2010年総括

色々あった2010年を振り返ります。
  ・総ゲーム数:842ゲーム(過去最高)
  ・ハイゲーム:299(12月18日)
  ・ローゲーム:122(6月16日)
  ・年間アベレージ:198.5
  ・ストライク:43.5%
  ・スペア:39.2%
  ・オープン:16.3%
  ・プラスゲーム:413回(4割9分)
  ・ノーミスゲーム:150回(1割7分8厘)

 アベレージとゲーム数の推移 
2010ave.jpg

一つの大きな目標であった「月間アベ200」を今年は5回達成することができました
自分でもホンマ驚きの境地です

2008年と2009年は思い通りのボウリングができず、
それまでの長い間、身体に染み付いていた「投げ方」・「タイミング」・「スイング」・「力の入れ方」etc.
を全て見直しました。これが無茶苦茶しんどかったです
特にリリースの仕方については、「曲がりが出ない」「バックアップ」「スッポ抜け」等で大いに悩み
このブログのコメント欄で、皆様から大いなるアドバイスを戴きました。ありがとうございました
また実地面では中野プロにレッスン・リーグ戦を通し、本当に色々なアドバイスを戴き、感謝しています

そんな中、昨年の12月にようやく、本当にようやくリリース時の指への掛かり方が、なんとなく理解でました。
2010年は、「その感覚を如何に自分のものにしていくのか」を大きな課題として取り組んできました
ただ、皆様からアドバイスいただいたとおり、リリースばかり気にかけていてはボウリングが成り立ちません。
強いボールにするためには・・・良いスイングをするためには・・・
すなわちリズム&タイミングが非常に大事となってきます。これが非常に抽象的でわかりづらかったのですが
私の場合は「脱力」「重心移動」がキーポイントとなってきました

この「脱力」ですが、9月に行われたmixiサークル「SBA4周年記念大会」で、
同じ箱で投げさせていただいた、浪原プロとの会話の中からヒントを得られることができました
しかし今現在でも、力んでしまうことが多々あるために、今後継続して注意をしなければなりません

「スイング」については、長らく頭を悩ませていた「手ゴネ」を絶対にしてはいけないのが基本
また「前傾姿勢」については重心移動との兼ね合いになると思うのですが、私の場合、頭から突っ込んでいくと
重心が前へ傾いてしまうので、いわゆる「腰が入らない」状態になってしまいます
ここのところも継続注意が必要です。  ←注意することばっかりや

2010年を振り返るつもりが、ボウリングうんちくになってしまいました


大会参加では、「SBAの年間チャンピオン」に成らせて戴きました。運も味方してくれ、本当にラッキーでした
その他、ホームでの競技会、ラウンドワンカップ予選会、ミリオンカップと優勝させて戴きました
やっぱり優勝の2文字は嬉しいもので、これからの糧となります。

交友関係では、永遠のライバルである投げ友達の転勤及び帰郷。SBA仲間ひちょりんさんとのプロチャレ参加。
またB1オフ会として名古屋遠征もありました
今年は関東ブロガーさんとのオフ会に参加できませんでしたが、来年はまた一緒に投げたいものです
特にのぶたさん、お仕事お忙しいようですが、元気にされてるでしょうか??

また1年間通じて参戦してきたR1の「ボウリング番長」。
主にサブ(R1平野)とサード(R1中環)で行ってきましたが、サードの年間アベ順位が暫定ながら3位になりました。
3位以下6位までが団子状態だったので、先日この「3位」を目指して投げたところ、見事達成しました
1年間という長めのスパンでの順位なので、これは非常に嬉しいものです

つらつらと2010年を振り返りましたが( ←殆どがうんちく)、
今年1年間ボウリングやブログを通じて、お話いただいた方々、本当にお世話になりましした
来年も心新たに、ボウリングに勤しんで行きたいと思っています。

それでは皆様、良いお年をお迎えください
関連記事

コメント

飛躍の1年でしたね!
いや~記事を書くの早いっすね。
私はこれから昨日の記事、今月のまとめ、年間のまとめを書くので、
今日中に書けるか微妙な感じです^^;
(今は13:00過ぎです)

SBAの年間チャンピオンを始めとして、
数々の大会で優勝されたのは自信に繋がりますね!
ひどいときがあっても、自分はこんなんじゃない・もっとすごいんだと思うことが
スランプ脱出へのモチベーションになると思います^^

いい感覚を自分のものにするのは、ほんと時間がかかりますよね…。
フォームの中のいくつかの部分でまだ明確に把握されていないところが
あるように記事から見えるので、それがはっきり分かったら
ぐ~んと上がっていきそうですね^^

以前は来ていただいたので、来年は関西遠征をしてみたいですねぇ(笑)
GWとか大型連休にやるのが良さそうですね^^


長くなりましたが、私も龍田浩史さんにたくさんコメントをいただき、
励みになりました^^
今年1年大変お世話になりましたm(_ _)m
良いお年を^^
寡丹生さんへ
この年末、していることと言えば「ボウリング」「ブログ」「掃除」この3つですからねぇ(笑)
寡丹生さんも年内に書き上げることを目標に、頑張ってください。


2010年は記事にも書いたとおり、色々ありました。それでもフォームの甘いところが多々あるので
まだまだ課題が山積です。
そんな中での大会参戦ですが、モチベーションの維持という点では必要なことと思います。
「酸いも甘いも・・・」ではないですが、結果を受け止め、自分で消化していく過程は
どんなスポーツでも大切なことですからね。


今年1年、温かいコメントを戴きましてありがとうございました。
寡丹生さんは良き友でもあり、良きライバルと思っています。
来年は必ずどこかで一緒に投げましょう!


それでは、良いお年をお迎えください^^
お疲れ様でした。
アベ200達成、ハイスコア更新、参加大会での優勝などなかなか収穫のあった2010年だったようですね


それではよいお年を


私は31日19:00~のオリオノボウルでぢーんさん他SBAメンバーが数名参加するイベントで投げ納めになります
トチローさんへ
ありがとうございます。2010年は良い年でした^^
それでもって来年も、頑張って行きたいと思っています。
ぢーんさんのマラソン大会には参加できませんでしたが、
来年もSBAはじめ、お手合わせよろしくお願いします。


それでは、良いお年をお迎えください。

管理者のみに表示