スポンサーサイト


検証

今朝も早起きをして、サードホームへ向かいました
昨日、一連の投球の中で「調子が上がらない原因」を掴みかけたので、その検証が目的でしたが・・・。

サードホーム到着が8時過ぎ。ある程度の混雑は覚悟していましたが
 フロント姉ちゃん:「今日は予約で半分レーンが埋まっていて、満レーンなんです」
 龍田:「待ち時間は、どれ位ですか?」
 フロント姉ちゃん:「予測がつかないので、順番待ちカードをお渡しします」
 龍田:「もういいです。他の店に行きます」

携帯の待ち時間状況を確認したのですが、「待ち時間なし」の表示
ゴンタ張ってやろうかと思いましたが、何度も来るセンターなのでここは自重。

仕方が無いので、内環状線を北上しサブホームへ向かいました
サブホームではすんなりアメリカンで入れてもらえたのですが、なんと1?2レーン
左側にすぐ壁があり、10ピンメイクの時は、左腕を上げることができないのです

前置きが非常に長くなりました。
6ゲームパック×2の結果です (スコア画像が大きい)

AVE:205.6 ST:44.7 SP:40.9 OP:11.8 8勝3敗(?)


昨日の検証を行いながらレーンを探っていきました。
序盤は7枚目辺りから少し出すラインを選択。
しかしこのラインは10ピンタップが連発し、またコントロールミスも手伝ってなかなか点数に結びつきません
検証中のフォームについては、多分上手く投げられているはず・・・。

中盤からは少し内側に入り、8枚目を選択。
このラインでは、チラホラと200UPが出てくれました。フォームも安定してたのか?
しかし8ゲーム目で、明らかにレンコンが変わってしまいました。そしてお決まりのカバーミス
これまでコツコツとプラスを積み上げてきたのに、一気に借金生活に

9ゲーム目からは10枚目のラインを選択。
ラスト2ゲームは身体の流れもスムーズで240台を連発できました
いわゆるスムーズな重心移動とリズミカルなスイングができていたのでしょう。 (←これを忘れないように!)

最後の最後で打ち上げることができましたが、この感覚を維持できるかどうかが難点です
ラウンジさんの記事のコピーですが・・・(転載、スミマセン)

「良い投げ方はすぐに忘れてしまいます。
 思い出すには何ゲームも要します。
 思い出したと思っても一番良い感覚にはなかなか辿りつけません。」

なんか最近の私の心の中を描写してくださったかのような言葉でしたので、思わず転載させていただきました
良い時の感覚を再現するために、色々な苦しみがあると思います。 (←私の場合苦しんでばかりですが…)
楽しいボウリングは、良い投げ方の時に感じることができます
いやでも良い時ばかりだと、ボウリング自体すぐに飽きてしまうのでしょうか? (←不毛な自問自答)

何はともあれ、今日もプラスアベで終了することができました。フォームの検証もできたのが収穫です


私信-----------------------------------------------------------------------------------------
昨日、寡丹生さんがR1に行かれると書かれていたので、番長対戦を挑もうと思いましたが
先ほど寡丹生さんの今日のスコアを見せていただき、「挑戦しなくて良かった…」と思った次第です
関連記事

コメント

検証
200アップが見事に並んでますね。
よいフォームを取り戻されたようでなりよりです。
私の拙い文章を載せていただき恐縮です。
行ったり来たりしてだんだんわかってくるのがボウリングだと思います。
後半は安定して打っていますね。
こういう時にこそ、何回も通って良いイメージを残していってくださいね(甘い誘惑)
感覚の維持
2パックとたっぷり練習され、いい終わり方をされてますね^^
最後2ゲームは共に240アップとナイスです!!

良い感覚を維持できるかどうかというのは、
どれだけその良い感覚を構成しているものが
把握できているかに拠ると思います。

普段あまり投げない県内トップクラスの方を知っていますが、
その方は、数年前は毎日投げておられたそうです。

このことから、良い感覚を構成しているものが把握できれば、
間が開いても再現はそんなに困難ではないと思い、
比較的時間がある今、ひたすら反復練習をしております。

お互い、常に良い感覚で投げられるように、頑張りましょう!


対戦ですが、しばらく日曜日はしない予定です。
あれだけスコアがいいのは、そうそう続かないでしょうし、
いずれ時間が合うときによろしくお願いします^^;
ラウンジさんへ
尻上がりにエンジンが掛かってきました。
まずは上手く検証ができたと、喜んでいます。
今回のことをフォームの基本と考え、スムーズなスイング作りに取り組んで行きたいと思っています。
行ったりきたり、回り道だらけのボウリング。出口はあるのでしょうか?(笑)
ケイワンさんへ
後半はフルスロットルで打つことができました。
ここで調子に乗っていつもコケてしまうので、今回の検証事項をじっくりかみ締めて行きたいと
反省している所です。甘い誘惑に負けそうです(笑)
寡丹生さんへ
今回は初めから2パック投げる予定でした。
その間にしっかりと検証ができたので、有意義な日曜日でした。
寡丹生さんのおっしゃる「良い感覚の維持」には、非常に共感を得ました。


投げていながら「今の、良い感じ!」と思うことはあるのですが、
「何故良い感じで投げれたのか?」「それを再現するには、どうすれば良いのか?」
ということを全く把握できないまま、通り過ぎてしまっています。
県内トップクラスの方はそこの所をしっかり把握され、そして再現できるのしょうね。


必然的に良い感覚を得られるようになるのは、相当な労力が必要だと思うのですが
やはり目指す所は、その高みですね。
お互いに頑張って登っていきましょう。


えー、対戦ですが…某癒しセンター以外のときにお願いします<(_ _)>
はじめまして・・・。
いつも楽しく拝見しています。
堺中央環状店ですが、基本的に2週に1回の割で、
レーンを半分使っての試合をしています。
年度計画表によると、
6月20日
7月4日、18日
8月1日、29日
9月5日、19日
の日曜日に試合が予定されています。
龍田さんのセンター選びの参考になればと思います。
505Aさんへ
はじめまして。
堺中央環状店の情報、ありがとうございます。
この前は、丁度この試合の時に当たってしまったってことですね。
今後の参考にさせていただきます!


いつもお読みいただいているということで、ありがとうございます。
また、コメントしてくださいね。

管理者のみに表示
