なんとか達成

クリスマス・イヴイヴ の今日でしたが、早朝よりイベントがあり
6時起きで仕事に行って参りました
昨晩のリーグ戦から帰宅したのが11時過ぎだったので、流石に辛い。 ←今日は早く寝るべし

そのイベントはお昼過ぎに終了したため、久しぶりにホームの競技会(お昼)に参加してきました

センターに到着すると、祝日もあってか、すごい賑わい。総勢61名での競技会でした。

まずは結果から

AVE:209.0 ST:54.2 SP:35.0 OP:12.5 18位/61人 :26ヶ


レンコンは中早外遅。かといって幅があまり感じられませんでした
外のドライゾーンにちょっとでも触れると、真ん中まで戻されてしまい
また内ミスでオイルに乗っかってしまうと、しっかり10ピンが残るという状況

とにかく、ここ最近のテーマである「脱力」「スイング」「前傾しすぎない」に気をつけて投げたのですが
1ゲーム目はターキー、ダブルに2スプリットでギリギリプラス
2ゲーム目、失投らしい失投は3フレだけだったのですが、8フレで7?10が残ってしまい、思ったより打てず
3ゲーム目、中盤10ピンが飛ばなくなり、そして終盤は10ピンを飛ばそうとしすぎて、グチャグチャ
4ゲーム目、ボールを「ピュア・フィジックス」から「607A」にチェンジ。
序盤から中盤は10ピンと7ピンタップの連続でしたが、8フレからオールウェイ

なんとかプラスで終わることができましたが、幅の無いしんどいレーンでした。
特に偶数レーンの10ピンがなかなか飛んでくれず、スタンス移動で右往左往
しかし他のBOXではバチバチに打たれていたようで、入賞ラインが900と敷居の高い競技会でした。

ともあれ、嫁さんから「タマゴは最低20個」と厳しいノルマを課せられていたのですが
なんとか達成できました

関連記事

コメント

たまご争奪
お仕事、ご苦労様でした。っていう自分も仕事でした。
龍田さん、結構まめに投げられているんですねぇ~。
私なんて、仕事が邪魔して満足に練習出来ない状況ですよ。
テ-マの前傾しすぎないは、意識してないのに、そうなるのでしょうか?
私の場合は、師匠プロから逆に上体が起きているから、もっと前傾しろと言われています。
意識してないのに、上体が起きてしまうのが、私のテ-マなんですけどね。

前の記事の300は、惜しかったですね。
私の場合は、初めてなので、緊張することなく初挑戦で出ましたけど、その後が便秘模様でなかなか出ません。299が2回。
それよりも800シリ-ズのほうが300よりも難しいから、そちらのほうに挑戦したいです。

ともぞうさんへ
お互いに今日は仕事でしたね。お疲れさまでした。
私の場合まめにと言うか・・・しっかり投げていないと、ダメダメになってしまいます(笑)
(しっかり投げ込みしても、ダメダメなんですがね(汗))

さて「前傾しすぎない」件ですが、私も師匠プロから指摘された事項です。
恐らく私の場合は、頭から突っ込んでいく形になるので、スイングに弊害が出ているのだと思います。
力が入ったり、コントロールばかり考えてしまった時。特によく起こります。

300点は1つの夢みたいなものですので、今回達成したかったのですが・・・
まぁ、お楽しみはこれから・・・ということで(汗)
800シリーズはプロでもなかなか達成できないので、確かにパーフェクトよりも重みはありますね。
私には夢のまた夢になりそうです。
前傾のよしあし
前傾の意味は、ボウマガにも出てましたが、腰の開きを防止するのと、ほか、視線や肩の高さ(リリース位置)の調整、踏み込みの容易さといった点にあるかと思いますが、重心が腰より前に出てしまうと、つんのめってスムーズなスイングが妨げられます、、、プロからもっと前に後ろにと言われるのは、重心の位置がおかしいと感じるからだと思います、、、前傾しても体の中心でしっかり踏みしめていれば問題ないです、、、
あむさんへ
なるほどです。
私の場合は、前傾により重心が前に出すぎてしまうのでしょう。
それにより、リリース時に腰が入らず、手投げ状態となってしまうと思います。
しっかり重心を身体の中心に取れるよう、心がけます。
オール200アップはさすがですね!
あとはいかにストライクを続けていくかということですが、私はボールに頼ろうかと思うこの頃です(苦笑)
フィニッシュでしっかり立っていられれば強いボールがいくと思っていますので、下半身強化のためにスクワットでもやろうかとも思っています。
正月休みで体が鈍らないようにお互いに運動が必要ですね(私だけかも?)
ケイワンさんへ
ありがとうございます。
私も現在、4つのボールを使い分けています(笑)
最近は特に、10ピンが飛ばなくなってきたらボールチェンジに頼るようにしています。
年末まであと何回か投げる機会があるのですが、正月は身体が鈍りそうですね。
スクワットは苦手やし、どないしまようか・・・(笑)
ノルマ達成おめでとうございます!
すみません、私は23日はボウリング三昧でした(汗

お仕事の後の大会でオール200アップはナイスです!
最後の8フレからのオールウェイは次に繋がりますね^^

前傾についてですが、ある程度は前傾にする必要があると思います。
私の場合、フォーム改造で最後の歩幅を広くしましたが、
それによって前傾になりつつも重心を後ろに保てて、
力強いボールを出せるようになりました^^

ストライク1個=卵1個という趣旨の大会だったと思いますが、
結構面白い大会が多いですね^^
それにしても、ご家庭で結構卵使うんですね^^;
寡丹生さんへ
ありがとうございます。
早朝からの仕事は辛かったですが、その分ボウリングで発散してきました。
スコアはボチボチでしたが・・・


前傾と重心との関係が難しそうですね。
確かに川添プロは、かなり前傾姿勢で投げられていますし・・・
まぁとにかく、私の場合はプロのアドバイスどおりに今後取り組んでいきたいと思っています。


タマゴですが、クリスマスケーキ作りで在庫がゼロになったとのことで
ノルマを課せられてしまいました(笑)

管理者のみに表示