「B1オフ会」に参加したときのこと。“宇宙のたけやん”からも同じ指摘を受けました。
すなわち「ボールを落としてしまっているよ」とのこと。
同時にボールのスパンの問題や手の平で押す等、アドバイスを頂戴しました

その後、ホームの競技会に参戦。
その日は珍しく、オイリーレーンで大苦戦
リリース(スイング)に疑問が生じてた上に、厳しい結果を招いてしまったので、頭の中がパニック。
そしてスイング自体がガタガタに・・・

(ここまでが、先週までのできごと)

金曜日は、投げ友達との練習会
リリース(スイング)の原点回帰を念頭に練習しましたが、どうもしっくり来ない。
帰り道、投げ友達と「人差し指の使い方について議論」をしましたが、
感覚派の友達と理論派の私とでは話が噛み合わないまま終了

第2土曜日は、サードホームで行われる「ミリオンカップ」に参戦
ゲーム前、中野プロに「人差し指の使い方について質問」。
どうやら私の理解の仕方に難があったことが判明 ←本当に頭が固いというか、悪いというか・・・

中野プロからは、もう1つ指摘事項をいただきました。
「手の平が返っているよ」

自分では最大限に気をつけているのに、どうしても返ってしまいます。
思い返せば、「ボールを落とす」のも「前に押せない」のも全てこれが原因かもしれません。

何か良い対処法が無いものか・・・悩み中なんです
関連記事

コメント

リリース修正
私の場合ですが、ボールが押せずに手首がターンしたりすっぽ抜けになったときは肩を開いて手のひらが楽に前に向くようにして投げます。
(肩をレーンに対して正対させるとターンしやすい)
ラウンジさんへ
アドバイスありがとうございます。
なるほど、手の平が楽に出せるように工夫すれば良いのですね!!
とにかく、ターンさせないよう試してみたいと思います。
リリースの問題は、、、
10中8、9、タイミングの問題じゃないでしょうか?
なぜなら、先月まで出来ていた訳ですから、、、

以前にも書きましたが、手の平がどっちを向うが、サムが抜けたあとなら問題ないです、、、、

”落ちる”のは、踏み込みのあと、スムーズにボールを運べていないということなので、スイングのタイミングが早すぎるのか遅すぎるか、そこがぎくしゃくしているのだと思います、、、

タイミングの確認、矯正には、スイングの意識とともに、一度、上体の前傾を解き、歩幅を小さくして、”できるだけシンプルにゆっくり”投球することが有効だと思います、、、

”ゆっくり”投げるのは意外と難しく、タイミングを合わせないとできないことに気がつきます、、、
ひたすら試行錯誤ですかねぇ…
私は徹底的にフォームの各部分の試行錯誤をして、
最近ようやく分かってきたのですが、
フォームの各動作って、人それぞれやりやすいやり方が違うんですよね…。

私の場合、左投げと右投げでやりやすい動きが
大きく違っているのを先月見出して、右投げも上向いてきました。

という経験から、ひたすら試行錯誤をして、
自分にとってどうすればしっくりいくかを
見つけ出していくのが一番確実ではないかと思います(汗

アドバイスを受けたとしても、それが自分に合っているか
どうかは分からないので、結局は試してみて、
やりにくかったらやめる必要があると思います。
あむさんへ
お久しぶりです!
ご指摘のとおり、ボールをスムーズに前へ運べていないんですよね・・・。
今回の場合は、スイングのタイミングが早すぎるのかもしれません。

一度、「ゆっくり」の投球を実践してみようと思います。
寡丹生さんへ
ありがとうございます。
結局は、試行錯誤なんですよね。
ただ先週この記事を書いて、1週間(頭の中で)試行錯誤して
今週、偶々ですけど結果を出すことができました。
暫くは、今回の教訓を生かせるように、練習を積んで生きたいと思っています。

管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。