早朝に団体って

お昼前に娘の日曜参観があるため、「それまで練習をしておこう」ということで、今朝は気合を入れて早起き
そして7時30分にサブホームへ到着しました。が・・・

フロント姉ちゃん:「ついさっき、団体が入ってしまいまして4Fしか空いていないです」
(※サブホームは4?6Fの3階層になっており、6Fはマイボウラーが多く、4Fはハウスボウラー。)
龍田:「えー、こんな時間に団体ですか・・・。4F以外で空きが出そうなら、ちょっと待ちますけど?」
フロント姉ちゃん:「とりあえず4Fに入られて、空きが出たら6Fに移られますか?」
龍田:「じゃあ、それでお願いします。」

ということで、4Fのレーンへ
実はサブの4Fへ入るのは初めて。これまで見かけなかった「Z○T」も発見。 (←4Fに置いてあったのか
フロアは前面に大画面スクリーン、そして暗い青色系の照明。 (←スパット見難いって!)

1ゲーム練習して、2ゲーム目から番長対戦を始めた途端・・・
定員の兄ちゃん:「6Fが1レーン空きましたので、替わられますか?」と打診。
暗いフロアで投げ続けるより、ヨーロピアンでも6Fに替わった方が良いと判断。
ゲーム途中でしたが6Fへ移動。  (←対戦相手の方、長らくのインターバル、すみませんでした

ということで、前置きがとても長くなりましたが、今日の結果です

AVE:212.5 ST:47.9 SP:37.5 OP:12.5 2勝1敗


2ゲーム目から安定しだしてくれました
最終ゲームは頭から6連発。とても良い感じで投げられていたので、「チラっと」あることが頭をよぎりました。
するときっちり7フレ内ミスによるスプリット。取らぬ狸のなんとやら・・・  (←何回、皮算用してる?)


話は変わるのですが、今月号のボウリングマ○ジンの技術特選
岡部プロが執筆された「フィジカル面でバックスイング時の親指の項」について、大いに納得しました
親指の向きに関しては以前、もうどうしようもない位に悩み抜いたからです。
その悩みに一段落を得たのは、つい半年ほど前

そして今は「スイングのリズムの違い」という壁に、ブチ当たっています
先週の土曜・日曜そして今週と、まがいながらもプラスで終えることができています。
が、水曜日のリーグ戦では全くボウリングにならず大撃沈
自分では同じスイング・リズム・タイミングで投げているつもりでも、全く打てない結果に大きな疑問が生じました

もちろん昨日と今日の練習において、その疑問を払拭すべく投げていたわけなんですが、
なかなか答えを導き出すのは難しいものですね
「もしかしたら、これかも?」というのをいくつか見出したのですが、全く確証が持てません。
とりあえず、水曜日のリーグ戦で再び検証を行ってみたいと思っています。
関連記事

コメント

2ゲーム目以降の安定されていて素晴らしい!

何か解決への道筋が出来たのではないですか?
(私は迷路に入り込みそうです・・・。)
ケイワンさんへ
ヨーロピアンで、かつ美味しいラインが見つかったので、安定して打つことができました。
解決への検証は、次回のリーグ戦だrと思っています。
(多分、力んでしまったダメでしょうけど・・・)
 初めましてっ☆いや、どこかでお会いしたような気が…
 高2男子落ちこぼれオタク…たかくんですっ☆
 未だAVE110すら上回らないよぉ…
 
 基本、土日昼に、ラウンドワンの堺駅前店と堺中央環状店で投げてます!あ、平日に投げれる日は投げてますよ!いや、むしろ平日の方が多いか…
 また機会があったら一緒に投げましょう!
 あ、ブログお願いします!太鼓の達人やらクイズマジックアカデミーやら…アーケードゲームなどの雑談で内容があふれかえっていますがね…ぼうりんぐ番長もあるのですが…
 あ、相リンお願いします!
 これからもよろしくお願いしますっ☆
たかくんさんへ
プロレッスンで1度お逢いしましたね。
その後、ボウリングのレッスンは受けてられるのでしょうか??
ボウリングの難しさは、私自身身をもって体験していますので
お互いに頑張ってまいりましょう!


ブログ、訪問させていただきました。
流石に、若さがあふれていますね。羨ましい限りです!
相互リンクOKです。これからも、よろしくお願いします。
迷路
1歩ずつ出口に近づいているようですね。
6個来るとあれれ!と思うんですよ。(笑)
ラウンジさんへ
出口かな?と思えば引き戻され、時としてスタートに戻ったりもします(笑)
ストライク数は、意識すると絶対ダメですね。特にチキンハートの私には・・・。
リズムの違い
コメントが遅くなりましたm(_ _)m
早朝団体はさすがに経験が無いです^^;
途中で移動があってじっくりレーンが読めない状況で、アベ210アップはナイスです!
ランキングも5位以内が狙えそうですね♪

スイングのリズムの違いは、まさに今週私が経験したところです^^;
まぁ、私の場合は、タイミングが大きくずれていたので、
悩みとしては別物かもしれませんが(汗

各歩終了時点で、それぞれフォーム全体がどの状態かを
細かく把握しておくと、フォームを崩したときにすぐ戻せそうな感じがします^^
寡丹生さんへ
早朝に1フロアを貸しきる団体には、呆気に取られてしまいました(笑)
みんな元気ですね・・・。
ランキングの方は、サブとサードとも辛うじて5位以内ですが
サブの方はかなり上級の方も多く、今のアベのままでは圏外に葬り去られてしまうことでしょう。

リズムの違いに関して私なりに現在取り組んでいるのは、脱力と振り子運動の徹底です。
余計な力(大体、力が入るところは一定しているのですがw)入れることにより
タイミングがずれてしまうと判断しているのですが、この改善がなかなか難しいです(汗)

管理者のみに表示