今日は朝からボランティア活動という名の強制肉体労働で、6時半起床
雨が降ってくれれば中止なんですが、毎月第2土曜日って不思議と雨が降らない。
なんとかならんかなぁ

そんな第2土曜日も昼からは、サードホームで行われる「ミリオンカップ」。
前回はしょうもないミスで悔しい思いをしたので、今回は頑張りたいところ

ゲーム開始前にフリー投球30分。
水曜日に気づいた課題(フォワードスイングの引っ張り)を、木曜日に検証した後なので
今日はしっかり反復しながら投げなければなりません
そんな目論見でしたが、いざ投げ始めるとボールが手について無いような感覚で、まさに空回り

程なくして、中野プロがフリーレッスンに回って来てくださり…
 ・前傾姿勢
 ・フォワードスイングでの重心
ということで、2点のアドバイスがありました。 (←そういえば、トリオのときも同じ指摘が・・・

前置きが長くなりました。この2点をふまえての結果です

AVE:231.7 ST:55.6 SP:33.3 OP:6.7 優勝/12人


やりました。スクラッチで優勝できました
結構威勢の良いスコアがでましたので、気分良くスイスイと進めることができましたよ。
欲を言えば700UPが欲しかったところですが・・・ (←イージーミスを2回もしてはアカンやろ

さて、ゲーム前に中野プロからアドバイスいただいた事項ですが、自分なりに解釈して
 ?意識して前傾姿勢を直す(頭から突っ込まない)
 ?ついつい力で引っ張るフォワードスイング。これをしっかり我慢する。
この2点のみをしっかり注意して投げました
スコア的にはこの上ない結果として現れましたが、自分の体感としては「投球時に腰が入る」と言った感じでしょうか・・・。
この表現はブログ仲間のケイワンさんがよく表現され、そしてアドバイスも下さっていたのですが
今日のこの感覚、それに近いものを感じ取れたのかもしれません。

この後、中野プロに「この感覚が次回に再現できるかが問題なんですよねぇ…」と話したところ
流石に呆れられてしまいました


さてミリオンカップの後は1パックの居残り残業です。
今回は「ひこにゃんさん」と「Nさん」もお付き合いくださいました。

AVE:196.7 ST:41.7 SP:45.0 OP:13.3
100911_2.jpg

練習レーンは1番奥のレーン。先週のR1カップでケチョンケチョンにやられたところです
ミリオンカップで良い結果を出せたので、反復練習あるのみです。

序盤はレーンが遅いという印象から下手に出し戻しをして、200UPに届かなかったのですが
10枚目付近に意外とオイルが残っているという判断がピタリと当たり、3・4ゲームは良い感じでまとまりました
こうなると課題としていたスイングも、そしてコントロールもともに「好し」と思っていたのですが
すぐ後に、落とし穴にスッポリとはまってしまいました
というのは、10枚目で使っていたオイルが枯れたようなので、アジャストしてみたところ
外へ一生懸命出しても厚めに入り全く使えず、中は薄めでバケット残りなど、散々
最終的には40ピンほどあった貯金全て吐き出し、マイナスで終了
アジャスト能力の低さが露見してしまいました。
面白いもので、あれだけ上手く投げれていたはずなのに、フォームもガタガタに・・・。

いずれにせよ、毎回毎回課題点は残ってしまいますね。アカンなぁ?
関連記事

コメント

優勝おめでとうございます。
みごとなスコアですね。(脱帽)
龍田さんはいろいろ課題が出てきた方が良いみたいに思いますよ。(笑)
次々克服されていますから
優勝おめでとう!
ナイスゲーム。
プロのアドバイスをしっかり消化できたのが勝因ですね。

堺中央、1度投げてみたいセンターです。
優勝おめでとうございます!!
優勝おめでとうございます!!
最初にフォームが思わしくなく、フリー投球で持ち直してのこのスコアは凄いです!
700アップ目前で惜しいですが、フォームがぐんぐん上向いている
龍田浩史さんでしたら、すぐに達成できると思いますよ^^

練習の終盤は苦しまれたようですが、
アジャストできない状態だと、フォームもおかしくなりがちですよね(汗
投げやすいコンディションの場所でフォームを立て直して、
また勝負どころで頑張ってください!
ラウンジさんへ
ありがとうございます。
私にしては珍しく打つことができました!
でも課題だらけで、いっぱいですよ(笑)
それに何ひとつ克服できてませんので、もうお腹いっぱいです。
福丸さんへ
ありがとうございます!
ゲーム直前のアドバイスが、ありがたい限りでした。

今度、中環店で投げましょう!?
久しぶりに「きたっぺさん」や「coverさん」もお呼びして
ミニミニオフ会といきましょう。
寡丹生さんへ
ありがとうございます。
フリー投球でのアドバイスが効きました!
フォームの方は、スイングを含めてかなり考え方・感じ方が変わってきたように思います。
しかしなかなか板に付かないのが、私らしいところです(笑)

練習のときもそうでしたが、自分に合わないレーンのとき
如何に普段どおりに投げ、そしてラインを見つけることができるか・・・
これこそが最大の課題だと思います。

管理者のみに表示