10月の成績

紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs† 10月の成績 紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs†
 @ゲーム数:74ゲーム
 @ハイゲーム:251
 @ローゲーム:136
 @アベレージ:190.8
 @ストライク:38.0
 @スペア:41.9
 @オープン:18.0
 @プラスゲーム:30
 @ノーミスゲーム:8

最後の「ゴリ押し」があって、アベがなんと190台に乗りました。
数ヶ月前まで140?150台を彷徨っていたことを思えば、上出来です!

ブログを再開、そして疑問に思っていることを記事にしたことにより、たくさんの方から
アドバイスを頂戴しました。みなさん、ありがとうございました

リリースの瞬間はコンマ数秒の世界ですので、そこだけにこだわりを持ち、解決策を求めているよりも
ボールと接している長い時間を大切にした方が良いということに気が付きました。
(中野プロの教えどおり:リズム良く投げる、しなやかに投げる、タメを作る・・・etc.)

しかし、あえてリリースに注意すると言えば、
「リリース時はボールを引っかき上げるのではなく、前に押し出す感じで、あとは何もしない。」
この言葉に救われました。 (Special Thanks:のぶたさん)

『あとは何もしない』 ・・・あぁ、そうなんだ。
オーバーターンを気にするあまりサムをスムーズに抜こうとする意識、リリース時の手の位置の疑問、
フォロースルーでを振り切ろうとする意識等々・・・
色々な不安や疑問を交錯させながらリリースしていたのですが、そうではなく
「前に押し出す感じで、あとは何もしない」
これですごく楽になりました。

11月はこのことを基本に、「リズミカルなタイミング」と「バックスイングでのタメ」の3点セットをしっかりと胸に刻み、頑張って行きたいと思います
関連記事

コメント

復活ですね
前に押し出す感じで、あとは何もしない。が出来てないのぶた君です。(笑)
でも、私の一言がいいアドバイスになったようで…
嬉しく思ってます。
いい方向に向かってきていますね。
私より月間アベが高くなってますよ!!
この調子でお互い頑張りましょう!!
のぶたさんへ
しなやかに投げられない龍田です(笑)
アドバイス、ありがとうございました。本当に一筋の光明が射してきたように思いましたよ。
一時期のことを思えば、随分良くなってきたような感じですが、
まだまだローをいっぱい叩くので、しっかり頑張って行きたいと思います。
お互いに頑張りましょうね。
いい感じですね
一足先に復活されたようで、うれしいやら、悲しいやら。(^^ゞ

私も参考にさせてもらって、上昇できるように頑張ります。
ochanさんへ
復活かどうかわかりませんが、「原点回帰」って感じですかね。
みなさんのコメントは、非常に参考になるので、とてもありがたいです。
お互いに頑張りましょう!

管理者のみに表示