スポンサーサイト


2週続けてのSBA練習会

木曜日の祝日、ホームでの競技会を終え(193アベでした)
200数十ゲーム消化した「NXT DIMENSION」のオイル抜きとポリッシングのため(2回目)、
とあるプロショップへ移動していると、携帯のお知らせランプがピカピカと光っていました

内容を確認すると「今晩のSBA練習会(おり○のミッドナイト」のお誘いでした。
(もちろん参加!

前回の練習会では遅いレーンと内ミスにより撃沈したのですが、
今回は先日から意識しだしたボールの動きをしっかり見定め、ゲーム開始

1ゲーム目は練習ということでしたので、ウォーミングアップとボールの動きをしっかり見定めようと思いつつ
投げ始めたのですが、ボールはド真ん中へ吸い込まれるばかり
「遅いのか?」と思い、ラインを中へ移動させるのですが、それでもド真ん中で割れてしまいました

ここで思いついたのが、「オイルが少ないのじゃなくて、オイルが短いのでは・・・」ということ。
ボールの動きを見ていると、曲がり始めるのが早く、しかも曲がりが大きい感じ。
(何フィートとかいう表現が出来ない現在の私です
「短いのならば、板目に沿わすのではなく一旦外に出すのが良い?」と思いつつ
投げ始めた2ゲーム目からの結果です

AVE:194.0 ST:35.4 SP:50.0 OP:12.5


一旦外へ出すラインが見事にハマリ、216ピン。
そしてミスが目立った次のゲームも良い感じで投げることが出来ました。
(3ゲーム目はジュースマッチに勝利

小休止の後、「ちょっと遅くなったかな・・・」と気付き始めたのですが、やはり対応の不味さが顔を出し始めます。
スタンスを内に内にと移動するのですが、こういうときに限って外ミス・内ミスをやってしまいます
案の定スコアが崩れ始め、181ピン。

最終ゲームはBOX対抗のアイスマッチ。私は前のゲームで崩れ始めた内容を全くリカバーできず188ピン。
しかし今回同BOXのS姉さんがバシバシとストライクラッシュを決めてくださり、Wゲット達成
(他力本願成功

相変わらず難しいレーンでした。レーンを読むことの不味さがあらわに出た結果だと思うのですが
中でも遅くなった時の対応が、からっきしダメですね。
もっとボールの動きをしっかりと見て、しっかりと対応できるようになりたいものです (←いつのことやら…



-------内輪ネタ--------------------------------------------------------------------------------------

Blueさん、今回は「ゴチ」でした
スイングについて戸惑われていたような感じでしたが、ボウリングは「リズム&タイミング」ですよ?。
(この言葉はいわゆる「請け売り」です。私は偉そうなことは言えません?
SN3D0232_convert_20100501004346.jpg

関連記事

コメント

スイング
私は「出だしのタイミング」って良くアドバイスされます。
最初が狂っちゃうとどうにもならなくなるので、気をつけたいのですが、そればかり意識しても他が疎かになるので困ったものです。
流れるように華麗に投げたいですねぇ。
ケイワンさんへ
私もプロに「最初はゆっくりと投げましょう」とよく言われます。
初めから力が入っちゃうと最後まで力が入ってしまうそうです。
ゆっくりと流れるように、そして美しく~。難しいですね(汗)
オイル読み
早速、ボールの観察の成果が出たようですね^^
2ゲーム目のノーミス216はナイスです!!
それ以降も大きく崩れていませんし、
投げミスが無ければ十分プラスで終われそうですね♪

私も、昨日ホームで投げてきましたが、
先月に比べてオイルが短くなってました。
投げてみると、出し戻しのラインが使えるようになってまして、
今この記事を見て、オイルが短いときに出し戻しは
有効ではないかと強く思えてきました^^
勉強になりましたm(_ _)m
(誰か間違えていたら突っ込みお願いします^^;)
寡丹生さんへ
1ゲームだけプラスで、それ以外のゲームは170~180といったパターン最近増えてきています。
そして終わってみれば190アベ位(汗)
レーンを読むことはもちろんですが、何かが欠如しているような感じです。
出し戻しの件ですが、私にはわかりません(大汗)
フォーム
先日はお疲れ様でした~(^▽^*)
今回はジュース・アイスともGETならず残念(TOT)
やはりドボン組の力は絶大なんだと実感しました(笑)

ボウリングはリズム&タイミングですか!勉強になります(^^)
今、フォームの改善に四苦八苦の悪戦苦闘中なのですが、
龍田さんのフォームは綺麗ですよね~(・▽・*)
また練習会の折にご教授いただきたいです☆^^
blueさんへ
前回はジュース&アイス、大放出でしたね(汗)
理由は・・・
「ドボン組がそれぞれ分かれてしまったから」これに尽きるでしょう!

さて、リズム&タイミングの話ですが、これがまた難しいです。
自分のリズムを作り、そして自分のタイミングで投げるだけなのですが
力が入ってしまったり、その時のメンタル面が邪魔をしてしまったり・・・。

私もフォームというか、スイングで1年以上悩み続けました。
問題点を捉えて、すぐに解決しないのがボウリングの楽しさだと思います。
ではまた今度、お手合わせ願います。

管理者のみに表示
