スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

厄除け

今日は「祝日の休み」でしたので、家族そろって「厄除けのお参り」に行ってきました
(私は昭和44年生まれの酉年で、今年は本厄の年に当たります。)
いつもは地元の神社として「道明寺天満宮」にお参りをしているのですが、道明寺さんは学問の神様なので
「厄除けは専門分野から外れているのかもしれない…」と思いを巡らし、
今回は道明寺さんから程近い「誉田八幡宮」へ行ってきました。


誉田八幡といえば…大坂夏の陣で真田幸村公が道明寺の戦いの際に、兵を置かれた場所として伝えられています。
大好きな「真田氏」縁の地としての興味も津々。 (←歴史オタク)

Konda2.jpg

道幅がやや狭い参道(?)から門をくぐると境内は広々としており、綺麗に整備されたお社が目に入ります。
社務所で受付をすると、待ち時間もあまり無く、すぐに御祓い・祈祷をしてもらいました

数年前、嫁さんの厄除けのために兵庫県にある門戸厄神さんへ行ったのですが、
この時は御祓いまでに1時間以上待たされ、また1度に100人位の御祓い・祈祷でした。
それに比べると全くスムーズに行っていただき、人数も少ないので神様からしっかりと御利益を頂戴できそうな気がします(笑)

帰り道に元お相撲さんが経営するハンバーグ店で昼食を取りました
ここのハンバーグは私にとって本当に絶品で、大げさかもしれませんがココよりも美味しいハンバーグを
未だかつて食べたことがありません。
この辺では結構有名店だと思うのですが、まだ行かれたこと無い方は是非1度、御賞味ください。
lunch.jpg
関連記事

コメント

厄除け祈願でしょうか?

龍田さんが大厄のお歳になられたと云うことですかね?

私も20年前になると思いますが「厄払い」に清荒神(荒じんさん)にお参りに行きえらい目にあいました。

帰りの一般道でネズミさんに捕まり多額の罰金を取られました。

その時に同乗の家族に言い訳した「小さな災いで済んだのも荒神さんのお蔭やで」を思い出します。

今日まで無事に息災なく生活できております事は全て神仏のお蔭さまと感謝しております。

せめて、自分の家庭や仕事関係の中で「感謝」の気持ちを理解していける環境を作っていかないと(自信無いけど)と思ってます。

龍田さんの益々のご健勝とご家族(奥様&お子様)のご繁栄をお祈りしております。

20日のSBA、良きライバルとして頑張りましょう!
ひこにゃんさんへ
>大厄のお歳になられたと云うことですかね?
そうなんですよ。今年が大厄の年に当たります。
清荒神さんや松尾さんへ参拝しようとも考えましたが、文中にもあるように
長時間待たされるのを敬遠して、近くの神様へ参拝しました。

>自分の家庭や仕事関係の中で「感謝」の気持ちを理解していける環境を作って
そうですね。今こうして息災に暮らせているのは周りで支えてくれている人達のお陰ですよね。
何気ない日常にこそ、感謝の気持ちが大切だと思います。

>龍田さんの益々のご健勝とご家族(奥様&お子様)のご繁栄をお祈りしております。
ありがとうございます。

これからもボウリングにおいて、お互いが切磋琢磨できるように頑張って行きたいと思います。
20日のSBA、ヨロシクお願いします。1度、同じBOXで投げたいですねぇ。
厄除け
スムーズに終わって良かったですね^^
私は旅先では神頼みしますが、
普段の生活だと初詣すら全然してません(汗
生きることの難しさを感じてきたので、
そろそろ神様のお力を頼っていこうと思いつつあります^^;

生活全般、そしてボウリングでいいことがあるといいですね!
私の娘も厄年で先月お参りに行って来ました。
すごい賑わいで大渋滞でした。

美味しそうなハンバーグですね。
ハンバーグ好きとしてはぜひとも食べてみたいのですが、
東京に支店はないようですね。


寡丹生さんへ
私も普段の生活においては、なかなか参拝することは少ないのです。
(今年の初詣は、都内で3箇所も行ってしまいましたがw)
しかし、日々大過なく暮らせている「感謝の気持ち」は忘れないように心がけたいと思います。


※ボウリングの腕前上達に関しては、神様にしっかりお願いしたいところです(笑)
ラウンジさんへ
関東は、本当に人が多いですね。渋滞も半端無かったと思います。
ハンバーグですが、是非1度食べてみてください。
みなさんで「関西遠征」お待ちしております!
写真に武者の姿が…(汗汗)

由緒のありそうな立派な寺ですね。
私も初詣ぐらいでなかなか参拝はしないですね。
厄除けも大昔に1回行っただけです。

これでボウリングもバッチリ?ですね(笑)
のぶたさんへ
おぉ、のぶたさんも見えましたか!(笑)
ここは日本で最初の八幡宮とのことで、もの凄く由緒があるようです。
周りは古墳だらけですので、恐らくその時代からのものと思います。
ちなみに神頼みした後のボウリングは、ずっこけました(汗)

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。