スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Iron-arm

3連休をしっかり労働して、火曜日はお休みでした音譜
休みとなると、是非ともしなければならないこと・・・

そう “ボウリング” です。 ←ボバカって言うんですね。

火曜日は中環店でのプロレッスン。
今回は、次のような指摘(アドバイス)を頂きました。
 @鉄のように硬く腕を振るのではなくって・・・そう、竹のようにしならせて panda
 @重厚なクラシック(バッハ?)じゃなく、好きな音楽を口ずさむように 音符

これだけだったら、「ハァ?驚く」って感じですけど、
要するに「リズミカルなテンポで、しなやかに腕を振りましょう」って、ことなんですよね。
あまりに直接的な言葉ではイメージしにくいので、プロがスパイスをきかせた言葉に置き換えてくださいます。
お陰で、非常にわかりやすかったです

私の場合、少し前の記事でも書きましたが、ラインに乗せることに意識を置くと
動きが硬くなってしまいます。
それの対処法として、panda であり、音符 なんですよね。

プロから、「普段良く聴いてる音楽ないの?」って尋ねられ・・・
とっさに、「あまり聴かないです」って答えてしまいましたが・・・
よくよく考えると、結構 Perfume  が好きだったりします  って、関係ないかw

ここのところ、すごく楽しくプロレッスンを受けています。
今回、プロボウラーがユニフォームに付けられているワッペンは、両面テープだったことを初めて知りました(笑)
ちょっと拝借して私の胸に貼り、1投・・・     これがまた、ストライク出るんです
(ちなみにJPBAのワッペンではありませんw)

プロがよくおっしゃる 「楽しいボウリングをしましょう!」
そうですね、楽しくボウリングができるように、これからも頑張って行きたいものです。
関連記事

コメント

プロレッスン
大変楽しそうなレッスンですね。
竹のようにしならせて…なるほど、浮かんだイメージは石原プロ、名和プロ
腕が長くないと厳しいのかな? (笑) 
ラウンジさんへ
プロも色々と例に挙げながら、教えてくださるので非常にわかりやすいです。
(私の腕が伴わないのですが・・・w)
竹で石原プロや名和プロを連想されましたか・・・
私が連想したのは、まさに「パンダ」でした(汗)
わかりやすいアドバイスですね。
私も音楽を思い浮かべながら手をしならせたいと思います。
私は今の仮面ライダーWのムチのような手が浮かびました(笑)
ケイワンさんへ
うちは女の子なんで、流石に今の仮面ライダーはわかりませんでした(汗)
我々の世代からムチと言えば・・・
 ・妖怪人間ベムに出てくる「ベラ」
 ・機動戦士ガンダムに出てくる「グフ」
って、ボウリングには関係ないですねw
ボゥバカの一人です。。。(笑)

>鉄のように硬く腕を振るのではなくって・・・
私も言われてます。。。
「硬いよねぇ~、もっと柔らかく投げないと…」って。。。

Perfume、あのちょっと変わった感じ、私も好きですよ。
のぶたさんへ
「みんなで繋ごう、ボバカの輪」って感じですか?(笑)
プロの目から見て、腕の振りが硬いのでしょうね。
即ち余計な力が入っている…。
次は「ポリリズム」でも口ずさみながら、ボウリングすることにします。
(変な人って思われないかなぁ?)
ボールが軽くなる、、、
固く力が入るのは、ボールが重いと感じている、ボールに逆らっている、ボールと戦っているから、、、

実際、とんでもなく重く、物理的に軽くなるわけはないのですが、潜在意識にある、ボールを落とす恐怖とか、リリースタイミングに対する不安とか、諸々の心配事がそれ以上に体の自由を奪ってしまうのだと思います、、、

転んだりすると、しばらくちゃんと投球できなくなる経験があると思いますが、あれです、、、

音楽をイメージしたり、楽しい気分でとかは全て、この潜在意識にある恐怖心を振り払う手段なのでした、、、

悩んだら、「ちょーてきとう」に転がしてやるのが有効です、、、ゆったりテケテケあるいてぶらんぶらんブーンって感じです、、、、

それで結構いい球が行ったりすると、「おっ」って気づくときがあります、、、
あむさんへ
これまでずーっと、ボールと戦ってきました。
お陰で右腕の筋肉がすごく鍛えられましたよ。腕相撲は強いですから(笑)
しかしプロレッスンを受けるようになってから、「ボールを軽く感じる」ことが
実感できるようになりました。
潜在的な意識は本当に怖いもので、その期間が長いほど呪縛から解き放たれるのに時間を要します。
私の場合は未だに、リリースに対する不安感が大きいため
余計な力が加わってしまうのだと自己分析しています。
たまにブチ切れて「ちょーてきとう」に投げることがあるのですが
ブチ切れた状態では、やっぱりダメですね(笑)

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。