スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

効果テキ面

今日は朝から、S市の遠い方のR1へプロレッスンを受けに行ってきました
ここのところ数字以上に「シックリ来ていない」ので、中野プロからのアドバイスに期待して行きました。

この店舗のレッスンは、受講生が少なく今日は私を入れて4人。少人数制なのでアドバイスもたくさん貰えます。
(もう1店舗の中野プロレッスンは、いつも多人数でワイワイガヤガヤ。これはこれで楽しいですが

レッスンが始まり、フリー投球開始
まず最初のアドバイス。「腕を大きく、身体の外側に振り上げるようにしましょう」
このアドバイスは何度か頂いているのですが、どうも生かしきれていないというか・・・
プロからは「点数を気にせず外側に振ることで、今日は絶対に得られるものがあるよ?」とのこと。
でわ・・・ということで、自分なりに外側へブンブン振り上げていました

ほどなくして、ボールが抜けるような嫌?な感覚
そこですかさず、「ほら、力が入って腕が曲がってきたよ。バックスイングからもっと真っ直ぐ出さないと

◎ ココ重要 ◎
プッシュアウェーからダウンスイングまでは、腕が真っ直ぐ出ているらしいのですが
バックスイングの頂点に行く前あたりから腕が曲がり始め、その状態でフォワード、リリースへと流れていくので
ボールを落としてしまったり、腕が返ったりしてしまうとのこと。
すなわち自分の力でボールを振ろうとしているから、そうなってしまうとのことです

スイングは、
「腕・肘・人差し指の付け根のそれぞれの点を結んで、真っ直ぐ、そして竹のようにしなやかに振ること
      ↑
このアドバイスが、私にとって効果テキ面でした

まだまだ不安定な所があるものの、ボールの重みを感じながらしっかりフィンガーに乗る感覚が甦ってきました。
そして腕を真っ直ぐ出すことにより、ボールを押す感覚もしっかり感じ取ることができたのです。
(この感覚を忘れないように、どこかに保存しておきたいものです

この他5番ピンを中心としたスペアアングル理論やオイルを使ったラインの話など、
いろいろアドバイスをいただきながら、最後に点数をつけての1ゲーム。

中野プロから「龍田さんは210ピンがノルマですよ」と、しっかりプレッシャー
そのプレッシャーからか、いきなり1フレでスペアミスをやらかしてしまいますが、その後4thで盛り返し
最終結果は211ピン
なんとかギリギリのクリアでした。


レッスンの後は、投げ放題6ゲームで練習&番長対戦。
(長くなるので、手短に)

AVE:217.0 ST:61.1 SP:30.0 OP:10.0
100215_1.jpg

なんか、打てちゃいました
これまでは、この店舗の番長アベ「171」が示すように、からっきし打つことができなかったのですが
今日は番長対戦だけのアベだと「223」
番長の格付けが「LV10 番長」から「LV12 番長王」まで一気に26ポイント上げることができました。
これには本当にビックリでした

このように今日のレッスンでのアドバイスが作用して、とても良い方向に転じることができました
せっかく中野プロから良いアドバイスをいただけたのですから、これを忘れないよう、しっかり身に着けて行きたいものです。
関連記事

コメント

厳しいノルマを達成して
素晴らしい生徒さんですね!(笑)。
210を設定されたら、びびってしまいそうですが、しっかりクリアされているのは、流石です!
たたみたさんへ
プロはアドバイスを的確に伝えるために、色んな形で指導してくださいます。
今回はまさに「ツボにはまった」アドバイスをいただきました。
後はこれをモノにできるかどうかが、勝負なんですけどね(汗)
バックスイング
最近バックスイングで肘が緩んでいるなと感じていたのでとても参考になりました。
番長のスコアは全て200アップ、すごいですね。
中野プロにいつもノルマを課してもらえば無敵になりそうですね。(笑)
ラウンジさんへ
参考にしていただけるなんて、光栄です!
この日の番長は非常に調子が良かったです。
1度でいいから、番長の名誉称号が欲しいものです(笑)

ノルマは緊張感が高まりますので、心臓に悪いですヨ(汗)
お見事!!
レッスンもいい感じで終り練習もシッカリ打って…
完全に復調ですね。
お疲れ様でした。
のぶたさんへ
レッスンのノルマ克服は素直に嬉しかったです!
復調というか、完全に新境地を迎えている感覚です。
しかし新境地なだけに、不安もいっぱいです。
つかみましたね^^
プロレッスンで非常にいいアドバイスをいただけたようですね^^

レッスン後の番長の対戦では全ゲーム200アップで、その中で3ゲームノーミスは凄いですよ!
安定してよいフォームで投げられれば、ノルマは気にならなくなると思いますよ^^
寡丹生さんへ
本当に良いアドバイスを頂くことができました!
(但し、持続できれば・・・なんですけど(大汗))
その後の番長対戦は、できすぎでした。
「安定性」が現在の大きな課題となっています。

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。