先入観

土曜日のことになりますが、mixiコミュニティで入れてもらっている「SBA月例会」に参加してきました
これで今年の関西での投げ納めとなるために、少しでも良い点数を打ちたいところでしたが…汗

受付を済ませて練習投球されている方を後ろで見ていると、何やら苦笑いを連発されています。
ふとスコアモニターを見ると、実力者の方が信じられないスコア驚く
話を聞いていると、全然曲がらない「超早」ということらしい…。

早いとなるとボールチョイスは「NXT DIMENSION」。
練習投球では、5枚目に立ちクロスに放り込むラインを探りました。
この先入感が、あとでとんでもない結果を引き起こしてしまいます。
(っていうか、オイルを感じるのが鈍感過ぎということなんですが汗

まずは結果から

AVE:171.5 ST:35.4 SP:40.0 OP:27.5

※SBAハンデ16を加算。

練習では確かにオイルが長いようだったので立位置5枚目から7枚目へのクロス投球。外ミスは厳禁
1ゲーム目の1フレから、オイルのことを考えすぎていきなりのカバーミス。3フレ内ミス、スプリット
とにかく正確なコントロールが要求されるレーンでした (と感じました)。
10フレもミスり、1ゲーム目は162ピンase

2ゲーム目、コントロールばかり気にしてしまいスプリットの連続。
後で気付いたのですが、この段階でオイルに変化が現れていたのだと思います。
練習ボールからの先入観からそれに気付かず、1ゲーム目と同じラインに乗せようとしての逆効果。未熟すぎます
このゲーム5スプリットで、150ピンと撃沈落ち込み

2ゲーム目のパンチアウト位から、ようやくレーンの変化に気付き始め立位置を内に移動。
しかしこれまでコントロールばかり気にしすぎてしまったためか、腕が振り切れていません
なんとか振り切ろうとすると、今度は力が入ってしまい逆効果
それでもなんとか1イージーミスにとどめ193ピン。

4ゲーム目、左のレーンはなんとか攻略できてきたのかストライクが出てくれましたが
右のレーンに手こずりました…っていうか、最後まで攻略できず絵文字名を入力してください
こんな状態ですからダブルこともできず、1ミスで181ピン。

私にとっては、難しいレーンでした。
しかもオイルの変化を感じようともせずに、ムキになって同じ所へ置きに行っているようでは話になりません
こういう展開になってくると良い感覚での投球には程遠く、あちこちに力が入った投球になっていたことでしょう。
それが証拠に投げ終わった後、親指の付け根と肘に痛みを感じてしまいましたガビーン
「最近調子が上向きかなぁ…」と自己満足していたのですが、見事にメッキが剥がされた感じですね。
と言う訳で、散々な結果の関西最終戦でした泣き顔
(今年の最後にふさわしい結果だったのかも?)


------------------ 私信 ------------------

優勝は、中野プロレッスンでご一緒していただいている「Hさん」でした。おめでとうございます
リアルで勝利の美酒を満喫されたとのこと
さぞかし美味しかったことと思います。羨ましい?。
あと初めて同BOXだった「M君」。安定したボウリングで「只者ではないなぁ」と思っていたら、やっぱり…。
今年パーフェクト2回のツワモノボウラーでした。凄い!
関連記事

コメント

人それぞれ、得意なレンコン、苦手なレンコンと色々ありますからね。
今回は難しいコンディションだったと言う事で割り切りましょう。
次はきっと好きなレンコンで打てますよ。
お疲れ様でした。
のぶたさんへ
色々なレンコンがあるので、楽しみ倍増です。
簡単で均一的なレンコンばかりでは、すぐにパーフェクトが出てしまいますからね。
(と大口を叩いておきますw)
思い込みがあるとなかなか抜けれない時はありますよ。
割れたのが多く苦戦したあとが見れますが、イージーミスは少ないですし、良い練習になったと思います。
ケイワンさんへ
早い&コントロール重視の思い込み ←これが敗因です。
1つのゲームであれだけ割れたら、笑うしかありませんでしたよ(汗)
次に向けて、精進です。
常に一番いい球を投げる
レーンが速いとついつい緩めたりするものですが、常に自分の最もいい球を投げ続けることをお勧めします、、、
それで曲がりが足らないのなら、クロスに当てればOK、、、生きた球が行っていれば、入射角が足らなくてもそうそう負けるものではありません、、、
小細工して当てに行くと、何度か成功してもそのうちぼろが出ます、、、逆に、ビュンビュン投げると、最初のうちはアジャスティングに苦労しますが、何フレームか投げれば合ってくるものです、、、
あむさんへ
意識や迷いが入ってしまうと、投球が悪くなってしまいます。
本文中にも書きましたが正に「メッキがはがれた」状態になってしまいました。
常に良い状態で投げられるよう、まだまだ精進が必要です。

管理者のみに表示