お盆のボウリング

世間では「お盆休み」真っ只中です
ボウリング場もいわゆる「書入れ時」で、レジャー目的のお客さんが大挙して来られます。
今サードホームの混雑状況を携帯電話で確認してみたところ、なんと33組待ちで1時間15分
ちょっとこの状況では、練習に・・・とは行き辛いものです。

しかし、今日は朝からホームで競技会が開かれていたので、参加してきました
1週間ぶりのボウリングです

まずは結果から

AVE:227.0 ST:56.3 SP:30.0 OP:10.0 順位は4シフト合同表彰のため未確定

※競技会ではハンデ15を加算。

最初からいきなり、バケット崩れからのチョップ。スペア・スペアで、真ん中ではないのに7?10残り。
私以外のBOXの方たちは、4フレまで全部ストライク。こりゃもう、最初から「あきまへん」
5フレでやっとストライク。
ここから何とか立て直して、193ピン

2ゲーム目に入り、乱れ気味だったコントロールも定まり始め、自分のタイミングだけを注意して投げました。
するとどうしたことやら、3フレから8連発
多分ものすごく良い感じで投げれていたのでしょうね。
最後はハイゲームが頭をちらつき、10ピンタップ&カバーミスの、黄金パターン

3ゲーム目。ここも序盤から良い感じでゲームが進みました。サムの抜けもリリースも申し分なし。
10フレは割れてしまいましたが、236ピン

4ゲーム目ダブルスタートを切りましたが、この後バタついてしまいました
6-7-10を運良くメイクできたのですが、左側のレーンでは10ピンがタップし始めました。
レーンの変化に合わせたつもりで、なんとかもう1度ダブルを出すことができ、211ピンフィニッシュ

今回はスクラッチで908ピン。ハンデが1ゲームにつき15ピンいただけるので、合計968ピン。
このコンペは今日と明日の合計4シフト行なわれ、上位から5名が入賞となります。
ハンデのおかげもあって、今回はちょっと期待してみよう・・・?


さてゲームが終わって、同じBOXだった方が話しかけてこられました。
この方は隣県の方で、いつもは「Tボウル」で投げられているとのこと。 ←以前私が投げ友達とよく行っていた所
今日は、師匠の師匠(この方は孫弟子)達と遠征に来られたとのことでした。

その方曰く(以下Oさん):「このセンターは、とても打ちやすいですね?」
龍田:「今日は、もの凄いハイスコレーンでしたね。」
Oさん:「最後までレーンの変化が無かったのも珍しいです。」
龍田:「あれ、最後のゲームはちょっと変化しませんでした?私は10ピンがタップしだしたんで・・・」
Oさん:「ううん、変化してないですよ。龍田さんの最終ゲームは『力み出したなぁ』と思って見てました」
龍田:「力みですか、いつもそれを指摘されるんですよね・・・」

と、こんなやり取りがありました。
そう言われてみれば、中盤はビシバシと思うところに決められていたコントロールでしたが、
終盤は外ミスが顔を覗かせはじめ、意識的にはサムの抜けを嫌い、スイングも硬くなっていたような・・・
(って言うか、そこまで初見で見抜かれるか?

まぁ、何にせよ「リズムとタイミング」そして「脱力」が肝心ということですね
抽象的過ぎて判り辛いけども、自分の投げるリズムだけを考えて、あとはあれこれゴチャゴチャ考えない
ことが大切ということかぁ。
特に「あと○○点で、これこれ」とか「投げるときは、こうでなければならない」とか考え出すと
もう力みの極みかな

ボウリングって、本当に難しいものです。
ともあれ来週からはお盆休みも終わり、普通のボウリング生活に戻せそうです
関連記事

コメント

打ちましたね!
今までだとボウルアロ-では、なかなか成績が残せないって嘆いていたみたいですけど、今回は違いましたね。
2ゲ-ム目は、280が見えていただけに惜しかったですね。
そうそう、欲かくとミスするもんですよ。(笑)
4ゲ-ム目の6-7-10のカバ-もナイスですね!
ともぞうさんへ
前回の競技会そして今回と、これまでのボウルアローのレーンイメージがガラリと変わりました。
変わった要因は・・・
 ①メンテマシーンが変わった(カ○ストディアンを導入したらしい)
 ②ボールを新調した
②はともかく、①は大きな変化だと思います。特に今日は奥のキレがとても良かったです。


>そうそう、欲かくとミスするもんですよ。(笑)
思い切り、欲かきました(笑)
10フレ1投目でストライクが取れたときに、計算しましたからね。
それで案の定、2フレで外ミスをやらかし10ピンタップでした。


>4ゲ-ム目の6-7-10のカバ-もナイスですね!
ありがとうございます。まぐれで取れました(嬉)
ナイスゲームです!
サードホームへ行かなくて正解でしたね^^
私は、昨日普段投げやすい草加店へ行きましたが、
それでも一般の人が大挙して凄い状況でした。。。

スクラッチ900オーバーは凄いですね!!
ハンデが無くても入賞できそうですし、優勝の可能性もあるのでは?^^

メンテマシン導入は大きいですよ。
私の旧ホームも、メンテマシン導入後は奥でボールがしっかり切れて、
凄く投げやすくなった記憶があります。
奥のクリーニングが段違いに良くなりますね。

これからもホームでバンバン打っちゃってくださいね!!^^
寡丹生さんへ
> サードホームへ行かなくて正解でしたね^^
お盆時期は、どのセンターも満レーン状態ですね。とりわけR1はカラオケやス○ッチャ等を併設しているので
「ついでに」ボウリングを予約される方も多かったことでしょう。


> スクラッチ900オーバーは凄いですね!!
> ハンデが無くても入賞できそうですし、優勝の可能性もあるのでは?^^
ありがとうございます。800でも嬉しいのに、今回はもう一山超えることができました。
しかし、ハンデが無くては入賞すら危ういラインです。


> メンテマシン導入は大きいですよ。
> これからもホームでバンバン打っちゃってくださいね!!^^
これまで本当に打てなかったセンターなんですが、メンテマシーンでここまで変わるもの?って感じです。
奥が切れるという安心感はとても嬉しいです。
968は私のサブなら間違いなく優勝スコアです。
4ゲーム目ノーミスで切り抜けたのが大きいですね。
厚めに入ってスプリットが出ると走らそうとして力が入る。
ところがこれが返ってボールを真ん中に入れることになる。
わかっちゃいるけどいつもやらかしています。(笑)
ラウンジさんへ
>968は私のサブなら間違いなく優勝スコアです。
今回は4シフト総合表彰なので、うまく入賞してくれれば嬉しいのですが・・・
(ポイント券も、ある程度期待できますw)


>4ゲーム目ノーミスで切り抜けたのが大きいですね。
6-7-10が運良く取れたのと、後半のダブルで繋げてよかったです。


>厚めに入ってスプリットが出ると走らそうとして力が入る。
>ところがこれが返ってボールを真ん中に入れることになる。
>わかっちゃいるけどいつもやらかしています。(笑)
力みは不要なんですが、そのときの状況によってグッと力が入ってしまいます。
どんなときも平常心・・・なんてとんでもない技ですね。
ボウリングは本当に難しい~

管理者のみに表示