レンコンの変化と対処の拙さ

今日は休みでしたので、朝からサブホームへ練習に行ってきました
ヨーロピアンスタートだった昨日とは打って変わり、フロアには私一人だけ絵文字名を入力してください
まさに穴場です。

1ゲーム目をウォーミングアップに当て、2ゲーム目からスコアを意識しての投球開始
今日は「ボウリング番長」も行いました。

AVE:209.8 ST:55.0 SP:32.0 OP:14.0


今日は「MaxZone」で5枚目を真っ直ぐ転がせば、良い感じでポケットへ入っていってくれました
少々の内ミスはOKでしたが、逆に外ミスは戻りきってくれなかったので注意が必要注意書き

最初はノーミスゲームで気分良く打てたのですが、2ゲーム目に落とし穴が待っていました。
8ピンミススタート(8ピンよくミスります泣き顔)から、スプリット2回、2-4-8ミスの合計4オープンで炎上
相変わらず、安定感の無いボウリングを展開していますソ猝ヨ

その後はミスはあるものの無難に打つことができました。
4ゲーム目のスプリットは、調子良く打てていただけに悔やまれます。 (←内ミスによるものでした)

安定感が無いながらもトータルプラスで終えることができ、番長対戦も4勝1敗とまずまずでした



このところプラスアベを続けることができているので、意気揚々と午後からホームの競技会参戦

今日は「MaxZone」が先発。
練習ボールでライン探りをしたのですが、どうもシックリ来なかったため、急遽「NXT DIMENSION」に変更。

結果です

AVE:191.8 ST:31.3 SP:57.5 OP:12.5 18位/37人 
100113_2.jpg
※競技会ではハンデ8を加算。

いやぁ、ダメでしたねぇ。
1ゲーム目こそ、まずまず上手く打つことができましたが、2ゲーム目からレーンが急に遅くなり
対応が遅れてしまいました
なんとか4thで盛り返したのですが、その後のスプリットと10フレのミスが響いてしまいました

なんとか状況を打破しようと3ゲーム目から「MaxZone」にボールチェンジしましたが、今度は10ピンタップの山
微調整が全く利きませんでしたase  ノーミスながら、ストライクを連ねられず193ピン止まり。

ここまでハンデ込みで+19ピン。他の方たちも苦戦中なのかベスト10圏内。最終ゲーム次第で入賞もありえます。
そこで最終ゲームは、ボールを「NXT DIMENSION」に戻し勝負に出ましたが…全くの裏目驚く
食い込みが強すぎ制御できずじまい、スコアも172ピンと大きく落としてしまいました落ち込み

レーンが遅くなった時の対処法と、10ピンタップが続いた時の対処法の未熟さが浮き彫りになりました浮き輪
レンコンを読む事は非常に大事ですが、それに対して「どうしなければならないのか?」という対処法も
しっかり身に付けていかなければなりませんね…(反省アップロードファイル
関連記事

コメント

6番ピン
龍田さんはピンヒットの後、どこを見ていますか?
10ピンタップ対策で6番ピンの動きを常に観察するくせをつけておくという方法があり、オススメです、、、
アジャストの方法は、1枚も動くと動きすぎのケースが多く、左右ではなく、前後に少しだけ調整したりします、、、
あむさんへ
6番ピンが寝るのと巻くのとでは、対処法が違うと聞いたことがあります。
(実際、どう対処するのかは判りませんが・・・)
今回は、おっしゃるとおり1枚動いたのでは動きすぎという場面がありました。
かといって、動かなければしっかり10ピンがタップしたというパターンでした。
>それに対して「どうしなければならないのか?」という対処法

これは経験値の積み重ねなんでしょうね。
市販のボウリング本などは、概ねアベ180程度までしか想定してなさそうですよね。

上のあむさんのアドバイスも私は初めて知りました。
今度やってみます。感謝。

10ピン
10ピンが飛ばなくなると苦しい展開になりますよね。
入射角度が足らなくて6番ピンが外に弾かれているようなら
立ち位置を2枚外に動くのが有効です。
ただ外のオイルが薄い時は厚めに入る危険がありますね。
ka-minさんへ
レンコンを読み、いろいろな経験に当てはめて
「こういうパターンは、こうだ!」というように頭と身体が働いてくれると良いのですが…(汗)
まさに、経験を積まなければできない芸当ですよね。
ラウンジさんへ
3ゲーム目、非常に厳しい展開でした。
外へ移動したり、半枚ずらしたり、2-1移動したり・・・
いろいろ試しましたが、全然ストライクが出てくれませんでした(泣)
2枚移動、今度試してみますね!
試合の3G目、あれだけ10ピンが残るとどこかで切れそうですがよく耐えましたね。
こう言う時って私も前に行ったり下がったり外に行ったり内に入ったりしますが大体、変わらないんですよね。。。(涙)
のぶたさんへ
いろいろ微調整しましたが、10ピンが飛んでくれませんでした(汗)
しかしノーミスで耐えられたのは良かったです。
思い切って、ラインを替えようかとも考えましたが、勇気が出ず、結果の出ない調整に終わりました(涙)

管理者のみに表示