スポンサーサイト


スイング修復とライン探索

前記事の長谷川プロチャレ、そして水曜日のトリオリーグとスコアを崩してしまいました
原因はスイング。ちょっと前に書いた「忘備録」が活かされておらず
手ゴネと力みが複雑に入り組んでしまっているようでした
すなわち・・・
 ?脱力しきれずにスイングの途中で手ゴネを誘発。リリースに違和感を感じる。
 ?手ゴネを修復しようと、スイング全体で更に力が入ってしまう。フィニッシュが決まらない。
 ?上の2つが続くと「リズム&タイミング」まで狂ってしまう。
と分析し、金曜日の投げ友練習会でチェックしてきました。

そして今朝はサードホームで練習
上記事項の反復練習のつもりでしたが、レンコンがハイスコ仕様だったらしく
気分良くスイスイと打つことができました(220アベ)。  ←練習できたんかいな?

その後はホームへ移動し「おはよう大会」に参加してきました
ホームの競技会は月間最低3回出ないとハンデキャップ対象とならないのですが、今月はまだ1回出ただけ
今日と明日は是が非でも出場なのです ←そうやなくても、ボウリングするんやろ?

レーン抽選が終わり、BOXの方々の名前を見てみると・・・
「KTさん、OGさん、KSさん、MTさん、あかん上手い人ばっかりやん
一緒になった人達は、大きな大会とかに出られている方ばかりで、風格もたっぷり。
これだけで、身体が硬くなるというものです

そんな中で投げた結果は

AVE:196.3 ST:43.8 SP:42.5 OP:17.5 順位未確認


幅のない難しいレーンでした

練習投球で外側が早くて使えないことを確認。
しかし内はしっかり曲がりが出るので10枚目を真っ直ぐ出すラインを選択し、ゲームスタート。

1ゲーム目は緊張感が良い方向に作用し、10枚目へ上手くコントロールでき5thスタート
6フレは外ミス。大きく外して無いはずなのに薄めヒット。また内ミスすると、裏まで行ってしまうような勢い。
どうやら幅の無い厳しいラインのようです。
かといってオイルの長そうな(延びている?)外は辛そうだし、抜けるのが怖いので内から外へ出すのは危険
さて、どうしたものか・・・

そんな迷いと10枚目へきっちり落とさなければならないというプレッシャーから、
2ゲーム目・3ゲーム目は170台と凹んでしまいました
しっかりコントロールしなければならないと思えば思うほど、内や外にミス。 ←下手くその極み

しかし3ゲーム目の終盤に、ややレーンが変化したことに気がつきます(遅くなった)。
スタンスを内側へ移動。
このスタンス移動によって、好きなラインイメージにピッタリ当てはまりました
すると3ゲーム目の10フレがパンチアウト、そして4ゲーム目も1・4フレを内ミスしてしまいましたが
その他はコントロールも定まり、226ピンでフィニッシュ

難しいレーンでした。
同BOXの方も苦労されていて、最高が+30。その他の方々が800チョロでした。
私はなんとかマイナス15で留めることができたのですが、2・3ゲーム目の内容がダメダメでしたね。
プラスの1ゲーム目もイージーミスしてますし・・・

全体的に、スイングの方は幾分かマシになったとは思うのですが、レーンを読む力が乏しすぎるようです
まだまだ精進しなければなりません。
関連記事

コメント

実力者揃いのBOX
さらっとお書きになっていますが、
火、水、金、今日と、ずいぶんとお投げになってますね^^
そして、今日のサードホームでのアベ220アップはナイスです!

ホームの大会ですが、実力者が集まるBOXだと緊張しますよね^^;
私も以前、県内トップクラスの人と頻繁に同じBOXだったことがありますが、
普段どおり投げられなかったです(汗

その中でスイングはまずまずだったようですし、
レンコンが難しい中での200アップ2ゲームはナイスです!
最後のゲームの勢いで明日も頑張ってくださいね^^
寡丹生さんへ
投げすぎなのは実感していまして・・・さらっと書きました。
既にバレていますね(笑)


私の場合、上級者と同じにBOXに入ると「蛇に睨まれた蛙」状態になってしまいます(汗)
なので普段どおりどころか、カチカチとなることがしばしばです。
最近は「胸を借りるつもりで、自分のボウリングをしよう」と心がけているのですが・・・


明日こそはプラスで終われるよう、頑張ってきます。
難しいレーンでも、最後には追い込んできたのは実力が上がってきたからですよ。
良い経験が出来たことを喜び、次もがんばってくださいね!
ケイワンさんへ
今回は良い経験になりました。
適度な緊張感を保ちつつ、切れることなしにできたのが
最後の結果につながったと思います。
しかし、いつも平常心で投げられるようになりたいものです。

管理者のみに表示
