レーンとは仲良くしましょう

土曜日の夜になりますが、毎月1回開催のmixiコミュニティ「SBA月例会」に参加してきました
この月例会は、私のホームで行われているにもかかわらず、これまでスクラッチアベ183
全くと言っていいほど打つことができません。
なので、毎月「SBAで頑張る」と目標を立てているのですが・・・

AVE:183.3 ST:31.3 SP:52.5 OP:15.0

※SBAハンデ13を加算。

何とか打ってやろうと気負っていったのですが、見事すぎる位返り討ちにあいました

先発は「バーチャルエナジーPT」。
ゲーム開始の初っ端からチョップしてしまったのが悪夢の始まりでした
直後にダブルで返したものの、そのあとはストライクをもって来れず我慢の展開。
9フレでようやくストライクが来てくれ、気合の10フレ…。
自分では「若干の外ミス」だったのですが、ガター直行 (嗚呼無常)

レーンの感触として、外はオイルが比較的あるようで「外ミス」すれば帰ってきません(さよ?なら?
5?10枚目の間にオイルが伸びている所があり、これに乗っかるとノーヘッド
10枚目より内は、オイルが枯れているといった感じ

とにかく外は危険と判断し、ボールを「NXT DIMENSION」に変え10枚目に沿わすラインを選択。
しかしこのライン選択が最悪だったようで、変な残り方が多発してしまいました
こんな具合で2ゲーム目は撃沈

3ゲーム目も同じような調子でゲームが進行しますが、7フレから9枚目を通すラインでターキーが来ました
これで「ちょっとは借金返済」と目論んだのですが…
10フレ1投目、1枚の内ミスでど真ん中スプリット (チーン)。

こうなるともうダメです。どこに投げて良いのか分からない状態
おまけにドリルし直して馴染んだはずのスペアボールまで、サムから抜け落ちるような感覚でコントロールが定まらず
10ピンを外してしまいます
気持ちは滅入ってしまいましたが、なんとか切れないように自分をなだめて、ようやく177ピン

ゲームの後、別のBOXで投げられていた「ひこにゃんさん」に聞いたのですが、
「15枚目通しで板目をあまり使わないのが良かった」とのことでした。

私自身15枚目を通すラインがすこぶる苦手で、練習でも実戦でもほとんど使うことがありません。
(ディープインサイドなんて、もってのほか)
しかしそれ即ち、「レーンと会話をしていないこと」となりますね
「得意」とか「苦手」とか言ってるよりも、しっかりレーンと仲良く投げることを覚えなければなりません

くそ?、来月こそは
関連記事

コメント

ちょっと難しいレンコンだったようですね。
私もホームでは打てません。(汗)
レーンとの会話が苦手なんです。。。
今月は、
河豚のため欠勤でしたが、いつもの如く難しいようで…。




ホント、毎回のように『来月こそは~』



ですね(>_<)
1枚違いでもアウトになるレーンとは!
私も全く対処出来ません!!
辛抱して耐えたのは凄いですよ。
癒しのレーンでの、休息が必要ですね。
相手は時に意地悪ですよね 
ご機嫌を伺いながら仲良くして行きましょう 
15枚目6,10を取りに行く感じが良いかも 
のぶたさんへ
私の場合レーンとの会話と言うより、「独り善がり」なボウリングなんですね。
「独り上手」って言う歌がありましたけど、どうやら「独り下手」ってところです(汗)
特に今月のホーム、全くダメポです。
ひちょりんさんへ
mixiにも書かれてましたが、河豚とボウリングの二者択一ですか・・・。
私も、「河豚」を選んだと思います(汗汗汗)
来月こそ、お互いに頑張りましょう~
ケイワンさんへ
どうも幅の無いボウリングを展開してしまいました。
幅がないと、「おしん」のように辛抱あるのみです・・・(古い?)
今週は癒しのレーン(?)で、投げ友達との対決予定をしています。
ラウンジさんへ
天使のような時と、悪魔のような時がありますよね(笑)
でも、できるだけ天使にできるよう自分のボウリングにも幅を持たせなければならないことを
今日学んできました。
アドバイスありがとうございます。15枚目、これから練習していきたいと思います。
松原アローは難しい!
龍田さんにアドバイスするどころではありません。
私も毎回「撃沈」してます。
3階のノーメンテはよっぽどコントロールが良くないとまともなスコアが打てません。
私もアベ170台で毎回悪戦苦闘してます。

ところで、今晩R1駅前店のトリオリーグに龍田さんの代打ち参加してきました。
前2週龍田さんがきっちり打たれた後だけに緊張しました。
結果はやっぱりマイナス(3G/596)でチームにはあまり貢献できませんでした。

お互いに少しずつでもレベルアップしていつまでもBLを楽しみにしましょう。
ひこにゃんさんへ
SBAではおつかれさまでした。
本当に難しいレーンでしたよねぇ。そんな中で後半ナイスゲームの連発は流石だと思いました。
次回こそは、頑張って打てるように・・・神頼みしておきます(笑)

さてさて、トリオリーグの代打ち、ありがとうございました。
私は本当に「たまたま」だっただけなんですよ・・・。
それにマイナスといっても、4ピンだけじゃないですか~。

これからも、お互いに頑張りましょうね!
確かに中しかないですね
確かに、お書きになっている状況ですと、
10枚目よりも中を使わないと厳しいですね…。
私のサブホームも同じようなコンディションですが、
打てた試しがありません。。。

私も10枚目よりも中を通すのが苦手です(汗
お互い中を練習して、使えるようになるように頑張りましょう!
寡丹生さんへ
プレイ中にもしも10枚目よりも中…と気がついていても、恐らく実行しなかったと思います。
(それだけ、普段から使わないラインなのです)
こういったレンコンは、どこのボウリング場にもあると思うので、しっかり内を使う練習をしなければならない
と痛感しました。
でも、練習でもなかなか難しいですよね(汗)

管理者のみに表示