スポンサーサイト


5月の成績

 5月の成績 
  @ゲーム数:68ゲーム(+17)
  @ハイゲーム:236
  @ローゲーム:133
  @アベレージ:189.6(?1.3)
  @ストライク:38.7%(?0.5)
  @スペア:41.2%
  @オープン:19.3%(+1.5)
  @プラスゲーム:26回
  @ノーミスゲーム:8回

               ※カッコ内は先月比

少し遅くなりましたが、こっそりと5月の成績をアップします。
5月前半は調子が良くプラスアベをキープできていたのですが、中旬以降はぐちゃぐちゃな状態になりました。
アベレージも軒並みダウンして、180台まで落ちてしまいました
(原因は、いまだ不明)
ストライクが続かない、スペアの精度が低い…では、お話になりません


 ボール別成績 


強いて言い訳をするのなら、ボールの寿命が挙げられるでしょうか?
「NXT DIMENSION」は300ゲームほど使っていて、以前のようなキレが全くありません。
そろそろかなぁ?…と思っている今日この頃です。
一方、遅いレーン用に購入した「VIRTUAL ENERGY PT」ですが、先での切れが大きすぎて使いこなせていません
いっそのことオイリーレーン位で使ったほうが良いのかと思っています。
こういう状況のときに限って遅いレーンに当たることが多く、この辺りも調子を崩した一因とも考えられます


 6月に向けて 
メカテクを外して約1年になりますが、リストに何もつけていないと不安だったので
これまではコンパクトな「バ○オリスト」をつけていました。
しかし先日、「こういった状況だからこそ、いっそのこと外してしまえ?」で投げてみたのですが、
全く違和感・不安感はありませんでした
なので6月からは、リスタイ無しでの投球で行きたいと思っています。  ←だからって、どうと言うことも無い?

あとは「ボウリングを楽しむ」ってことですかねぇ。
技術向上や点数アップばかりにこだわっていて、どうも楽しくボウリングをすることを肌で感じることができません。
そりゃストライクが出れば嬉しいですが、楽しい・・・という感覚ではないのですね。

と、こんな馬鹿げたことを自問自答しています
関連記事

コメント

リスト
ひっそりと(笑)捕捉してましたが、
R1某店の月間アベ3位おめでとうございます!
苦しいときにこういう栄誉は励みになりますよね^^

私も、右投げでは少し前までバ○オリストをつけてましたが、
私は逆にマングースに変えました^^;
左と同じ方針にしたのですが、左は前からマングースなので…。
いろいろと試してみるといいと思います^^

ボウリングの楽しみ方は人によってさまざまですが、
思うように投げられないとなかなか楽しめないと思うので、
まずはそこでしょうね。

6月もお互い頑張りましょう!!
悩みどころ
スイングやタイミングを弄ると、無意識に元に戻そうとする部分と意識的に変えようとする部分が交互に、あるいは同時に発現して苦しみます、、、
思うように投げられなくて、あぁもうだめ、、、と元に戻して一件落着、、、というのが普通と思いますが、ここが悩みどころで、コツコツ練習できるひとは、新しいことを無意識にまで定着させることができるのでフォームを変えられます、、、
因みに、決して力みませんが、筋力は必要です、、、特に下半身、、、下半身がぐらついているとスイングのタイミングがとてもシビアになるので、なかなかものになりません、、、スピードも出ません、、、
走ったり、スクワットやったりまでしたくない場合は、毎日PBAの理想の投球を眺めてシャドウで軸足に加重してあげてください、、、これだけでも随分違います、、、
因みにNEWボールは明日へのモチベーションを高めますが、ボールのせいにしてすぐ買い換えるのはNGでしょう、、、打てないのは全て自分の責任、、、と思って練習した方がきっとうまくなります、、、




ボウリングが楽しくないと、投げるのも辛いですね。
手だけ指だけでなく全体のバランスを考えて(考えること無く自然に?)ゆったりと投げることをおすすめします。
リスタイなどの矯正器具を使って、不調の要因を消していくのもアリですよ。
寡丹生さんへ
つ、捕まってましたか…(笑)
R1某店の記録は、メールを送信させていただいた日の記録です。
実は、この直後から調子がガッタガタに落ちてしまったわけなんですが(涙)


リスタイの是非については、私は人それぞれだと考えているのですが
私が外すきっかけとなったのは、中野プロに奨められたからなんです。
実は、私もマングースを持ってたりします。。


思うように投げられない → 点数が上がらない → 面白くない
という連鎖なのですが、それ以前に「楽しむって何?」という大きな課題があります。
確かに昨年末、寡丹生さん達とマラソンボウリングしたときは、本当に楽しかったです。
「仲間意識」を持ちつつ、切磋琢磨し合いながら投げれましたからね。
でも普段のボウリングでは、なかなかそうはいきません、
おまけに打てないとなると…面白いはずありません~(汗)
あむさんへ
いつも叱咤激励ありがとうございます。
私の場合、なかなか新しいことを取り入れれることができず、ましてや無意識に定着させることとなると、相当の努力が必要そうです。
自分なりにはこれまで努力をしてきたつもりですが、全然身についてないと思うと悲壮感に覆われてしまいます。
そこで「楽しくボウリング」ということなんでしょうけど
何をどう楽しめば良いのか、わからずじまい。
ならば、おっしゃるように毎日スクワットするとか走りこみをしているのか?と問われると
日ごろはやはり仕事がありますし、帰ってからも子どもをお風呂に入れたり、洗濯をしたりと
なかなか時間を裂けないのも現実です。
まぁ、単なる言い訳なんですが・・・。
ケイワンさんへ
うーん、楽しくないのですよ。
っていうか、何をどうすれば日ごろのボウリングが楽しくなるのでしょう?
難しい課題です。
楽しいボウリング
楽しく投げる。
なかなか難しいですよね。
お財布が許せば新しいボールの動きを調べるというのはのは楽しいですよね。
バーチャルミッション40はとてもいいボールです。
Iさんが投げていて、サタデーモーニング2連勝です。(笑)
ラウンジさんへ
新しいボール、やっぱり欲しいですよねぇ。
特に私の場合、バーチャルエナジーPTが不調のままですので、
それに比例して物欲も大きくなっています(笑)
しかしお財布が許してくれそうもありません・・・。

管理者のみに表示
