スポンサーサイト


衝動買いと反省

以前からスペアボールのサム抜けが気になっていたので、現在ドリルをしていただいているプロショップに
プラグと再ドリルを依頼していました

そして今日は仕事が非番だったので、早速取りに行ってきました
そこでちょっとした衝動買い…

少し前までは「ボールに曲がりが出ない」と悩みぬいていたのですが、最近はちょっと改善傾向
と言いますか、結構曲がりが出てくれるようになりました。
そうなると今度は遅くなってきたレーンへの対応が、なかなか大変になってきます
現在使っているボールは「NXT DIMENSION」と「MaxxxZone」で、どちらもヘビーオイル用のボール。
ここらで、ミディアム?ライトオイル用のボールが欲しくなってきたわけです

ドリラーのSさんに尋ねてみると、「丁度良いボールがあるよ?」とのこと。
そのボールは「バーチャルエナジー プロツアー」という長い名前のボールでした
「何事も勢いだ!」と思い、即購入。
(まだ嫁さんに言ってないけど、どうしよう・・・

プロショップからとんぼ返りして、ホームの競技会に参戦
ホームは今月に入って初投げです。 ( ←もはやホームとは言わない?)

AVE:182.5 ST:35.4 SP:40.0 OP:22.5 未確認/47人

※競技会ではハンデ3を加算。

全くダメでした
外はかなり遅く感じ、また内はオイルが伸びている所がありました。そこに乗っかると薄めHitで嫌な残り方
というわけで、幅の取れない窮屈なラインしか見つけることができませんでした。
同BOXだったYさんは「幅があるレーンで投げやすい」と言っていましたが、私にはとんでもない状態
1ゲーム目は、1ダブル・2オープンで177ピン。

「外が遅いということならば・・・」ということで、「バーチャルエナジー プロツアー」を早速実戦投入
がしかし、私がイメージしていたよりも大きく曲がります
スキッドは長く感じられるのですが、先でとてもよく動くので、やや暴れ気味状態。
裏ストライクやらなんやらで・・・このゲームは一応、200UP

しかし3ゲーム目から、制御が利かなくなってしまいました
大きく動きすぎるのを嫌い、中に入ればオイルに乗っかってしまい4?5残り2回。
そのオイルが伸びている所を外して投げると、大きく曲がりすぎて厚めorど真ん中スプリット。
そうこうしている内に、ゲーム終了

うーん、今回は170台を3回。プラスはチョロプラ1回。対応の拙さが露呈した結果となりました。
新しいボールも、急遽実戦投入してしまいましたが、やはりもう少し練習してから投入すべきでしたね
反省材料ばかりが残った、今月のホーム第1戦でした
関連記事

コメント

バーチャルエナジー プロツアー
奇遇ですね。驚いた。。。
わたしも隠密裏?に勢いでセールになっていたこのボールをポチッしてしまいました。(笑)
荒れまくっているリーグ戦のレーン用ボールがほしくて探していたところ「良く転がり走って切れる」いうのテスターのコメントを読んで決めてしまいました。

軽く投げたところ奥での切れがかなり強烈です。
スプリットの危険はありますが起き上がる動きが気持ち良くいいボールだと思いました。
バーチャルエナジープロツアーですか。
ストームのボールですよね。
オークションでよく見かけます。
最後2分くらいで落とし損なったボールでもあります(汗)

新しいボールは慣れるまでにちょっと時間がかかりますよね。
上級者の方が6個くらいのボールを使い分けているそうですが。
ボールアジャストって難しいです。
1個の方があきらめがついたりして・・・(笑)
衝動買い
わかります、私も衝動買いを結構しますから。
バ-チャルエナジ-を今見てきたら、15000円くらいで出てました。
いきなりの実践投入は賭けでしたね。やはり練習で投げてみてボウルの性質をつかんでからのほうがよかったのかも?
ボウルアジャステイングは、レ-ンの読み、ボウルの性質の両方をつかんでないと、それと自分の勘?でしょうか・・?
いずれにしても、数個ボウルを持っていなければ出来ないことですが(涙)
ラウンジさんへ
おぉ、ラウンジさんと御揃いになりましたね(笑)
ショップでドリラーさんが「ついこの前、値下げしたとこや」と言いながら出してきてくれました。
私の初投げインプレッションは、本文にも書きましたが、よく走り、よく切れ(過ぎ)ると言った感じです。


>スプリットの危険はありますが
確かに・・・3ゲームで7スプリットは多いですね(汗)
ka-minさんへ
オークションでは、いくら位で出ているのでしょうか??
(値段が気になったりしますw)
私はこれまでずっと、曲がるボールをバッグに入れて
投げ続けていたのですが、
ちょっと大げさですが、新たな試みのつもりで、このボールを購入しました。
でも慣れるまで、時間がかかりそうです(爆)
ともぞうさんへ
某ネットショップ、14,800で出ていましたねぇ。
送料+ドリル代で計算すると、妥当な値段で購入することができました。
競技会での実戦投入は「時期早々」と思いながらも
レーンが読めないのと「早く投げてみたい」という気持ちからでした。
結果は散々でしたけども(笑)
ニューボールですか^^
おぉ、バーチャルエナジープロツアーを買ったんですね^^
このボールは、プロツアーがついていないものも含めて、
家の近くのラウンドワンでよく見かけます。

奥の切れの良さに対応できなかったようですね(汗
キャリーダウンを強く感じてから使うと、いい感じかもしれませんね。
寡丹生さんへ
STORMのボールは、ここ数年縁が無かったのですけれど
ディメンションシリーズに続き、バーチャルエナジーと続けて購入してしまいました。
どちらのシリーズも、奥でのキレが素晴らしいと思います。
宝の持ち腐れにならないよう、しっかり使いこなしたいものです(汗)

管理者のみに表示
