スポンサーサイト


原因は何か?

先週の金曜日、投げ友達が「次は飲み会が入るかもしれない・・・」と言っていたので
昨日の定例練習会はスキップの予定だったのですが、
投げ友達からの「今日はいけるで」(原文のまま)とのことで、2週間ぶりにTボウルで投げてきました。
(投げ友達の予定に振り回されている自分が、少し嫌になります

毎度のことながら、負けた結果(スコアシート)からです

AVE:193.0 ST:51.7 SP:24.0 OP:22.0


投げ始めはポンポンとストライクが取れ、いつものハイスコレーンを想定しました。
投げ友達もストライクを重ね、「パーフェクトが出るかも」と大きいことを言い出しました
しかしこの後に連続2回もイージーミスをしてしまい、パーフェクトどころではありません
でもまぁ、前半の貯金が効いて210UP。まずまずの滑り出しです。

と、良かったのはココまで

2ゲーム目に入り、突然、レーンの様相が変化してしまいます。
左のレーンはオイルが延びてしまったのか薄目を付くようになり、
また右のレーンは遅くなってきたのか、厚めへボールが集まりだしました
2-4-5スペアミス、そしてビッグ4。極めつけは7-10の連荘。これではスコアメイクができません

3ゲーム目、厚めに入っていた右側のレーンはスタンスアジャストでなんとか調整ができたのですが
左レーンはどうしても曲がりが少なく、ワッシャー、バケット、2-4-5の繰り返し
また2投目にオイルの厚い所を通してしまい、曲がりが得られずスペアミス。 ←本当に下手くそですね。

4ゲーム目、苦労していた左のレーンも5枚目からややクロスに入れることにより、ようやくポケットへ
頭からフォースが来て、このゲームで巻き返しの予定でしたが…
直後に連続スプリットが来て200ジャストがやっとのこと

最終ゲーム、なんとかマイナスを減らしたい所でしたが、今度は右のレーンが更に遅くなったようで
アジャストに手間取ってしまいました。また左のレーンでやってはいけない外ミス
このゲームもなんとか200UP できたものの、借金返済には至りませんでした

投げ友達は苦労しながらも、なんとかプラスをキープ。
私のように大崩れしなかったところが、勝負の分かれ目だったようです。

帰りの車の中での反省会
投げ友達曰く、「良いときに比べ、フィンガーがボールの下に入ってなかった」とのこと。
確かに薄めに入ったときのボールの威力が無く、バケットや2-4-5を多発していました。
自分の意識の中ではフィンガーへの乗りが弱かったような感覚でしたが、これはどこが悪いのか原因不明

それでも、ストライク率は50%超えを達成しているんですよね。
でも、なんか上手く投げれていない感じが拭いきれません。どこかのタイミングが悪いのでしょうけど・・・
果たしてどこなのか?・・・悩みは尽きません。
関連記事

コメント

レーンの変化の違い
練習お疲れ様です。
投げ友達の方も苦しまれていたようですし、
最後の2ゲームはプラスで持ち直されてますし、
ストライク率50%を越えてますから、全然悪くないと思いますよ^^

左は伸びて、右は遅くなるという、左右で変化の仕方が違うのは厄介ですよね…。
私のホームでも、こういう状況がよくあるんですよ。。。

最初に何枚目を通されていたかは分かりませんが、
どこに立っても薄めが続くときは、通す位置も立ち位置も外に出すと
よくなる可能性が高いと思います。

昔、右投げで大会に出て、5枚目を使っていたときに、
入りが甘くなる度に4枚目、3枚目と外に出ていって、うまくいった記憶があります。
落としてるのは1Gだけじゃないですか。
200UPもシッカリ3G出てますしストライクだって50%じゃ、そんなに悪くは見えませんけど…
まっ、体調とかもありますからね。
いいとき悪いとき人間ですからありますよ。
ロボットじゃありません。。。
と自分にも言い聞かせる…(笑)
寡丹生さんへ
家に帰って集計をした所、ストライク率が50%超えだったことに驚きました。
自分の中では、もっと低いようぷな気がしていましたので・・・。
>最初に何枚目を通されていたかは分かりませんが
最初は8枚目辺りから投げていたのですが、次第に外へ。
5枚目を真っ直ぐ出して、薄めだったのでクロスに替えました。
本来ならば4枚目、3枚目と移動するべきなのですが
そこまでのコントロールと勇気がありませんでした(汗)
のぶたさんへ
結果は悪くないと思いますが、オープンが多かったのと
投げ友達に勝てなかったのが「悔しい」原因です。
>まっ、体調とかもありますからね。
どうして、わかったのでしょう?
この日は実は冷えからか、少し○痢をしていまして・・・(笑)
次は勝てるように頑張ります。

管理者のみに表示
