休息

更新が1週間あいてしまいました
いやいや、サボっていた訳ではないのですが、調子のほうが急激に下降しまして、「書く気が失せた」というのが
本音です

前の記事では威勢よく「900ちょっと打ったけど、入賞できませんでした」の記事でした。
その次の週も、もちろん投げに行ってきたのですが・・・
13ゲームのアベレージが182.7、ストライク率が35.3%、オープン率が21.7%
あまりのダメダメ振りにより、「プチボウリング恐怖症」になってしまいましたよ。

ということで、根をつめずに「ちょっとばかり小休止」という間を置いたつもりです。
(それでも今週、水曜日のリーグと投げ友達との練習会には行ってきました

その中で気づいたことですが・・・
年始にかけて割かし打つことができたのは、やはりレンコンが簡単だったのは言うまでもありません。
(900UPが、バンバン出てたんですから)
そこでちょっと打てたもんですから、変に力が入るようになってしまっていたんでしょう。
それと一番悪い癖である「手ゴネ」も顔を覗かせていました。
「手ゴネ」をしてしまっているのを自覚したので、修復しようと腕の内側を意識して投げるようにしたのですが
意識レベルが高すぎたのか、タイミングがバラバラになってしまう始末。
さらに「こうしなければいけない」という気持ちから、余計に身体に力が入るんですよね

昨日の土曜日、サードでの投げ友達との練習会。幅が無くやや遅めで結構難しいレンコンに感じました。
中野プロとも色々話をして、投げ友達とも「あ?でもない、こ?でもない」と言いながら投げていたのですが
ど?も上手く行かず

そして最終ゲームで「もぉええわ、とにかく自分の投げやすいように投げてみよう」という気持ちで挑みました。
すると、面白いもので良い結果が出るんですよね
プロからもいつも言われるんですが、あんまり色々考えすぎなんかなぁ??
もっと「大雑把に」「ざっくばらんに」「適当に」投げるのが良いのかもしれません
関連記事

コメント

そうそう、私も以前「ラインを狙い過ぎると良くない!」とプロに言われました。
「だいたいあのあたり」ってくらいがいいそうです。
ボウリングは気負わず、力まずに、楽しんで投げたいものですね。
ん~ん! 当たりかな?
私はzzっずーとスランプ!

やっぱり休憩は必要なんでしょうね?

自分の課題(目的)意識が有りすぎるとその罠に溺れてしまうかも。

楽をするわけではないのですが自分流もOKかもしれません。

日曜日に龍田さんとエスカレーターでお会いした後、競技会に参加しました。
開始時間を勘違いして1時間の遅刻を1G遅れで無理やり参加。
練習投球無しのブッツケ本番。
遅いのは感じましたが他の選手は外目を投げてるもんで押せば何とかなるやろ?って思ったのが「どつぼ」!

3Gまで170AVで完敗状態。

4G目に龍田さんと同じ気持ちで「もぉええわ!」と思い極端に左によって真ん中ちょいだしで気楽に投げたら何と200アップ結果的にHG頂けました。

兎に角「楽しく投げましょう!」
ケイワンさんへ
「あそこに投げなければならない!!」:と思うと、余計な力が入るからでしょうね。
納得です。
少々薄めや厚めでも、ボールに力があればストライクになる確率が高いというのも
ありますね。
かといって、力みを取るのは永遠のテーマのような気がします(汗)
ひこにゃんさんへ
土曜日は、すれ違いザマの挨拶でしたね。
R1カップ予選会、やはり遅いレーンでしたか!?
あのレーンで、みなさん外を使われていたとは・・・。

4G目がハイゲームだったんですね。おめでとうございます!!
やはり窮屈に投げるよりも気楽に投げる方が、ボウリング的には正解のようですね。

私も課題意識は沢山ありますが、中野プロからも「龍田さんは考えすぎ」と指摘を受けている次第です。
なので、しばらくは「楽しく」というよりも「楽に」投げることにしようかと思っています。
漢字が同じですね(笑)

それでは、また水曜日、よろしくお願いします。
すべてをチェックしながら投げるのは無理ですよね。
基本は回転とスピードが合っている強いボールを投げること。
腕の振りだけを意識して投げるのもいいかもしれません。
ラウンジさんへ
日増しにチェック項目が多くなって、自爆することが多いです(汗)
強いボールを投げることを目標にしているのですが、力みが入るとヘロヘロボール。
プロの腕の振りをイメージして、身につけていきたいものです。
その為には、やっぱり脱力ですよねぇ。
私は厳密にラインを引くことが多いですが、
たま~にスパット付近の板目が見づらい場合があって、
そういうときはあの辺で投げてますね。

おそらく、レーンコンディションとフォームの両方を考えているのが、
考えすぎな原因だと思います。
私もよく両方考えてしまいますけどね^^;

スコアを強く意識するならばレーンコンディション重視、
練習ならばフォーム重視で取り組むのがいいと思いますよ^^
寡丹生さんへ
私も厳密にラインを引くタイプなんですよ。
上手く行っているときは良いのですが、ちょっとでもリズムが狂いだすと
厳密に狙うことが更なるネックとなって跳ね返ることが多々あります(汗)
なので、少しばかり「あの辺でいいや」的な、ゆる~い感覚で投げることも必要かな?
と思っています。
もちろん、ゆるくてもスイングだけは、しっかり気をつけなければなりませんけどね(汗)

管理者のみに表示